専門家会議の議事録なぜ作らない? メンバーからも異論:

 新型コロナウイルス感染症への対応を検討する政府の専門家会議の議事録が残されていないことに、批判が集まっている。政府対応を事後的に検証することができなくなる可能性があるためだ。改めて安倍政権の公文書管…

100コメント・2020年05月29日23時08分

  • KissuiJP

    これほど有用な議事録を作らないことが全く理解できない

    2020年05月30日 08時48分

  • Tominaga Akira

    尾身茂副座長は29日の会見で…メンバーから…発言者の記載がある議事録の作成を求める声があったことを紹介。加藤勝信厚生労働相も3月2日の参院予算委員会で4回目以降は速記を入れて、一言一句残す。専門家の了解の範囲で、当面は公表

    2020年05月30日 08時48分

  • ドーケイ

    メリットデメリットともにあってなんとも言えない。他の専門家会議の現状とかけ離れていないならばそんなに問題視するもんじゃないのでは。今後はまた検討するとしても [新型コロナ

    2020年05月30日 08時48分

  • ひぐっしー!

    バカたれ!1~3回目が重要だろ!誰かレコーダーで取ってる人のを文字に起こせばいいだろ!徹頭徹尾無能政権。一生懸命やってる専門家の人が可哀相になってくる

    2020年05月30日 08時48分

  • 南青山(「沈黙はファシズムの承認」 #安倍政権に殺される)

    科学論文で、データを一切非公開にするようなもの。科学者とは言えないお粗末さ。科学とは何か、なぜ信頼性を得ているのかということに、まったく無知なんだろう。とにかく論外としかいいようがない

    2020年05月30日 08時48分

  • Hidenobu KUBO 久保英信

    メンバーからも作るよう要望が出ていたのだから、自由闊達な議論ができないから作らないという政府の説明は、説得的でないよ

    2020年05月30日 08時48分

  • 伊丹和弘@マリサポ兼記者

    自分たちが野党時代に民主党政権を追求してガイドラインに「歴史的緊急事態」を盛り込み、議事録を作ることにしたのに、それを守らない。安倍首相はことあるごとに「悪夢の民主党政権」と言うが、それ以下じゃね

    2020年05月30日 08時48分

  • msyktkhs

    公文書を残さないこの政権の姿勢は後世に残る悪政では?

    2020年05月30日 08時48分

  • 内田

    「そもそも歴史的緊急事態は、2011年の東日本大震災の際、当時の民主党政権が意思決定過程を記録していなかったこ

    2020年05月30日 07時22分

  • projim

    東日本大震災の時、民主党政権が議事録を作っていないと強硬に抗議した安倍晋三。それは議事録なんてどうでもいい民主党が気に入らないから言いがかりだったんだ?

    2020年05月30日 07時22分

  • うえしん

    民主主義の透明性がどんどん突き崩されて、隠蔽主義をむかえて、閉鎖的な独裁制に移行したいのかな。情報を秘匿する国家の不気味さに落ちてゆく

    2020年05月30日 07時22分

  • マサト

    自由に発言してもらうために議事録作らないんだったら世の中の会議は全部議事録作る必要ないよね

    2020年05月30日 07時22分

  • ヤヤー

    録音もメモもあるならキッチリ議事録を残してほしい。今後歴史的緊急事態が起こったときに、また一からやり直すの?特措法変えることに無駄な時間遣って感染拡大させたみたいに。

    2020年05月30日 07時22分

  • 二俣佳織

    緊急事態宣言下では、絶対に議事録を作るんだと思ってました。

    2020年05月30日 07時22分

  • 飛んでも8分歩いて25分

    恥ずかしいね。それなりのお金貰えるでしょ?参加するだけで。全て税金。そして専門家とか言う人達が全く役に立ってない。医療従事者がそれに振り回されてるし。専門家っていうカテゴリーに酔ってるんじゃーないよ。非常事態なんだからさ

    2020年05月30日 07時22分

  • ケロたん

    自由に答弁の為に議事録無しなだろう

    2020年05月30日 07時22分

  • 山本佳代子

    加藤勝信厚生労働相も3月2日の参院予算委員会で、専門家会議について「1~3回目は議事概要になるが、4回目以降は速記を入れて、一言一句残す。専門家の了解の範囲で、当面は公表させて頂く」

