「やっと3Dツールが紙とペンのような存在になる」エヴァ制作のカラーがBlenderへの移行を進める理由とは?(西田宗千佳)

株式会社カラー(以下、カラー)といえば、ご存じ庵野秀明氏が代表を務める映像企画・制作会社だ。現在は2020年6月公開に向け、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を制作中である。 そんなカラーが、7月30日、短いプレスリリースを出した。 タイトルは「Blender開発基金への賛同について」。オープンソースの3DCGツ...

100コメント・2019年08月14日17時07分

  • Ryosuke IWANAGA

    の開発やればアニメの仕事できるかな。日本版

    2019年08月15日 00時48分

  • 都の羊

    広告の意味もあるんだろうけど、こういう企業内部の事情を知れるのは面白いし勉強になる

    2019年08月15日 00時48分

  • のぶ(甲斐頌久)/スタートアップ-PM@人生ショートカットっ!

    これからはBlenderなのかな。Orbital2×Blender の掛け合わせ方やってる方いたら、教えて欲しいな

    2019年08月15日 00時48分

  • kzkzPoCoelhoOzoni

    海からシェアされた記事。Grease Pencilはとても気になっている

    2019年08月15日 00時48分

  • Ryuichi KUBUKI 久富木 隆一

    「今のBlenderでは我々の望むことで、できないこともあるのですが、Unityなどを組み合わせれば解決できる部分があります。Unityは便利で、そのまま3ds MAXやMayaにも対応できる。環境の橋渡しをしてくれるんです」

    2019年08月15日 00時48分

  • 沖乃綿哉

    いよいよきたか ゚д゚) ガタッ/ヾL / ̄ ̄ ̄/_ カクゴしとけよ自動机

    2019年08月15日 00時48分

  • tora:the vagabond

    3DCGやりたくて、Blenderに手を出したけど、難しくて使いこなせなかったんだよね……今は手描き感覚でやれるんだ。iPadとアップルペンシルでできるようにならないかな

    2019年08月14日 23時07分

  • 量産型IGALOG

    本命ツールに成長するか?注目の流れ日本版

    2019年08月14日 23時07分

  • BakaShinji

    て、やっぱカンタンに手は出せないというか出したらしばらく帰ってこられないと思って放置してました。これは興味深いデス

    2019年08月14日 23時07分

  • weakboson

    タイトル見て「ずいぶん変わった使ってはるなあ」と思ったが使い心地だけでなくコモディティさも含めて紙とペンという判断っぽい

    2019年08月14日 23時07分

  • くじら

    とりあえずBlenderな時代が来るのかな? >「やっと3Dツールが紙とペンのような存在になる」エヴァ制作のカラーがBlenderへの移行を進める理由とは

    2019年08月14日 23時07分

  • 財団自然人ちかのん

    制作ツールにもオープンソースの波

    2019年08月14日 23時07分

  • カサネタリウム KASANETARIUM

    いやー、すごくわかりやすいです 笑この記事もあったので、Blenderの勢いを感じる今日この頃

    2019年08月14日 23時07分

  • かば

    だんだんと、ソフトウェアツールは無料、が当たり前になって来そうな気がしている。Adobe滅びろ

    2019年08月14日 23時07分

  • BIMテクニック

    Blenderって無料なのか。今度試してみよう

    2019年08月14日 23時07分

  • k-takahashi

    『作画アニメーターは紙と鉛筆さえあれば絵を描くことができます。それと同じように、3DCGクリエイターもBlenderがあれば、「紙と鉛筆」並のコストで作品作り、学ぶことができます』

    2019年08月14日 23時07分

  • 伊藤茂之@CGとXR制作プロダクション㈱ゼロニウム代表

    一昔前はAutodeskの各3DCGソフトの年度Verは常に個性的で大きな進化があり、熱狂したものだが、SIが更新停止され、残ったソフトも最近は年度Verにも関わらず驚きや進化が殆ど無くなり、維持費を支払う意義が急速に薄れた。

    2019年08月14日 23時07分

  • YS

    3DCADも費用が辛いので仕事に使えるレベルのものがオープンになったら民族大移動があるかもしれませんね

    2019年08月14日 23時07分

  • トナカイさっ【本家】

    質感とライティングからレンダリングができたら他作業は別ソフトで作って持ってこれるからメインツールがblenderでも問題ないのか

    2019年08月14日 23時07分

  • お江戸・うっど@RWC2019全力応援

    前の仕事で行った某アニメスタジオでも3ds maxのサブスクは非難囂々だったなぁやっと3Dツールが紙とペンのような存在になる」エヴァ制作のカラーがBlenderへの移行を進める理由とは?(西田宗千佳

