JR「計画運休」の大失敗。台風直撃で露呈した低スキル首都・東京 - まぐまぐニュース!

週明けの首都圏を大混乱に陥れた、台風15号に対するJR東日本の「計画運休」。様々な悪条件が重なったとはいえ、なぜここまでの「大失敗」となってしまったのでしょうか。米国在住の作家で鉄道事情に詳しい冷泉彰彦さんが、自身のメル…

97コメント・2019年09月11日15時46分

  • 正座マスターストラテラ切れ

    で、結局、計画運休の意味をを社会に知り渡らせたとして、実行するようになるためにはどうしたらいいんだろう?本当にの問題なの?↓

    2019年09月11日 17時47分

  • ponge

    8時までとか12時までとかじゃなくて一日完全に運休してじっくり点検してしまえばよかったんだと思うよ。 R

    2019年09月11日 17時47分

  • 名もなき詩人

    はぁ?いやいや、Rに責任ないだろ。せっかくの事前情報に対して何の決断も出来ず、8時だ10時だと言われたら盲目的にその時間に駅に行っちゃうバカたちと、そのボスたちの大バカのせいだよ。R。

    2019年09月11日 17時47分

  • 神谷

    んーーーー。確かに金曜午後に発表されていたら判断は容易だったと思うけど、これは色んなところの不備をRにだけ押し付けてる感じがする。一応全体の未熟さとは書いてあるけど、三日前予想で運休決断はきつい。 R

    2019年09月11日 17時47分

  • Ymlpha

    R。・全く正常だろうと ?時までは動かしませんっていう線を十分にゆとりのある時間で設定してくれた方が、その時間ならいっそ休

    2019年09月11日 17時47分

  • レウレイ_青春18きっぷ

    この記事めっちゃいい。逆算してだすのはしてほしいね

    2019年09月11日 17時47分

  • やす

    R。・本気で言ってるのかね。再開見込みが甘かったかもしれないが、あの台風の中で何も確認しないで電車は動く!と思う方もどうかと思うんだが。

    2019年09月11日 17時47分

  • hito

    あおるような見出しだけど冷泉さんだから内容はまとも

    2019年09月11日 17時47分

  • ダイヤのエース

    インフラ関係以外の会社は全部休みにしてしまえばいいんではないの?に問題があったとすれば明らかに混乱を招くであろう「8時まで運休」のアナウンスくらいだろう

    2019年09月11日 17時47分

  • 板橋カワウソ海兵隊@9/1316メラド(1415は午前中アズレン2周年)

    日本のブラック企業ナメすぎだろ

    2019年09月11日 17時47分

  • okada basso

    計画自体の状況に応じた修正は必要かもしれないがそれにしても48時間前とか逆に無理でしょ。ユーザー側が柔軟に対処すべき R

    2019年09月11日 17時47分

  • あときち

    R。・見切りで出勤するやつも出勤させる会社も全部悪い

    2019年09月11日 17時47分

  • ゾノBtoBマーケ

    「大失敗」とまでレッテル張りする必要はない

    2019年09月11日 17時47分

  • はいぱ@玉ねぎ畑の小作人

    日本に住んでない奴がとやかく言ってもなあ60時間も前に台風の進路が確定するわけ無いだろ

    2019年09月11日 17時47分

  • Yoi

    “米国在住の作家で云々って、米国と日本では通勤形態違うし、米国でハリケーンが海から襲ってくる災害地は一部だし、なにより交通専門家でない作家じゃん。なんでこういうアクセス乞食を取り上げちゃうかなぁ R

    2019年09月11日 17時47分

  • 田舎帝王

    DiscoverからR東日本を叩きたいだけの言い掛かり的な内容だと思ったら、至極全うな内容だった

    2019年09月11日 17時20分

  • ぼにゃり:

    R。・読んで胸糞悪くなるクソ記事

    2019年09月11日 17時20分

  • totoko@ピュアモンは仮屋美希ですわ

    いや、単純に会社も学校もぜーーーーーーーんぶお休みにすればよかったじゃん、なんでRに責任ぶっかけるんやろ?会社にいかなきゃいいし、それを許容すればよかったのに。医療機関とか絶対に休めないとこのみ文字数 R

    2019年09月11日 17時20分

  • 甲子園付近住民

    こんなの紋切り型のお役所仕事やないか!根拠の無い復旧をぶち上げやがって!西日本から学べよ

    2019年09月11日 17時20分

  • いてまえ魂

    R。・計画運休の時間って最低限ここまでは運休するよってだけで、何時に復旧とか、そういう続報は自ら取り

    2019年09月11日 17時20分

  • 大貫剛

    R。・台風の前日に発表じゃ、会社を休みにする予定が立てられないから、Rは早く発表しろってさ。じゃあ、地震のときは何時間前に発表すればいいの?