    2020年05月30日 07時22分

  • 藤沢烈

    新型コロナ専門家会議で議事録がつくられていないと問題になっています。一般の方がイメージする「議事録」とは省庁でいう「議事概要」であり、これは公開されています。「議事録」とは発言者の名前と一言一句がすべて載ったものです

    2020年05月30日 07時22分

  • す ぱ ひ た

    自分たちの保身のためなら法解釈をまげ、言ったことをすり替える…ただただ害悪

    2020年05月30日 07時22分

  • 本田 宏

    残念無念そもそも歴史的緊急事態は2011年の東日本大震災の際当時の民主党政権が意思決定過程を記録していなかったことを受けて12年に同ガイドラインに盛り込まれたものだ。当時野党だった自民党と公明党が民主党政権の対応を厳しく

    2020年05月30日 07時22分

  • hisashi

    コロナへの対応を検討する専門家会議の議事録が残されていないことに、批判が集まっている。政府対応の検証ができなくなる可能性があるためだ。改めて安倍政権の公文書管理への姿勢が問われる事態となっている

    2020年05月30日 07時22分

  • hideG0504

    安倍政権は、何でも「国民が」「専門家が」と人のせいにしますが、問われているのは政権の姿勢です。議事録に残せないような議論は、「自由で率直な」のではなく、「無責任な」議論です

    2020年05月30日 07時22分

  • もじ

    歴史的緊急事態で議事録義務づけも必要な会議に限ると範囲曖昧に。だが会議メンバーからも議事録残すよう声があり厚労相は4回目以降残すと答弁していたのだが [新型コ

    2020年05月30日 07時22分

  • e_g

    黒川元検事長の処分と同じ、求心力を失った安倍晋三は全てを闇に葬ろうとしているようです。

    2020年05月30日 06時06分

  • BugbearR

    メンバーを守るためという擁護説は一体…

    2020年05月30日 06時06分

  • 北 悪鈍

    国民の命がかかった会議なのに議事録を作らないのは、政府対応を曖昧にする為?安倍政権は自分たちの生き残りしか考えないのか?内閣府の役人の忖度なら何を大切にしてるのか

    2020年05月30日 06時06分

  • お馬ちゃん

    ここにも過去に安倍政権のやってきた公文書改竄、公文書破棄と同じ構図が見える。安倍政権に都合が悪いことは全部無かったことにしようとする意図だ。こんなひどい政権は過去にもない

    2020年05月30日 05時46分

  • 加藤万能工学研究所総帥

    一見まともな事言ってる様ですが、要は「俺達が揚げ足取りし易い様に言質取れ」って事ですよね朝日新聞さん?

    2020年05月30日 05時46分

  • afcp

    専門家会議の尾身茂副座長は29日の会見で、同日の会議でメンバーから「国の方としてもちゃんと検討してください」と、発言者の記載がある議事録の作成を求める声があったことを紹介作りたくないのは誰

    2020年05月30日 05時46分

  • kokapi

    ちょっとだけ安心した 専門家会議の尾身茂副座長は29日の会見で、同日の会議でメンバーから「国の方としてもちゃんと検討してください」と、発言者の記載がある議事録の作成を求める声があったことを紹介

    2020年05月30日 05時46分

  • マークん

    新型コロナ対応を検討する専門家会議の議事録が残されてないことに、批判が集まっている。政府対応を検証することができなくなる可能性が

    2020年05月30日 05時21分

  • たかちゃん

    専門家の専門家たる所以は科学的見地から堂々と発言できること。公表されて困るのは政治家だ。何が自由な意見を募るため、安倍政権の屁理屈。

    2020年05月30日 05時21分

  • 菊田まきこ

    尾身茂副座長は29日の会見で、同日の会議でメンバーから「国の方としてもちゃんと検討してください」と、発言者の記載がある議事録の作成を求める声があったことを紹介

    2020年05月30日 05時21分

  • ハピネス量子【C98火曜日南ク-01a】

    どういう経緯でその結論に至ったのか記録を残すことは重要だと思うのだけど´Д`)

