「ペイペイの毒」に潰されたキャッシュレス企業…その残酷すぎる末路(岩田 昭男) @moneygendai

今年1月23日、突如として明らかとなったフリマアプリ「メルカリ」によるQRコード決済「オリガミ」の買収劇。かつては将来性のあるユニコーン企業として持て囃されたオリガミは、なぜタダ同然で身売りすることになってしまったのか。そこには、ただの「資金難」では言い尽くせない、QRコード決済業界にはびこる大きな原因があった。

100コメント・2020年02月21日11時06分

  • 竹森裕哉

    孫さんは、資本に任せてYahooBBを目があった人に無料で配りまくったくらい、大規模絨毯爆撃戦法が得意な人やぞ

    2020年02月21日 15時21分

  • kk

    オリガミペイ破綻、わかっていたこと。圧倒的なキャッシュバック戦争に負け、メルカリに身売り。目当てはのれんだけ。岩田昭男。理路整然なメモだが、すでに終わってからの話。事態が進行していたときに書けば、価値があった。終わってから

    2020年02月21日 15時21分

  • hiroton

    いやいや、PayPayは関係ないでしょ。使える店が少なすぎたからじゃないのかな

    2020年02月21日 15時21分

  • よし

    数の勝負に持ち込まれると、資金力のある大手には勝つのは困難な事を物語っているのだと思います。競争という視点で、差別化するのかニッチで行くのか戦略が重要だという事を改めて認識しました

    2020年02月21日 15時21分

  • 三月レイ@内調39課ニコ技室

    禿に加担するサービス使いたくないんだよな。現状ヤフオク切り離すのが難しいが

    2020年02月21日 15時21分

  • 龍興 尚幸(Tatsuoki, Takayuki)∞

    加盟店は欲しいけど人はいらない同意しか無い

    2020年02月21日 15時21分

  • junーkouーdai

    同社は2012年に設立され、日本で初めてQRコード決済サービスを始めたスタートアップ企業。ロゴマークは“折り紙でつくった鶴だ社名といい、そのデザインといい、日本をイメージさせるユニークなもので、将来性のある企

    2020年02月21日 15時21分

  • きをすけ

    キャッシュレスと言えばPayPayの大胆な施策と勝利のことばかりですが、先に20%還元打ち出して大ゴケしたauウォレットさんもたまには思い出してあげてください

    2020年02月21日 15時21分

  • mohno

    特許とか、独自実装とか、何かしら「マネされない仕掛け」を持っていないベンチャーは、マネされて終わる、という話だよね。マネされるまでインフラ増やせなかったのが敗因

    2020年02月21日 15時21分

  • あめ之助

    オリガミはなんで先行者なのに大きいスポンサーがつかなかったの?

    2020年02月21日 15時21分

  • 雨宮 桂馬

    何でもいいから、電子マネー・電子決済は各社共通で一律のものにしてもらわないと面倒くさくて使ってられない

    2020年02月21日 15時21分

  • 使えるMBAチャンネル | ダンYouTuber

    ペイペイのバラマキによる市場浸透戦略は、プラットフォーム戦略では基本中の基本だ。まずは、利益度外視で市場を席巻しそこから収益化フェーズに切り替える。メルカリの販売手数料もリリース時は無料だったはず。「潰された」はお門違い

    2020年02月21日 15時21分

  • 神代エリシス

    RRって、R大好きだよなOrigami語るならBeaconも語らんかい

    2020年02月21日 15時21分

  • tasogarenonekoze

    はてなブックマーク 人気エントリー講談社(1/6)

    2020年02月21日 15時21分

  • 深遠のかるきちゃん

    売上より家賃が高いとかwほんとOrigami Payが終わるのも納得なずさんな運営だったんだね。オリガミ身売り騒動」が意味するもの

    2020年02月21日 15時21分

  • CRバニラおばさん(英司)

    唯一うまく行ってるように見えるペイペイも、大資本がカネばら撒いてるだけで「儲かってるかどうか」とは別だからね。なんとなく、ペイペイも「シェア一位さえ取ればあとは利益はついてくるでしょ」って楽観的に考えてそう

    2020年02月21日 15時21分

  • ふーたん

    「オリガミ身売り騒動」が意味するもの

    2020年02月21日 15時21分

  • ここはす

    で?という感想しかない。現金しか取り扱わないような殿様商売の中小が揃ってPayPay導入したんだから

    2020年02月21日 13時08分

  • GanBaro_T8K10X

    データを取っても 活用できる分析技術が必要。ペイペイの毒」に潰されたキャッシュレス企業…その残酷すぎる末路講談社(1/6)

