勉強が出来る子と苦手な子の比較に「分かる!」の声や「出来る子はそう考えていたのか…」の声→それ以外のパターンの子も集まる「勉強とか超越した子」

塾で勉強を教えていたので、ツイートのやりとりを何回もしたことがある。分かるなあ…

78コメント・2019年07月19日10時07分

  • casa@8/14天皇杯3回戦磐田vs八戸

    さんのコメント「塾講師になって自分の想像を超える「勉強が出来ない子」に会った時は衝撃だった。世の中にはこんな次元の違うバカがそこそこ沢山いるのかと。理屈が全く理解出来ないから説明のしようがないと絶望した

    2019年07月19日 12時47分

  • Papagoto

    どうしたらこの手の言語化の能力を伸ばせるんでしょうね。

    2019年07月19日 11時46分

  • phoque aka猫二姐

    あたしはどちらかというと大量の

    2019年07月19日 11時46分

  • 匿名

    何をするにも結論だけを求めすぎは良くない。意味や本質を理解することが大事だと思います。社会人にも割と多いですね。

    2019年07月19日 20時55分

  • Hiroshi Yamaguchi

    さんのの声や「出来る子はそう考えていたのか…」の声→それ以外のパターンの子も集 をお気に入りにしました。

    2019年07月19日 15時22分

  • manji6(まんじろー)

    社会人でも同じ傾向の人有り。結論だけ欲しい人居ます

    2019年07月19日 15時22分

  • Sh-Kuroki

    なるほど。逆にそういう考え方もあるのかという気づきがありますね

    2019年07月19日 15時22分

  • test

    思考順序を伝える…なかなか溝が埋まらなくてつらい

    2019年07月19日 15時22分

  • asuraneko @読書垢、勉強垢

    言語化云々より、「正しい操作をする」のが目的じゃなく「意味を理解する」のが目的ってことが伝わってないのでは?で、なぜそうなってるかと言えば、その最重要部分を誰も教えていないから。それじゃあ、「自分とは関係ない別世界の話」としか思え

    2019年07月19日 15時22分

  • 月子(Tsukiko)

    頭のいい子は、どこが解らないか解ってるの声や「出来る子はそう考えていた にコメントしました。

    2019年07月19日 15時22分

  • プリズマ☆デンパ (BROS-P1復活)

    子供ならいいんだけど、社会人でもこれあるからなぁorz

    2019年07月19日 15時22分

  • かずき(Kazuki Ota | Love Windows & Azure)

    苦手な子で説明されてるパターンの子に家庭教師したことあるわぁ…数学で何回教えても問題をじっと見つめていきなり間違った答えを書くことしかしなかったのでギブアップした

    2019年07月19日 15時22分

  • lite_life

    数学という言語なのでそうですね それを日本語に変換するのは頭の良さなのか?翻訳能力の高さなのかの声や「出来る子は

    2019年07月19日 15時22分

  • 黒澤ミライ婚活占い

    これは占いでもあるかなー占いってもちろん結果大事なんだけど、なぜそうなのか?その過程について自分なりに噛み砕いてよく考えられるか?が大事。場合によっては結果は伝えず過程だけの方が良いかもって思うくらい

    2019年07月19日 15時22分

  • Yamamaya

    勉強ができない子は、そもそも何を聞かれているのか理解できていない。理解ができていないのに答えを書くことを強要されてドツボにハマ!

    2019年07月19日 15時22分

  • あくえり

    いろんな人に教えてるけど、これはアリすぎて出来ない人の答えは、当てずっぽうでやってて、それで外れても当たってもなんで?って聞き返しても明確に言えないんだよなぁ

    2019年07月19日 15時22分

  • 砂漠のタヌキ

    さんのコメント「結果を出すのを急ぐ理由の1つとして家庭環境等で人の顔色を伺ってしまう子供も居ますよ 「日本語で説明会する事はできる本語で説明?なんでそんな回りくどい言い方をするんだろう?怒っ

    2019年07月19日 15時22分

  • かまりえ

    わかる~。勉強できない人の「解答」は思考と論理の積み重ねじゃなくて正答早押しクイズなんだよね。答えが合ってることだけ求める

    2019年07月19日 13時47分

  • タニシ

    これは家庭環境とかにも当てはまる

    2019年07月19日 13時47分

  • けもので酢の物多め煮

    大人になって無茶な仕事取ってきちゃう営業に通じるものを感じる>苦手な子To

    2019年07月19日 13時47分

  • ぷにうに。@無理はいけない

    さんのコメント「間違ってることが怖いんだよね。指摘されて怒られて吊るし上げられて侮辱の笑いに包まれることが本当に嫌だった。それならもっも勉強すれば良かったのに、と、今なら思える。」にいいね!しまし

    2019年07月19日 13時47分

  • Jun mae (大前潤)

    「さんすうできるワンちゃん」かな

    2019年07月19日 13時47分

  • tetsunotsuki2nd

    さんのコメント「俺が小6のときの担任はパッと答えを出せなくて「えーっとって説明しようと舌打ちする人だったよ。そういう人達が勉強苦手な子を作ったんじゃないの」にいいね!しました