    2019年09月11日 17時20分

  • デブいち

    早く発表して、何もなければ、また文句言うんやろw物書きなんて、呑気な商売だなぁw >R

    2019年09月11日 17時20分

  • K3@FGO残4.3

    R。・見事なゴミ記事 まぐまぐも終わりだな

    2019年09月11日 17時20分

  • Hiroki Takahashi

    発表は遅く無いですよ。社会的混乱が発生する事を見越して、明日の社員の出社についてどのようにリスク管理するかを決められない会社や全社周知方法が無いとかそういう問題です。 R

    2019年09月11日 17時20分

  • TOCHINAI Shin

    【冷泉彰彦が「大失敗」と断言・苦言】R。・ 「社会全体が「鉄道運休に備えて計画的に行動する」・前週の金曜日

    2019年09月11日 17時20分

  • T.Shinohara(しのはら)

    計画運休の失敗要因が金曜に発表しなかったからってバカにもほどがある。そもそも記事内で規模予測も厳密な通貨箇所も予測するのは難しいからマージン撮るのもっていいつつ、最後は12時まで運休ってw R。

    2019年09月11日 17時20分

  • キクさん

    一万歩譲って「9月6日の金曜日、その午後イチ」に発表されたとして月曜休講or休業の選択できるとは思えん

    2019年09月11日 17時20分

  • fujixe

    空振りでもいいから金曜に月曜午前運休を決断すべきで、空振り含めてそれを受け入れられないような社会は幼稚、と言う話。ブコメで理解できてない人が多いことが全てを物語ってる。 R。

    2019年09月11日 17時20分

  • ゆにす

    なんとかして動かそう。がダメだったよな動かない予定だったけど早く動いた。の方が絶対良かったわ

    2019年09月11日 17時20分

  • tofu

    再開時にやや混乱はあったが、大失敗ではないような。災害に平日も休日もないのだから金曜でなくとも土日に何かしらの連絡網が使える前提で、むしろ学校や企業側が災害時に適切な判断をしてほしい R。

    2019年09月11日 17時20分

  • Kengyo-guitarist

    「低スキル」なのは、「そういうことをやろうとしても出来ないしやったら他の弊害がより大きくなるから敢えてやらないのが」なだけなのに。釣り針がでかすぎるぞ。R。

    2019年09月11日 17時20分

  • ななつき

    R。・どうせ、金曜に計画運休発表したらしたで、あーだこーだ言うんだろ。

    2019年09月11日 17時20分

  • 山元 太朗

    「文明のレベルが未発達」とか「社会として幼稚」とかよく言うわ。 /“R

    2019年09月11日 17時20分

  • きよ○@こみトレ5号館ノ32b

    R。・まだこんなのがいるんだ。まあソースがまぐまぐなので最初の段落でポイだけど。

    2019年09月11日 17時20分

  • まめ。

    実際に直撃するか、実際に勢力が強い状態が維持されるかが2日、3日前にわかるってか

    2019年09月11日 17時20分

  • 一般社団法人3Dデータを活用する会

    割と理想論として納得しますが、実際に批判される立場にならないと評価は難しいと思います。あとは日本は、と言いますけど、世界の他の大都市で比較できるような例はあるんですかね?R。

    2019年09月11日 17時20分

  • 高橋秀介

    つけあがったカスタマーの戯言としか読めません

    2019年09月11日 17時20分

  • かいとすたー

    文明が発達したヨーロッパでは電車が時刻通りに動かないし、どのホームに入ってくるかも直前までわからないのが普通と聞きますがそっちの方が文明的でよろしいんでしょうか? R