    2019年08月14日 23時07分

  • のんたん

    Blender少し前に触ったわ。サイコロが作れなくてすぐ諦めた∩∵⊂シュッ

    2019年08月14日 23時07分

  • ina_ani

    中学生の時(まだNaNの時で1.6くらい?)から触ってるけど使いこなしてはいなかったなぁ、、長生きなソフトだ

    2019年08月14日 23時07分

  • Jin Saburi

    Grease Paintめちゃいいもんね日本版

    2019年08月14日 20時08分

  • Mokko

    Apple等のスマホ企業が脱Qualcommを目指しているように、アニメ会社も脱Autodeskを進めているのであった

    2019年08月14日 20時08分

  • 乃浦 夏インテ吊橋記念日6号館C と53a

    3Dソフトは、以前わからなすぎて無理だったけど、ぶれんだー触ってみたいんですよね~3D古賀さん作りたいです!!先ず八代からやなあ。メガネとか大変そうだし。まあ、時間が無いのですが。来年位に挑戦してみたいです!

    2019年08月14日 20時08分

  • ぐりぞう

    ゴジラの時、人海戦術で追加ライセンス金額を抑えるために、東宝のAvidを使わずAdobe Premiere Proを採用してたよね。カラーのコスト計画は錬られてるなと思う

    2019年08月14日 19時47分

  • MJ

    超脱線するけど執行って名字凄いな。先祖の位が高そう日本版

    2019年08月14日 19時47分

  • まはらだ「原作」

    大昔にかじったことある身としては、3ds maxもBlenderも「いまだに使ってるんだという驚き

    2019年08月14日 19時47分

  • 池谷眠

    Blenderもっとちゃんと勉強するか

    2019年08月14日 19時47分

  • picar3rururuピカ NoWar

    クールジャパンとか言うならこう言う事に国費使わずして何に使うんだ紙とペン代を海外に払わないと絵もかけない時代なんだぞこう言う事にこそ国費を使えよクールジャパンのお金を広告費とかアホな事に使うな

    2019年08月14日 19時47分

  • オオヤ@●| ̄|_

    ubisoftのアニメ部門が出資してるって話し合ったが業界的なトレンドになってきたんかな

    2019年08月14日 19時07分

  • エビマヨ

    すごいね、エヴァ作るソフトで私は一斗缶作ってたのか

    2019年08月14日 19時07分

  • パダワン

    小林さんの写真もうちょっとなんとかならなかったのか

    2019年08月14日 19時07分

  • Tanmya

    いや、Blender .8はほんとにもう他のアプリいらんかもって物凄く使いやすくなった

    2019年08月14日 19時07分

  • うめにゃん is 半熟ゾンビ17歳

    Blenderなんて、一昔前は知ってる人がいるのかって言う様なオープンソースソフトウェアだったろうに凄えなあ

    2019年08月14日 19時07分

  • しろくまくま次郎

    blenderを2.4くらいの頃から見て来たけど、ホント凄いと評価されるツールに成長しててホント凄い

    2019年08月14日 19時07分

  • AETA@新曲『メイプルシロップ』

    商業レベルでのBlenderの利用が一気に進みそう!アニメーション制作に便利な機能が付加されれば敷居がさらにぐっと下がりますねー

    2019年08月14日 19時07分

  • Emblem Eater

    確かにAutodeskのライセンスは高いよね

    2019年08月14日 19時07分

  • sifue(吉村 総一郎)