    2020年02月21日 13時08分

  • ILNH(あいえる)

    面白い記事ペイペイやLINEみたいな外資だけが勝ち残る展開は面白くないが、ただそれでペイペイを悪者にするかというと新しい市場なんで林立と淘汰が起きるのは自然のように思うのでまぁ

    2020年02月21日 13時08分

  • 【張本】ハリさんが世相に「喝」を入れるアカウント【勲】

    何度も言うようですけど、キャッシュレス企業がバタバタ潰れておるのはね、財布の小銭すら重く感じる基礎体力の無さですよ。もっと走り込みをして下半身を鍛えておればね、会社なんて簡単には潰れませんよ。基礎基本を怠った証拠ですよ。喝だ

    2020年02月21日 13時08分

  • ヤスキ↓→P

    背に腹変えられずSBIネット銀行からPayPayに入金した自分としては読み応えある

    2020年02月21日 13時08分

  • Zipper

    講談社(1/6)六本木ヒルズ森タワーに会社があると勝ち組感ある!…と思ってたかどうかは別として売上高より家賃が高かったのはどう

    2020年02月21日 13時08分

  • めこ

    面白い記事だった キャッシュレスにしろコンビニにしろ、もう大手には勝てない

    2020年02月21日 13時08分

  • GRAND WEATHER

    現金還元系のお金を配る自爆営業で底辺を釣って流行を演出するのは詐欺的広告手法だと思う。次は手数料引き上げや規約変更で加盟店が「こんな筈じゃなかった」となる定番の展開を迎えるんじゃないかな

    2020年02月21日 13時08分

  • ももたろう

    結局は金なのよ…だって資本主義辛いけどコレが現実なのよ

    2020年02月21日 13時08分

  • いつもふこうな寛式@さん

    毒を食らわば皿までという事。ペイペイの毒」に潰されたキャッシュレス企業…その残酷すぎる末路講談社(1/6)

    2020年02月21日 13時08分

  • う た

    加盟店は欲しいけど人はいらない何を当たり前のことを。LINEペイは収益モデルが異なるので僕もそう思ってい

    2020年02月21日 13時08分

  • MINAMIMURA Tatsuya

    paypayが仕掛けたポイント還元対抗で赤字になり、SBに買われたLINEと同様に赤字が嵩み、メルカリに買われリストラされたオリガミの話

    2020年02月21日 13時08分

  • いけだ

    規模のビジネスで消耗戦を仕掛けられて潰された、というシンプルな話だと思う。講談社(1/6)

    2020年02月21日 13時08分

  • 川久保 岳彦|#CXDIVE & #銭湯おじさん

    資金による体力勝負仕掛けられたのはそうなんだけど、それだけじゃなくて加盟店を増やすための営業力も凄くて、ソフトバンクグループの「実行力」が凄いというのを見せつけられた一件

    2020年02月21日 13時08分

  • 宮本 茂【復帰!要杖だけど】

    金融サービスなんで資金力が全て、だよな

    2020年02月21日 13時08分

  • 火中の栗

    「ぺぇぺぇじゃ、母ちゃん、ぺぇぺぇが来たで~」先日、老夫婦が営む飲み屋での出来事。さぞや怖かったろう

    2020年02月21日 13時08分

  • ちっく

    あんなにお金ばらまいて、赤字垂れ流すなんてソフトバンクじゃなきゃ出来ないよ

    2020年02月21日 13時08分

  • つっきー

    講談社(1/6)生活を充実させようと技術発展を行うが、それが逆に自らの首を閉めていることになってるのは昔からよね

    2020年02月21日 13時08分

  • ノリエガ将軍

    焼き畑の結果バーコード決済はキャンペーンがないと使わなくなる未来しか見えない、キャッシュレスだけならfelica最強なんだから

    2020年02月21日 13時08分

  • イガ

    Rコード決済は加盟店手数料をほぼ無料に、ユーザには高還元じゃないと利用してもらえない時点で、市場として崩壊しているなぁオリガミ身売り騒動」が意味するもの

    2020年02月21日 13時08分

  • ドナドナ

    うーん。オリガミは正直予想通りだけどなあ

    2020年02月21日 13時08分

  • はちえん。坂田誠/スマホ決済&SNSの運用コンサル

    ORIGAMI Payは、資本業務提携していた信金や地銀が、各地方で、本気かつ戦略的に展開していれば、ぜんぜん生き残れた。というか、信金にとって、フィンテック社会で、最後の生き残りチャンスだったと思うのだけど、その芽を潰しちゃ