    2019年09月11日 17時20分

  • せりざわ(自称・あさひの親)

    R。・これタイトルだけ見て脊椎反射であーだこーだ言ってる人いるけど。理想を掲げることは悪い事ではない。

    2019年09月11日 17時20分

  • ねこ

    鉄道の問題じゃない。バス停もタクシーもキャパ超えだった。平時から表面張力張りまくりの都市設計・運用してる首都に常に余分な許容はゼロだよ

    2019年09月11日 17時20分

  • 五反田ななみ

    ブラックorグレー企業の存在の多さが浮き彫りになっただけでは

    2019年09月11日 17時20分

  • shinchaaaaaaan

    R。・いやだからさ、各事業所・各学校に個別に判断させるのが間違い。一律に休業にする決まりや仕組みを作ればその「意志決定会議

    2019年09月11日 17時20分

  • MORITA, Yu (yuu)

    何やってもどうせ文句いうんだろう、こういうやつは。読まなくていい。解散 /“R

    2019年09月11日 17時20分

  • (ひ・ω・ま)

    えっこのコラム書いてる人は関東がこんだけの被害になるの分かったのかな?すごいな。こんだけの広い範囲の鉄道の倒木とか飛来物とか電線が切れること、広範囲停電も考えれば分かったってことかな?R。

    2019年09月11日 17時20分

  • 五月

    R。・ツッコミ入れようかと思ったがアホらしくなってきたのでもういいや。

    2019年09月11日 17時20分

  • 宇埜隆士

    「失敗」ならR東に損害賠償を請求すべき。R東は他企業のお母ちゃんやないねんで /“R

    2019年09月11日 17時20分

  • ミルトARC

    流石に何様だよ?と思ったわ…。もっと早く発表しようにも台風の進路や速度次第だし難しいのでは?台風が時間通りに来てくれるとでも思っているのだろうか…。 R

    2019年09月11日 17時20分

  • ゴッツナイス

    12時まで運休にしても会社が午後から出社しろって言ったら意味ないが混乱する時間が遅くなるだけで

    2019年09月11日 17時20分

  • Char T Saki

    金曜昼に「月曜 12:00 まで運休」って決めても、「事前に会社近くに泊まって定時出社!」ってなるに決まってるぢゃないの。日本の社畜や非合理的クソ経営者を舐めてはいけない。→ R。

    2019年09月11日 15時46分

  • ひびき

    R。・いや、R東日本は悪くないでしょ?こんな大混乱招くって分かる状況で意地でも会社に行こうとする社畜、出社を強要するクソ上司が悪いでしょ?

    2019年09月11日 15時46分

  • 姫ママ

    公欠になるならないがわからないから結局職場に向かわざるを得なくなる。事業者も早く発表してほしい

    2019年09月11日 15時46分

  • なおメモ

    膨大な利用者全員を円滑に捌けというのも難しい話で、電車が混むことを考慮して出勤時間を昼からにするとかリモート作業できない会社にも問題あると思う

    2019年09月11日 15時46分

  • むしゃこライオン

    R。・利用者個人も、「頑張って行こう」ということになりかねない中途半端な時間だからです。そのとおり

    2019年09月11日 15時46分

  • Hiroto Nakatsubo

    いやじゃなくて無理やり出勤しよう/させようとした連中が原因だろ、あくまでインフラ側にすべての責任と解決を求める思考は、前時代の遺物でしかない

    2019年09月11日 15時46分

  • ゆうまる

    2、3年前にも台風直撃したけど結局何も学んでないってことなんか

    2019年09月11日 15時46分

  • Suematsu

    正論だし、そうあれば良いなあとは思うけど。我が社のように金曜日の段階で自己判断を求める通達を出した責任感の無い会社には、全く無力

    2019年09月11日 15時46分

  • CV-15 Randolph

    後知恵ならなんでも言えるわな。 /“R

    2019年09月11日 15時46分

  • novtan

    幼稚って言葉流石におかしくないか? R

    2019年09月11日 15時46分

  • 総督D

    「再開見込み時刻を一旦言っておいて、朝起きたらズルズル延びる」というのは失敗だったように思う。逆に「午前中は動かん!」からの「10時には動けるようになったわ」だったら混乱も最小限だったR。