    エヴァはBlenderに移行してるのか。すごい

    2019年08月14日 19時07分

  • eilwy.dot

    ubisoftやEpic Gamesに加えてスタジオカラーまで。3Dモデリングソフトの覇権が変わりそう

    2019年08月14日 17時48分

  • Takahiro Iwamoto

    一度は消滅の危機に瀕したBlender。有志の寄付で復活した

    2019年08月14日 17時48分

  • フブキ

    Softimageしか使えない俺「ほほう」

    2019年08月14日 17時48分

  • 営業部のダース@セールス・センス・スクール

    導入ハードルを下げて市場のスタンダードになる利用者から得たビッグデータを元に、製品改良に利用するいいビジネスモデルだと思う

    2019年08月14日 17時48分

  • Christina

    20年ぐらい前に商用DB離れが起きて、MySQLやPostgreSQLにがさっと移行したのと同じニオイがする

    2019年08月14日 17時48分

  • ヤオキン【公式】

    やっと3Dツールが紙とペンのような存在になる」エヴァ制作のカラーがBlenderへの移行を進める理由とは?日本版】

    2019年08月14日 17時48分

  • 水曜どうでしょうファン

    lenderはsteamなどから無料で落とせます。

    2019年08月14日 17時48分

  • カルマ

    “Blenderならば、アニメーション作成後に、グリースペンシルで「描き足せば」いいんです。フォトリアルなCGではできないやり方ですが、3Dセルならできる

    2019年08月14日 17時48分

  • cz4a.zna

    機能が揃ってきたというのもあるけど、max使いが少ないのが大きいのかね。いつのプロジェクトか忘れたけど、モデル修正できる外注先探したけど見つからなかったな

    2019年08月14日 17時48分

  • スペシウム

    3ds MAXは高いもんね。判る話。気になる点は、今までの資産を上手く

    2019年08月14日 17時48分

  • MESON, Inc

    エヴァ制作のカラーがBlenderに移行中from ARおじさん

    2019年08月14日 17時48分

  • ミヤジマタツヤ

    やっと3Dツールが紙とペンのような存在になる」エヴァ制作のカラーがBlenderへの移行を進める理由とは?日本版 (69

    2019年08月14日 17時20分

  • D'elf

    3ds MAXも使用料高いからなぁ

    2019年08月14日 17時20分

  • 赤木入鹿

    MayaとかMaxって高いからなぁ

    2019年08月14日 17時20分

  • エムエス製作所/MS group

    「弊社は絵で勝負したいと思っているので、技術的な部分については秘密にせず、協力会社にどんどん共有する事で一緒に作れる仲間を増やしてきたいです。どの世界も競争から協業ですね

    2019年08月14日 17時20分

  • KINGREGION★C96月曜南ム32bでした

    最近はフォートナイトで有名なEpicGamesも資金援助をしてくれているし、今度はエヴァで有名なカラーが賛同してくれている。Blender使いの自分大喜び

    2019年08月14日 17時20分

  • くーふく改まんぷく

    カラーもBlender推し。。wオートデスクさん、年25000円のプランで太刀打ちできんの

    2019年08月14日 17時20分

  • 夏月

    3ds MAXとMaya…学生時代に触ったなぁ。でもべらぼうに高額だったわ。無料でしかも紙とペンの感覚で行けるなら、そっちだわな

    2019年08月14日 17時20分

  • あいんつ

    読んだ すごいな…本気だ…すばらし

    2019年08月14日 17時20分

  • 明太子スプラッシュ

    おおおblenderすごいですね

    2019年08月14日 17時20分

  • A+RA

    なんか知らんが嬉しいニュースだblender勉強が捗りそう(捗れるのか?)

    2019年08月14日 17時20分

  • ラッキィ@ファンタジーゾーン本委託中

    コストの面も大きいか。外に出すときは特に

    2019年08月14日 17時20分

  • シモン@米国株

    BlenderもPythonだったはず。日本のビッグネームが使い始めるとかすごいよBlender財団やっと3Dツールが紙とペンのような存在になる」エヴァ制作のカラーがBlenderへの移行を進める理由とは

    2019年08月14日 17時07分

  • awai

    9月は、Blender強化月間にしよう

    2019年08月14日 17時07分

  • 矢崎飛鳥@エンガジェ日本版

    本格移行は『シン・エヴァンゲリオン劇場版』完成後さんより「やっと3Dツールが紙とペンのような存在になる」エヴァ制作のカラーがBlenderへの移行を進める理由とは

    2019年08月14日 17時07分

  • annchan

    小川町時代のゾイドチームやんけ/日本版

    2019年08月14日 17時07分

  • takeru

    そのためどうしても「使っているツールから一緒に働く人を選ぶ」状態になっている

    2019年08月14日 17時07分

  • haru @c96 4日目(月) 南タ11b

    3DCGは最初の敷居が高いけど、使えたら間違いなく絵作りは面白くなるからな!そろそろ時代に遅れないように波に乗らないと

    2019年08月14日 17時07分

  • まお(松岡洋)

    やはり、のネームバリューは大きいですね。すぐにいい返事がいただけました。彼らからしても、日本のアニメ制作会社が使う、ということに大きなニュースバリューを感じたようです

    2019年08月14日 17時07分

  • さめぱ

    ワークフローに本格的に組み込んでいくのは『シン・エヴァ』以降か。日本版

    2019年08月14日 17時07分

  • 岩崎啓眞@スマホゲーム屋さん

    ついにblenderの時代ってこと! 変態すぎて一度投げたが、またやってみるか!w

    2019年08月14日 17時07分

  • xzr

    スタジオカラーのBlender インタビュー記事キター!執行さんだーやっと3Dツールが紙とペンのような存在になる」エヴァ制作のカラーがBlenderへの移行を進める理由とは

    2019年08月14日 17時07分

  • cat muzzle

    Unity に匹敵するくらい神ツールワイの脱出両者なしに絶対に作れない

    2019年08月14日 17時07分

  • さより(半お盆休み)@Webライター/あまがみ犬

    エヴァとBlenderがつながる日が来るとは!「Unityは便利」も胸熱。名前を知ってるツールが自分の大好きなアニメに関係してるなんて、興奮する(2つとも夫が使ってる。私は使えないし詳しく知らない。