    2020年05月30日 05時07分

  • c h i n - t i c - r i n g

    「構成員の専門家に自由かつ率直にご議論をいただくため」普段オフレコだとどんなヤバイ会話してんのよ

    2020年05月30日 05時06分

  • maya_gsx

    ほんと酷い。とんでもない額を支出する根拠も国民はよく分からないとかあり得ない。デリケートな扱いをしなきゃならない事案じゃないだろう。

    2020年05月30日 05時06分

  • はるた 学 渋谷区議会議員

    こういう話出ると必ず「自由闊達に議論してもらう為」という話がでる。政府の任命した専門家が

    2020年05月30日 05時06分

  • 水のイマージュ2

    ◆【コレが行政CPR検査の元締めだったメンバーから異論」もガス抜きにしか見えぬ異常!の総アベ様ご用達し「錬金orアベカルト魔術化」!Cf.↓ →527朝日

    2020年05月30日 05時06分

  • wbisken_a

    専門家会議によらず、議事録作らなかったらお賃金なしでいいんじゃないのかしらとか暴論を思いつく真夜中。うん寝ます。

    2020年05月30日 04時06分

  • HIRO

    誰が何を発言したのか記録されてたら、誹謗中傷の的だろ。安全牌な発言しないだろ。論やわ!

    2020年05月30日 04時06分

  • nontyan

    世界のコロナウィルス感染拡大防止対策ベスト3に入っている国は皆、過去のウィルス感染対策での記録を参考にしている。政府が第2波第3波への対策を今からすべきと言うなら

    2020年05月30日 04時06分

  • 三太郎

    何やっているのかアベ政権。話にならない。コロナも上様でびっくり。これでは我々日本国民は大

    2020年05月30日 04時06分

  • しゅがー

    やっぱり。議事の記録はちゃんとされて公表もされてる。発言者が特定されない「議事要旨」を作成、公表している

    2020年05月30日 04時06分

  • eulav_Pursuit

    自動で文字起こしできる時代だし、データで残せるから保管場所にも困らない。なのに、わざわざ手間をかけて「要旨」を作成したり、あえて議事録を残さないようにしたりする理由はどこにあるのか

    2020年05月30日 03時08分

  • 青雲隣

    アクロバティック擁護に眩暈がする議事録は以降作成されるらしいからまぁいいか、信用ならんけど

    2020年05月30日 03時08分

  • しま

    これに限らず公文書の扱いが前近代的にすぎるのでは

    2020年05月30日 03時08分

  • 菅原利明

    透明性の無い、というより暗黒の安倍政権

    2020年05月30日 03時08分

  • べーにゃん@辺野古・高江の新基地建設反対

    3月の厚労相の国会答弁は、議事録を作成していくものと受け取れるが、実際はそうはしていなか

    2020年05月30日 03時08分

  • がー

    「なぜ」かというと、まさにこの記事の裏返しで、後から他人が混ぜっ返してグダグダ言われては自由な議論ができなくなるから、だと思うのだが。

    2020年05月30日 03時08分

  • スヌーピー

    医薬業界専門紙「リスファクス」は28日、同紙の情報開示請求に対し、内閣官房が議事録は「不存在」として不開示決定したと報じた。

    2020年05月30日 03時08分

  • 海猫の冬ABE,Go to Jail!!

    全てはこの一言に尽きる改めて安倍政権の公文書管理への姿勢が問われる」>

    2020年05月30日 03時08分

  • 朝日新聞官邸クラブ

    「情報公開クリアリングハウス」の三木由希子理事長は、「懇談会等」は歴史的緊急事態かどうかに関わらず議事録作成が求められていると指摘。「歴史的緊急事態に当たることで、通常は義務付けられている記録の作成が免除されることになってしまう」

    2020年05月30日 03時08分

  • ITOH Takashi

    作れるのに作らないんだよな。“枝野氏は、政府の会議は録音があり、同席した官僚らのメモがあることから、「議事録は作れる」とも指摘した

    2020年05月30日 03時08分

  • 醍醐 聰

    「専門家会議は政策の決定または了解を行わない会議等」「議事録は残さなくても問題はない」安倍政権は「経緯も含めた意思決定に至る過程を合理的に跡付け、又は検証す

    2020年05月30日 03時08分

  • @iHD

    まー何時もの事といえば、毎度毎度のことなのだがしかしこの政権で原発事故が起こったらと思うと心底、ゾッとする。

    2020年05月30日 03時08分

  • Jien

    改めて安倍政権の公文書管理への姿勢が問われる事態となっている

    2020年05月30日 03時07分

  • みっち

    全くもって本当に安倍内閣は言ってる事、やってる事、全てが万事、嘘、でたらめばかりでやはり安倍には早急に辞めて頂こう

    2020年05月30日 03時07分

  • じゅじゅる

    こういうの「体質」で片付けたくないな。厳しく追及しないといけない

    2020年05月30日 03時07分

  • yu

    発言者を記載しない理由が「自由かつ率直に意見してもらうため」って、それ匿名じゃなきゃ何も言えないような人の集まりってこと?国の方針を決める会議に参加してるなのに?自分の意見に根拠と責任を持つのは社会人として当然だよ