    2019年09月11日 15時46分

  • ふぉっくす@桃

    R。・直前は確かに遅いってのは分かるわなー。

    2019年09月11日 15時46分

  • ぐるめ部長のほぼ高槻グルメガイド

    計画運休では実績のある関西の鉄道関係者は「関東でもホンモノの計画運休が理解を得るようになってほしい」と語ったそう。くだけた表現をすると「関東、何しとんねん」

    2019年09月11日 15時46分

  • 常水商会::Cockatiel / Nymphicus hollandicus

    計画運休」というのは「計画的に鉄道が運休する」だけでなく、社会全体が「鉄道運休に備えて計画的に行動する」ためのもの R

    2019年09月11日 15時46分

  • 3日でJR四国全線走破した人

    話聞いた時から本格的な再開は12時になるだろうと思ったし、京急もそうだけど事故や災害からの復

    2019年09月11日 15時46分

  • 8823海底人

    どうしてこう、この手の方々は交通機関に責任をおっかぶせたがるんだろうねぇ。過剰なまでに首都圏一極集中をしている時点で、どうすっころんでも既に半分以上は失敗だと思うんですがねぇ(´ω`) R。

    2019年09月11日 15時46分

  • KEIちゃん

    R。・ホントだよねってことしか書いてない

    2019年09月11日 15時46分

  • スティレットの人(2100)

    R。・束の無計画は前からだから

    2019年09月11日 15時46分

  • ワカピアノ@ナンよりチャパティが好き

    「平日の定時の時間内に余裕を持って意思決定会議を行って9月9日の月曜日の休業が決定できた」 バカらしい。 日曜日の段階で「明日来るな」って指示を出せる経営陣が一人いればなんの問題もない。R。

    2019年09月11日 15時46分

  • totori@Next_Generation

    R。・その発表は「9月6日の金曜日、その午後イチ」がタイムリミットであったはずです。それはたぶ

    2019年09月11日 15時46分

  • ても

    前日告知は遅すぎる、とのことだが、たとえ3日前に告知したところで「できれば出社してね」というクソ会社が減らない限り何も変わらないと思うけどね。Rにだけ責任押し付けても何の解決にもならないR。

    2019年09月11日 15時46分

  • 水島6郎

    休めない使命を帯びたインフラ系などを別として、休めと命令されなきゃ休めない労働者たちの責任をゼロと言ってる間はこんな頓珍漢なアイディアしか出てこないと思うよ知らんけどR。

    2019年09月11日 15時46分

  • pass pon

    3日前に計画運休発表しろとかなめてんだろw

    2019年09月11日 15時46分

  • 会計系IT屋

    本気で何言ってるのかわからない。米国在住の作家で鉄道事情に詳しい人が書いたそうです

    2019年09月11日 15時46分

  • type-100

    運転再開時間を指定しといて、大幅に遅れるのはあかんでしょ。最初から再開時間不明にしておけば良かった。 R

    2019年09月11日 15時46分

  • N氏

    RあえてRに苦言を呈します!」と前置きして後出しジャンケンフルボッコするのは愛の鞭ではなくて、ただの乱暴なのでは……という気持ちになる

    2019年09月11日 15時46分

  • ウミノ工機(硬式)

    社会の問題をという一民間会社におっかぶせるのも、剛腕というかガバというか

    2019年09月11日 15時46分

  • isana_ism

    釣りなのか、金もらってるのか、広告収入を狙ってるのか、頭がおかしいのかどれでしょう?

    2019年09月11日 15時46分

  • なんとか茶

    大雪予報で運休計画立てたが空振りになり通勤客が溢れ叩かれる。計画運休で列車を止め運転再開予定時刻を公表したが再開出来ずその時間に駅がパニックになり叩かれる。変わるべきは「早目の計画と発表」よりも「非常事態に意地でも来いと召集