    2020年02月21日 13時08分

  • SO-WOW

    そんな大袈裟なもんじゃなくて、2年前まではニッチ×テクノロジーだった分野が注目されて大きな資本の流入に負けただけ。生き残れるだけの工夫もなかった。

    2020年02月21日 13時08分

  • akindoh(あきんどー)

    最終的には金とインフラのあるキャリア系(d払い・au Pay・Paypay)だけになるだろうなぁ。

    2020年02月21日 13時08分

  • 亀亀たとる

    楽天ペイやauペイ…「◯◯ペイ」も、「◯◯のキャッシュレスサービス」という意味になっちゃってる時点で「二番煎じ」もしくは「二番手三番手だ」だと自ら言っちゃってるのと同じだし。そこいくと「ペイペイ」はアホでも分かるネーミングで、勝つ

    2020年02月21日 13時08分

  • の~む:Re

    インフラとして定着すればゴール。札束での殴り合いだから、巨大資本が勝つよね。消費者としては、殴り合っているうちにお得に買い物できればいいよ

    2020年02月21日 11時06分

  • \冷たい料理の熱い戦い/

    この記事にpaypayのアドが出まくってるのが皮肉すぎるw

    2020年02月21日 11時06分

  • novtan

    始めた当初は「サービス」だったんだよ。で、今はインフラ。サービスから脱却できない企業ははよ撤退してくれの話だからどうしてもちゃんと個社対応するのでたくさんいると面倒なんだよ

    2020年02月21日 11時06分

  • 中小企業のマーケティング担当

    改めて金融領域は金がモノを言う世界と痛感するわ

    2020年02月21日 11時06分

  • カネ部の部長Yossy

    セブンペイの時もですが、なぜ一つの企業が問題になるだけで、キャッシュレス全体が問題というようになるのか疑問ですむしろ決済事業は増税後の景気下支えぐらいになっていると思うのですが

    2020年02月21日 11時06分

  • あかね

    講談社(1/6)本当に札束の殴り合いであった

    2020年02月21日 11時06分

  • 電波猫

    勝者総取りだし、小さい会社にはつらいだろうな。そら

    2020年02月21日 11時06分

  • 村井七緒子

    「業界を侵す」って、、過激な表現だけど伝えたいことはわかる

    2020年02月21日 11時06分

  • アブノーマン

    残念な買収だし、ダンピングぐらいしか止める術はないけど、巨大資本同士が殴り合ってる戦場ではどうしようもないかな。資金調達で息継ぎせず走りきるか、「立派な本社オフィスの賃料が年間3億円」みたいな支出を抑えまくるしかないけど、前者でや

    2020年02月21日 11時06分

  • PIENO

    興味深い記事。ユーザーは取り込むが、同業は体力消耗。まさに群雄割拠の戦国QRコード決済だな。孫さんは兵

    2020年02月21日 11時06分

  • tam

    携帯電話事業程イニシャルは必要なくとも、立上げで如何に会員と加盟店が得られるか勝負の世界体力ある所が赤字覚悟で陣取りをして勝つのは自明でもまだ多い、2~3社に絞って

    2020年02月21日 11時06分

  • Iwahori Toshiki

    敗因は「ナショナルスポンサーの不在」ではなく、六本木ヒルズへの移転。経営者が本分を忘れて見栄と色気に溺れた結果だ。条件の悪いメルカリに売却したのも見栄以外の何物でもない

    2020年02月21日 11時06分

  • いとをかし

    毒に侵されてるのはオリガミじゃなくて、ハゲに「金がほしいんだろ?」と見下されても小銭のためにせっせとスマホポチポチして決済してる下級国民の方

    2020年02月21日 11時06分

  • kimi

    わかりやすい記事。結局資金力がある所が勝つというのはせやろなという感じ。ペイペイの毒」に潰されたキャッシュレス企業…その残酷すぎる末路』

    2020年02月21日 11時06分

  • .dk

    個人用をLINE Pay、家計用をPayPayにしてる電子マネー信者の私としては、モバイルSuicaみたいに2アカウント作れる決済がほしいオリガミ身売り騒動」

    2020年02月21日 11時06分

  • Jack NEW

    ●資本主義社会の典型事例、日本の風土じゃベンチャーに金が集まらない。原因?投

    2020年02月21日 11時06分

  • 三代目トリュース

    いつもの焼き畑商法だわ。自身の資金力でなりふり構わず他社を叩き潰して、市場を独占させる。独占に成功させたら、手数料で稼ぎまくるという構図。ただキャッシュレス決済は大小様々な決済があるから、逃げられるだろうけどね

