「表現の不自由展・その後」中止を考える緊急シンポ 出展作家「表現の自由を守れ」と再開訴え

あいちトリエンナーレの企画展「表現の不自由展・その後」が中止されたのを受け、緊急シンポジウムが開かれた。出展していた作家たちが登壇し、「表現の自由を守れ」と展示再開を訴えた。

19コメント・2019年08月23日15時08分

  • L.A.M.F.

    今回、従軍慰安婦を想起させるとして抗議の声が集まっている「平和の少女像」については、過去に東京都美術館に展示を中止させられたブロンズ像を2012年に展示した経験がある「原爆の図丸木美術館」の学芸員、岡村幸宣さんが語った。

    2019年08月23日 19時21分

  • 黒李

    ふざけんな。偏った展示しかしていないのに「表現の自由」を謳うな。片方だけの表現の不自由に何の意味があるのかもっとあるでしょ?暴力的表現にしても差別的表現にしても。その辺りをまったく展示せず、何が不自由展か

    2019年08月23日 19時21分

  • ndeco

    昨日のシンポの記事、「表現の自由」に関する記事としては十分な内容だと思うけど、個人的に一番びっくりした「脅迫やテロ予告があってから警察に届け出るまで数日を要した」という記載はない

    2019年08月23日 19時21分

  • Tulsa Birbhum

    今回のあいトリのようなことを許せば、次は政府批判が「不敬」とされ始める。既に参院選では「増税反対」だけで警察官が排除している。ディストピアはすぐそばに

    2019年08月23日 19時21分

  • hooky

    Buzzfeedさんは公金でプロパガンダやることに賛成なのかw

    2019年08月23日 19時21分

  • ゆうげ@ぺんちゃん

    中止理由も考えないで反論ばかり仰ってるのは、どこかの国と何故か似てる。税金でやるな、そういうのOKなギャラリーで勝手にやってくれ。それなら何の文句も言わんよ

    2019年08月23日 19時21分

  • お茶がうまい

    別働隊の「日の丸」を「右翼的」だと徹底攻撃したいた癖に表現の自由ガーで

    2019年08月23日 19時21分

  • 岩永直子 Naoko Iwanaga

    出展作家の生の声と作品解説を聞けた貴重な機会でした。「被害を受けたのはアーティストだけではない。見る人や受け手の感じる権利も大切」「単純な記号化の中で議論が暴走していく」。色々と胸に刺さる言葉があり、メディアの責任も重く感じる会で

    2019年08月23日 15時08分

  • はたちこうた Kota Hatachi

    「反日というレッテルによって消費されるべき作品ではない繊細で複雑な文脈を読み解こうとしないで、非常にシンプルな記号化の中で議論が暴走していく。そういうことが近年非常に感じられて危惧しています」

    2019年08月23日 15時08分

  • 裕次郎

    BF★ 「展示の中止は私たちアーティストだけが被った被害ではない」

    2019年08月23日 15時08分

  • A/T@日之丸街宣終了済

    これに関し「保守の騒ぎ過ぎ」を完成させてどうする」

    2019年08月23日 15時08分

  • heatwave_p2p

    「問題にされたのは20分の映像の方で、天皇の写真が燃えているところだけを取り上げてという文脈で語られて、それが拡散された」実際に見たが、天皇は投影でしかなくて作品の主体ではないと感じたな

    2019年08月23日 15時08分

  • アーティ・かろやかダイナマイト

    なぜこれほどの反発を買ったのか反省なし、プロセスの検証なし。シンポは開いても進歩しないんだな。

    2019年08月23日 15時08分

  • naoki_yoshi_moto

    文中より《「必ずしも反日というレッテルによって消費されるべき

    2019年08月23日 15時08分

  • (地球庶民)社会主義者akairoさん[岩間達人]

    再開には「賛成」だが再開したら何が起こるかについて、コイツラまったく理解してないな

    2019年08月23日 15時08分

  • Hzk Tkd

    展示内容を知ると、今回の一件は、芸術を鑑賞する文化的水準が低いことが、回りまわって放火や脅迫などのテロ行為に結びついたんじゃないかという気になる

    2019年08月23日 15時08分

  • haireriah

    微妙にミスリード誘ってるような。中止を決定したのは「実行委員会」だし、そっちは作品見てるわけで、抗議するなら実行委員会に対してでは?

    2019年08月23日 15時08分

  • 阿部あやな

    “必ずしも反日というレッテルによって消費されるべき作品ではない。昨今の動向として、大浦さんの作品もそうですが、非常に単純な記号化をされる。繊細で複雑な文脈を読み解こうとしないで、非常にシンプルな記号化の中で議論が暴走していく

    2019年08月23日 15時08分

  • ゆーとみか

    「公益性を持つ場所は国の意見の代弁者ではなく、多様な意見、少数派ではあっても重要な意見の発表の場を担保する場と捉えている。展示を受け入れたのは特に勇ましい行為でもなく、学芸員として最低限守るべきことを守った」

    2019年08月23日 15時08分