    2019年09月11日 15時46分

  • ジュンイチ@忍

    実際これだわ8時じゃなくて12時から運転 にしてれば混雑しなかったんだよ8時だと9時出社できなくはない から普通より混雑するに決まってるじゃんR

    2019年09月11日 15時46分

  • mohno

    様々な悪条件が重なったからだろ。東日本大地震直後に「電車動かせよ」と言った石原元都知事と同じ後出しジャンケン。 R

    2019年09月11日 15時46分

  • YOU!SOLO F1NEXT ラブライブ! フェス 2日目現地

    R。・ざっくりだけど自分が言いたいことは詰まってた少しは関西の計画運休を見て勉強して下さい首都であるが1番バカでは困ります

    2019年09月11日 15時46分

  • 片翼の人

    現実的には、金曜午後イチの段階では時間まで明示して運休を予告するのは無理。でも、その可能性がある、と予告するだけでも利用者側の対応は変わるはず。R

    2019年09月11日 15時46分

  • さおだけ

    R。・計画運休はそれに伴った社会全体の行動から逆算して考えるべきで、8時とか中途半端な事言わずに12時にすべきだったってほんとその通りやね

    2019年09月11日 15時46分

  • rryu

    せめて9時再開なら9時出社勢は間に合わないの確定なので色々違ったと思うのだが、頑張れば間に合いそうな8時にしてしまうところが弱いというか。 R

    2019年09月11日 15時46分

  • アメジスト@魔女協会

    悪天候でも、身の安全よりも出勤第一の企業が多い日本ではR以外の私鉄も一斉に計画運休しないと…まあそれでも、前日に泊まり込みしろ!って言うブラックを潰さないといけないが

    2019年09月11日 15時46分

  • 心の親父

    事業所や学校の問題でしょう。1日休むと取り返せない不都合がありますか。無理やり出勤、登校するバカバカしさがわからないのでしょうか。これも日本の生産性の低さの一因でしょうね

    2019年09月11日 15時46分

  • アレック

    Rのせいにしてる奴頭おかしいだろ

    2019年09月11日 15時46分

  • よっしーCBR802RR

    土日からの荒天に対する月曜日の登校・出勤に対する対応なんていうのは鉄道会社じゃなくて学校・企業が事前に決めておくことやと思うけどな。 R

    2019年09月11日 15時46分

  • garage-kid the raoG@庭園隠者的社内相談役。

    Rはちゃんと仕事したでしょ。ムリを押して不要不急に移動しようとした人びとがおかしいだけで

    2019年09月11日 15時46分

  • えっくす

    胸糞悪い記事だなぁ…。こいつ2度とR使わないでくれな

    2019年09月11日 15時46分

  • めめ

    ですから、結論としては、今後同じような曜日に同じようなコースが予想される台風が接近したとしたら、前週の金曜日の午後イチに「月曜日は12時まで運休」といった発表をすべきだと思います。R。

    2019年09月11日 15時46分

  • フォーキー

    個々の駅のオペレーションがまずかった事例はあるにせよ、R東日本としての対応は悪いと思わなかった。電車がいつ動くか定かでない駅に客が殺到する状況は、決してRの人たちのせいではない。/R。

    2019年09月11日 15時46分

  • 山手

    どこも低スキルなんかじゃない。ましてや大失態でもない。楽観的な時刻見積りとはいえ、時間が伸びる可能性ありと連絡していたはずだ。津田沼にしろ、問題は会社にあるわけでRには全くない。R。

    2019年09月11日 15時46分

  • ストリーム@9/15ツール・ド・日光

    まぁ、金曜に発表出来てたら連絡も決断ももっと早く出来たよなとは思っちゃう。Discoverから

    2019年09月11日 15時46分

  • ほり でぇ さん

    そうそう、13時まで運休といっておいて、10時に運行はじめたからと文句言うような人がいても放っておけばいい

    2019年09月11日 15時46分

  • digits

    無理な運行による事故は発生せず「計画運休」は成功したのに、台風直撃で露呈した雇用側の社員に対する安全確保を無視し気象情報を利用した危機管理の無さを交通機関へ責任転嫁する米国在住の鉄道事情に詳しい著者 R

    2019年09月11日 15時46分

  • Masayuki Onishi

    確かに。しかし、「低スキル首都」と言うよりは、「低スキル国家」の方が妥当かも?誰かが責任を取ることが必要なジャッジを、誰も出来ない日本人の特性が良く出ている混乱

    2019年09月11日 15時46分

  • あ げ

    疑問に思ってたことがきちんと指摘されてた

    2019年09月11日 15時46分