    2020年02月21日 11時06分

  • 株汁ねこ擬態

    資本主義ですから仕方ない(´・ω・`) なおこういう論調は孫さんにとってむしろご褒美なんじゃないの ワイ天才過ぎて笑いとまらへんわ~って言って欲しいそして炎上して欲しい

    2020年02月21日 11時06分

  • 俺の株

    おどろおどろしいタイトルだが、孫一派が商売上手だよ、というだけの記事だった現代ビジネス:

    2020年02月21日 11時06分

  • マサユキ

    同社社員の大半のリストラを決定している。つまるところ、非情ながら「加盟店は欲しいけど人はいらない」これなぁ。

    2020年02月21日 11時06分

  • とま@実況しつつ推す(自分用)

    そりゃそうでしょ。こんなのマックのハンバーガーが60円だった頃と本質変わらない。企業の体力勝負なだけ

    2020年02月21日 11時06分

  • masa営業部長副業→IoTベンチャー企業3人のパパ

    資本主義である以上、致し方ないですよね。孫正義がしたたかだったということ。全ては「敵を倒し、ライバルを取り込み仲間にした」ってことかな。あと何でオリガミって売上3億弱なのに、賃料3億の六本木ヒルズにOfficeがあ

    2020年02月21日 11時06分

  • ヨコ爺

    キャッシュレスは消費者にとってメリットより隠れたデメリットの方が遥かに大きく重大であると認識するから正直言って消えてもらいたい。本当に得をするのは消費者ではない

    2020年02月21日 11時06分

  • Patrick Redfield

    すでに異常。誰の為のサービスなのか。

    2020年02月21日 11時06分

  • nuts_vegetus

    そもそもorigamiは売り上げよりも高い家賃のビルになんか入ってるからダメになったんだと思うけど、資本のでかいところしか生き残れないやり方で潰しあってるのは感じるよね

    2020年02月21日 11時06分

  • dotなんとか

    キャッシュレス企業?時の運とはいえ、実利用者少ないまま加盟店数勝負でexitかなと思う節はあったし、ヒルズ以外もオフィス内装金使いすぎ感はあったし共感はできないかな

    2020年02月21日 11時06分

  • 凛ちゃん

    今から考えれば、ペイペイが2018年12月から展開した20%還元キャンペーンが終わりの始まりだったのかもしれない。ペイペイに刺激された同業他社も、かなり無理をしてでも同様のキャンペーンを始めた。それが各社を消耗させたのだ

    2020年02月21日 11時06分

  • もものもも

    よくわからないけど、やっぱりPayPayが一番使えるお店が多い。PayPay以外を使いたくてもあまり使えない。いろいろダウンロードしてるけど、最終的にPayPay一強になると思う

    2020年02月21日 11時06分

  • moto

    キャンペーンは確かに凄いけど、営業努力が他社を圧倒してると思う。地方の祭りでも使えたりするからね

    2020年02月21日 11時06分

  • こういうのみるとやっぱキャッシュレス導入する企業も慎重にせざるを得ないって

    2020年02月21日 11時06分

  • アカペラP

    決済サービス企業がポイントだのクーポンだのをエサにシェアを伸ばそうとしてもダメなのは、Edyが楽天なんぞに買われて事実上死亡したのを見れば当然っちゃ当然。

    2020年02月21日 11時06分

  • tam

    現金以外の決済が普及する条件は1種類の決済が、大多数の店で使える現金より利便性が高い(送金手軽、会計早い等)いくらキャンペーン行っても、上記基本が達せないとダメ

    2020年02月21日 11時06分

  • えむ

    アプリの使い勝手はOrigamiが一番好きだったけど他社の圧倒的キャンペーンに勝てなかったよね私も途中でアプリ消しちゃってたよ

    2020年02月21日 11時06分

  • SARUSA

    au payは周りが毒で侵されているのを知ってか知らずか今更大きなキャンペーンやってるんだから、まったくね

    2020年02月21日 11時06分

  • 小坂 淳@2/22層雲峡、3/7知床、3/8網走、3/14東京

    SWOTでいうところの、脅威×強み、のところをうまく生かせればよかったと思う。同時に、今の時代IPO目指したり、独立企業存続するよりも、「いかに適切なタイミングで却するか」が顧客・社員・株主にとって大事なことと思った

    2020年02月21日 11時06分

  • リュウ

    共感できん。PayPayに巨大資本がついてるのは事実だがそれ以上に企業努力が著しい。加盟店の確保に営業マンがどれほど多く動き成果を上げているか。客がいなくてもうすぐ潰れるかな?と思っていたド田舎の小さな手作り豆腐屋でPayPay使