    2020年05月30日 01時06分

  • 大胡あすか

    有事の際の議事録は、後世のためにも大切な資料。是非とも残していただきたいです。東日本大震災の時、民主党政権も「会議の議事録残さない」って言ってて「おいそれはないだろう」ってなりませんでした

    2020年05月30日 01時06分

  • Indra

    専門家会議の尾身茂副座長は29日の会見で、同日の会議でメンバーから「国の方としてもちゃんと検討してください」と、発言者の記載がある議事録の作成を求める声があったことを紹介

    2020年05月30日 01時06分

  • 小形克宏

    〈枝野氏は、政府の会議は録音があり、同席した官僚らのメモがあることから、「議事録は作れる」とも指摘した。〉

    2020年05月30日 01時06分

  • トムジョン

    「政策の決定または了解を行わない会議等ふむ、ふむ要は「雑談」ってことか。我々は血反吐を吐く思いで働いて稼いだ金を、なんかわからない連中のお仲間通しの世間話の為に、税金として払ってんだな

    2020年05月30日 01時06分

  • Y.Tamura

    議事録の件。専門家会議の尾身茂副座長は29日の会見で、同日の会議でメンバーから「国の方としてもちゃんと検討してください」と、発言者の記載がある議事録の作成を求める声があったことを紹介』

    2020年05月30日 01時06分

  • 広尾スイ

    ホントにヤバくて政権末期という感じがしますね。

    2020年05月30日 01時06分

  • こなみひでお

    透明性も公開性もない内閣の姿勢に呆れるばかり医薬業界専門紙「リスファクス」の情報開示請求に対し、内閣官房が議事録は「不存在」として不開示決定

    2020年05月30日 01時06分

  • 梅谷 武

    2020年05月30日 01時06分

  • 渡辺麻実

    なんでこの現在進行形の危機において、発言者が特定される議事録を作らねばならないのか、わからない。本音で話すにはオフレコも必要です。30年近く前、その後まもなく鬼籍に入られた国際政治

    2020年05月30日 01時06分

  • mollinaca

    そもそも、「議事録を作らない」理由ってなんなんだろな。

    2020年05月30日 01時06分

  • 12匹の山羊

    「専門家会議の尾身茂副座長は29日の会見で、同日の会議でメンバーから「国の方としてもちゃんと検討してください」と、発言者の記載がある議事録の作成を求める声があったことを紹介」

    2020年05月30日 01時06分

  • ななし

    なぜ?じゃねーよ。糞みたいな言い訳してねーで作るんだよボケナス。テメーらそれでも専門家の端くれか?年寄りの井戸端会議じゃねーんだぞっての(誹謗中傷

    2020年05月30日 01時06分

  • Sae

    当たり前だ。専門家は医学的・疫学的見地から発言し、会議に貢献している。それが具体的対策

    2020年05月30日 01時06分

  • yamagishi

    ガイドラインに沿って? 結局、結果あるきの恣意的誘導ではないか。対策の後手後手隠しではないか。議事録作成義務違反にならないのか。

    2020年05月30日 01時06分

  • 郁 何次郎

    〇専門家会議 だのに、なぜ?政府は3月新型コロナ感染拡大を公文書Guideline「歴史的緊急事態」初指定。「国家・社会として記録共有すべき歴史的に重要なもの」と、適切な文書作成・保存・管理の方針決定加藤厚労相も参院予算委で

    2020年05月30日 01時06分

  • 和田昌昭

    クリープを入れないコーヒーなんて、議事録のない会議のようなもの

    2020年05月30日 01時06分

  • セルライター

    なんなら議事録ウチで作成しますど。「一字一句残す」逐次議事録のほうが料金高いですけど、たぶん速記の人が作るとあとから読んでも意味わからないヤツになると思います↓

    2020年05月30日 01時06分

  • 乱調

    改めて安倍政権の公文書管理への姿勢が問われる事態となって

    2020年05月30日 01時06分

  • ものぽーる

    議事録を作らなかったら、後で検証できないのだけど。

    2020年05月30日 01時06分

  • 村上のりあつ@立憲民主党:衆議院大阪府第1区

    これはもう「公文書ずさんな管理」の域を超えている。「ずさん」といえば過失のように聞こえるが、モリカケさくらに自衛隊文書や検察幹部定年延長等々の過去を見ると明らかに意図的。悪質極まりない