    2019年08月14日 17時07分

  • Hiroki Takahashi

    この記事、帰ったら娘に教えようかと思いメモ日本版

    2019年08月14日 17時07分

  • あすみん

    Blenderすぎょいぞやっと3Dツールが紙とペンのような存在になる」エヴァ制作のカラーがBlenderへの移行を進める理由とは

    2019年08月14日 17時07分

  • 青柳和也

    クリエイターのAutodesk離れが深刻に、、たしかにサブスク価格高すぎかもな、Adobeのクリエイティブクラウドくらいの価格になれば良いんだけど

    2019年08月14日 17時07分

  • ほなみ _ ロメロ 巽 推し

    機能面のメリットは魅力だけど、エヴァの制作現場ですら、コストが払いきれないという哀しみ。外注も、かかる手間をカバーできる程の金額で出してない…って事なのでは

    2019年08月14日 17時07分

  • Mr. Creative.Edge @Adobe MAX + Adobe Sensei専用

    “Blenderは無料ということもあって、長く「入門向け」「学生向け」と言われてきた。だが、現在のバージョンでは機能が充実し、他のツールとの差は小さくなっている

    2019年08月14日 17時07分

  • 永遠

    2020年6月までは『シン・エヴァンゲリオン劇場版』をやっていますから、全部の行程を変える、というわけにはいきません。でも、次のプロジェクトでは最初から「今回からBlenderにします」としてしまってもいいんじゃないか、くらいに

    2019年08月14日 17時07分

  • emuren

    Blenderがスタンダードになる日も近い?

    2019年08月14日 17時07分

  • くらり

    blenderに追い風来てるな /日本版

    2019年08月14日 17時07分

  • イシダアキユキ

    おお、blenderが!随分長らく触ってないな。改めて入れてみよかな

    2019年08月14日 17時07分

  • Nakayu

    エヴァがBlenderで作られたとなると説得力がでてきて利用が進みそう

    2019年08月14日 17時07分

  • たぐっちゃん@鹿児島TRPG倶楽部

    私も3ds MAXからBlenderに移行した。グリースペンシルそんな使い方もあるのか

    2019年08月14日 17時07分

  • tarotaro@CEDEC2019登壇

    どんどん業界の以降が進むと良いね

    2019年08月14日 17時07分

  • 破雲泥

    エヴァ制作のカラーがBlenderへの移行を進める理由とは?「最新バージョンの「2.8」からは、3ds MAXを使っていた人が困らない

    2019年08月14日 17時07分

  • ヌゥ@

    日本版 3Dを少し弄った身としては気になるわね

    2019年08月14日 17時07分

  • P太

    巡り巡ってアマチュアの制作環境が充実するサイクルになるなら歓迎だなぁ。 >「やっと3Dツールが紙とペンのような存在になる」エヴァ制作のカラーがBlenderへの移行を進める理由とは

    2019年08月14日 17時07分

  • 鋼屋

    3ds MAXは「経済的ハードル」が高いからな~結果Blender使いをやってるオッサン

    2019年08月14日 17時07分

  • 須々木正(Random Walk)

    先月末にカラーから「Blender開発基金への賛同について」という情報が出ていたけれど、こういうことだったのか

    2019年08月14日 17時07分

  • 八割もずく @【???】8/14 22:30

    吾輩もお世話になっているblenderさん。タダだけどしっかり遊べてよいツールですぞ

    2019年08月14日 17時07分

  • 藤原よーへー

    ブレンダー、新バージョン2.8も公開されたからますます期待!日本版

    2019年08月14日 17時07分

  • BAN Q UET!!アキラ@Vtuber準備中

    こう言うクリエイター同士の切磋琢磨って本当に素晴らしい!映像制作を目指している人は是非読んで欲しい

    2019年08月14日 17時07分

  • イ・シンディー(復活)

    ミーハーなのでBlenderやりたくなる

    2019年08月14日 17時07分

  • tsukumi

    いい傾向だと思うBlenderすごい

    2019年08月14日 17時07分

  • さかえ243号

    3ds MAX、サブスクリプション高いからなー

    2019年08月14日 17時07分

  • F.Shibusawa

    これはめっちゃ興味深い記事だ。 の可能性感じるしやっぱ OSS ってとてもメリットだと思う

    2019年08月14日 17時07分

  • なまてん

    blenderがもっと普及する予感。続々とアニメーターの方もblenderを使えるようになっていくのかなぁ

    2019年08月14日 17時07分

  • おにぎりやま@バトルの時間

    なかなかおもしろい流れね3」∠)_ 日本だと業務で使

    2019年08月14日 17時07分

  • まじでwww制作会社もblender使うのwwblender凄いな!今は3Dツール色々あるから色々試して見て欲しいな

    2019年08月14日 17時07分