    2020年02月21日 11時06分

  • う ま さ る

    海外資本のキャッシュレス決済使うやつは売国奴ということなの

    2020年02月21日 11時06分

  • ぽろ

    スポンサーが必要とかそんなん言ってる時点で終わりだし、出した時に普及させる努力はしたのかい?ただ相手の規模がでかいとか市場調査してないだろ

    2020年02月21日 11時06分

  • よだれ

    よくまとまってる。ペイペイの毒」に潰されたキャッシュレス企業…その残すぎる末路

    2020年02月21日 11時06分

  • nake226

    オリガミ結構好きだったんだけどな~オリガミ身売り騒動」が意味するもの

    2020年02月21日 11時06分

  • 吉岡綾乃

    面白かった。岩田さんはPayPayを毒と言っているけどむしろ孫さんらしい戦略だと思ったし、メルペイがOrigamiを買収した理由が加盟店狙いというのも納得。個人的には日本はスマホ決済方式が乱立しすぎで、種類は少なくてもどこでも

    2020年02月21日 11時06分

  • 阿波連 大竜

    この記事のadがPayPayだらけでシュールだった

    2020年02月21日 11時06分

  • モジュタロス・剛(GO)

    なるほど。つまり楽天ペイが良いってことだなっま、現金に勝る物なしってことか。便利だけど円が無事なら最後に頼れるのはやはり現金と

    2020年02月21日 11時06分

  • jinn@フリーランスの仕事術

    Origamiの敗因を「ナショナルスポンサーの不在」とし、ナショナルスポンサーで業界を席巻したペイペイを「毒」と書く筆者の見識の偏りっぷりがすごい。この人自分で何を書いてるのかわかっていないんじゃ

    2020年02月21日 11時06分

  • なべ × 節約家

    ■なぜ企業がキャッシュレスに本気なのか顧客の買い物データがとれるそのビックデータが大金で売れる生き残るのは「赤字に耐えれる企業のみ」

    2020年02月21日 11時06分

  • ⊿汐音

    ヤフー、ソフトバンク、LINEカスが優良企業を潰すのか

    2020年02月21日 11時06分

  • コーシー

    講談社(1/6)なんでPayPayがここまで躍起に決済情報を手に入れようとしているのかの視点がよわよわすぎてお話オワオワリって記事

    2020年02月21日 11時06分

  • そうせいじ

    キャッシュレス業界は、これからどうやって利益を出していくのだろうなあ。まだ、僕がああ、そういうことかと納得できる回答を示した人は一人もいない

    2020年02月21日 11時06分

  • お女々

    そういやペイペイのチャージ手数料無料はいつまでなの

    2020年02月21日 11時06分

  • Chata Kato

    森ビルってそういうの多いよなーペイペイの毒」に潰されたキャッシュレス企業…その残酷すぎる末路

    2020年02月21日 11時06分

  • Bottled Sodas

    資本主義の殴り合いなんだから、結果はアレとして。某毒リンゴを最初に食べたのも、分割払いと得体のしれない割引を組み合わせた実質価格を生み出したのも彼ら

    2020年02月21日 11時06分

  • R指定の漢(令和指定の漢)

    PayPayも無くなる可能性も否定できない。また日本人の現金決済至上主義は永遠に無くなる事はない。

    2020年02月21日 11時06分

  • ヨンスケ

    大資本でキャンペーン貼って独占したところの勝ち20%キャンペーン当たり前として、ナンバーワンのPayPayとLINE Payを抑えた孫正義社長の1人勝ち

    2020年02月21日 11時06分

  • イカの燻製

    上手くやれるやつ、強いやつが勝ってそのほかが負けるってだけの話だったなぁ。講談社(1/6)

    2020年02月21日 11時06分

  • 老狼

    講談社(1/6)正直、竹田恒泰さんのキャッシュレスの方が凄いけど

    2020年02月21日 11時06分

  • YASU

    ちょっと記事の視野が狭すぎるなオリガミ敗因の原因はペイペイじゃないしナショナルスポンサーがいなかったことじゃないよ

    2020年02月21日 11時06分

  • Dra@225先物ギャンブラー

    地方に軸足という戦略なのにオフィスが六本木ヒルズとかダメだろうセブンアイには売り込んだんかねぇ

    2020年02月21日 11時06分

  • K.I.T.T.

    乱立してるペイサービスが潰れまくって残り2,3社になったら、個人間送金と払い戻しが便利そうなの選ぼうと思ってる。それまでiDだけでいいや。還元?いらね(っ =

    2020年02月21日 11時06分