    2020年05月30日 01時06分

  • ちぇしゃお

    いや、出席してるなら自分で取れよww 会議中ずーっと鼻くそでもほじってたのか?w

    2020年05月30日 01時06分

  • SHIN∞1

    改めて安倍政権の公文書管理への姿勢が問われる事態となっている〉》↑やっぱり異論いう人いたね

    2020年05月30日 01時06分

  • シニアのIT奮闘日記

    菅官房長官のメチャクチャな論理専門家会議は、「政策の決定または了解を行わない会議」専門家会議で政策の最終判断を決めているのに・・じゃ何

    2020年05月30日 01時06分

  • Ichiro MOTOKI

    所詮は安倍晋三とその仲間たちのやること

    2020年05月30日 01時06分

  • (*゚ー゚)/

    審議中・・まだこんな事を!安〇官邸政治の密室独善決定を歴史の審判から隠す以外の目的があるのか??何度も問題になた大問題をいまだに続けているとか・・と妄想/

    2020年05月30日 01時06分

  • まほ

    『議事録を作成しない理由について「構成員の専門家に自由かつ率直にご議論をいただくため」』議事録取られて自由かつ率直な議論が出来ない方が問題では?

    2020年05月30日 01時06分

  • 相本慎冶

    「Session22」で専門家が言っていましたが、思い切った発言ができなくなるからと役人の声があったと。匿名で責任逃れ体質の役人と一緒にするなという話。想像力が足りない

    2020年05月29日 23時08分

  • 河原理子

    菅義偉官房長官は29日の閣議後会見で、専門家会議は……議事録は残さなくても問題はないとの認識を示した

    2020年05月29日 23時08分

  • 三河人@いくじなし

    「発言者が特定されないを作成、公表していることから『ガイドラインに沿って適切に記録を作成している』とし、議事録は残さなくても問題はないとの認識を示した」メンバーか

    2020年05月29日 23時08分

  • ふみふみ

    発言を全部記録されても問題ない人だけなら完璧な議事録が出来る(見たことがある

    2020年05月29日 23時08分

  • 福地慶太郎@ふくしま

    いやいや、残すべき菅義偉官房長官は29日の会見で、議事要旨を作成・公表していることから、議事録は残さなくても問題はないとの認識を示した。発言者を明記しないことについては「第1回の会議の際に構成員に説明をし、了解をいただいた」

    2020年05月29日 23時08分

  • ハム昼寝丸

    安倍政権が腐っているから。安倍政権に任せていては、もうこの国は立ち行かない。

    2020年05月29日 23時08分

  • NSX-2020

    専門家会議の各位も開示は全く否定していない。政府は、まともな政策をしてください

    2020年05月29日 23時08分

  • 黒田壮吉(朝日新聞記者)

    「政府の専門家会議の議事録が残されていないことに、批判が集まっている。」

    2020年05月29日 23時08分

  • ごー≒ごさか よる

    名前も書いていいとメンバーが言っているのに矛盾じゃん専門家会議の議事録を作成し

    2020年05月29日 23時08分

  • wild-cat

    本当に専門家なら、記録を残さない会議ならみなさん退任するべきでしょうね。こんなインチキ政権にはもう付き合う必要はない。

    2020年05月29日 23時08分

  • 長谷川公一

    事後的な検証をそもそもさせないために逃げている!歴史の審判に耐えられないことを自覚!国民の自粛は何のためなのか?

    2020年05月29日 23時08分

  • Shima Tamotsu

    もう何でもありです。何があっても驚きません。

    2020年05月29日 23時08分

  • ぽぽんぷぐにゃん

    検証させないためにやったんやろ。

    2020年05月29日 23時08分

  • おのっち(小野 忠昭)

    「こんな大事な専門家会議の記録が残っていないというのはとんでもない話だ。9年前の指摘をそっくりお返ししたい」立憲 枝野代表コメント

    2020年05月29日 23時08分

  • プー太郎

    がデタラメな を崩壊するかもメンバーの方々の声が を駆逐

    2020年05月29日 23時08分