    2019年07月19日 12時47分

  • 安東三

    これはプロセスの“理解というよりも、“トレースの話だけどね。勉強出来る子は、プロセスのトレースがうまい

    2019年07月19日 12時47分

  • 小林 聡

    コピペプログラマはエラーメッセージの出ないコードをネットから探し続ける。T

    2019年07月19日 12時47分

  • ニコラシカ

    仕事でもそうだよね。うちの使えない40代コンビができない子タイプで、プロセスを理解させようとしても「どうでもいいことにこだわる」と思われちゃう

    2019年07月19日 12時47分

  • トゥギャッター公式

    思考過程を適切にアウトプットする力って大事なんだね~

    2019年07月19日 12時47分

  • napsucks

    流石にこれは知恵遅れ入ってる気がするレベルだが、考えずにあてずっぽうの当てっこクイズに終始する子はたまにいるね。そうしたいなら別にそのやり方でもいいんだがきちんと全パターン暗記しろやって気分になる

    2019年07月19日 12時47分

  • lispyrabbit

    勉強という枠だけには収まらない話かも

    2019年07月19日 12時47分

  • ぢべた

    思考過程のアウトプットができない子が勉強できない、というのはよくわかるのだが、この会話自体は勉強苦手な子には鬼詰めされているよ!

    2019年07月19日 12時47分

  • ひろみ@みらてぃ部

    大人でも、できない部下は導出のプロセスを大事にしない。「結果だけをいかに楽に手に入れるか」を効率化だと思ってたりする

    2019年07月19日 12時47分

  • yobata / ピクポン pickupon CEO

    勉強がわりとできる子の反応 生徒「これがわかりません」 私「んー

    2019年07月19日 11時46分

  • sukekyo

    どこまでわかってどこからがわかってないか伝えることができないのが苦手な子ね。おとといあてりわかった

    2019年07月19日 11時46分

  • なないお

    うちの子はこのパターンには当てはまらないけど一般的にはこうなのかなぁ。

    2019年07月19日 11時46分

  • Virtualキーさん

    生徒「これがわかりません 私「最初に何をするの? 橘さん「3! 剣崎「やっぱり橘さんは一流だよなぁ… !の声や「出来る子はそう考えていたのか…の声→それ以外のパターンの子も

    2019年07月19日 11時46分

  • nekohanahime

    (国語とかいうのがむやみにできる子)題意に本能的に忖度するから。見た瞬間にわかるがな。/ でもそれでは作者の悲しみには行き着かない。/ そこから地獄絵図ですわ。/ 近現代国語教育を総相対化する必要が出てきます

    2019年07月19日 11時46分

  • あゆあ

    自分の勉強してる事が基礎段階で何と関連ついてるか理解しないと記号の羅列でしか無く覚えられないのがうちの子。子の趣味と関連づくと!

    2019年07月19日 11時46分

  • n/6Gr-73c

    何が分からないかが分からない問題か

    2019年07月19日 11時46分

  • 秋沢 崇夫 | 働く選択肢を増やす

    国語力と思考プロセスが出来てるかが大事

    2019年07月19日 11時46分

  • すーすー@カメラ好きブロガー

    考え方がわからんので、考えられなくて放棄してしまうんか…。そもそも、何がわからんのかさっぱりわからんからなあ

    2019年07月19日 11時46分

  • hiro1982

    言語化できるかそうでないかって事か

    2019年07月19日 11時46分

  • ひのしー

    正誤はともかく解答に論拠がある人のがデキる印象。仕事でも。

    2019年07月19日 11時46分

  • 'or/**/1=1#'

    「オレもお前が言っていることが分からん、説明してもらえまいか?」という拷問を大学のゼミとか研究室でヤルもんなので、勉強出来る子・苦手な子っていうのは関係無いような気がする

    2019年07月19日 11時46分

  • sen kiyohiro

    塾講師総共感のトピック。元気よく当てずっぽうするだけの子に対し、講師はなにができるのか

    2019年07月19日 11時46分

  • 堀田純平, 元QAエンジニア, 連絡先: 05058924580

    こういうのを教養と呼ぶのかな…

    2019年07月19日 11時46分

  • nisimura megumi

    さんのコメント「この両者に対応しないといけないから、学校教育ってのは冗長になりがちなんだよな。だから出来る側にとっては無駄な勝手ルールをたくさん作っているように見える。」にいいね!しました

    2019年07月19日 11時46分

  • あも

    国語の件は「高度なサリーアン」と自分は名付けてる/たしかに、答えだけわかってる准看護師みたいのと、なぜそうしないといけない理由から説明できる看護師にわかれるな

    2019年07月19日 11時46分

  • 黄金頭

    おれは国語がかなり出来る子だったが、算数は相当の落ちこぼれだった。だからここに書いてあることが両方とも……まったくわからん

    2019年07月19日 11時46分

  • あんこ

    わかりみが深い。ワタシは思考過程が知りたいだけなのに…さんのの声や「出来る子はそう考えていたのか…」の声→それ以外のパターンの子も集

    2019年07月19日 10時07分

  • 砂糖のせる

    低学年で学ぶべき事って、思考の言語化なんですねの声や「出来る子はそう考えていた にコメントしました。

    2019年07月19日 10時07分

  • 小悪党チョビヒゲ

    結局コレ、いわゆるにも向き不向きがあるってことじゃあないでしょうかね。そりゃあ、苦手な子に分かりやすく教えるのも大人の!

    2019年07月19日 10時07分

  • ヘルヴォルト

    正解を急いでいるというより、間違いを恐れている。だから間違うポイントが増える中間点をすっ飛ばそうとしているの声や「出来る子はそう考

    2019年07月19日 10時07分

  • ティルティンティノントゥン

    言葉には二重三重の意味が入っていることがあるから、そこですれ違ってしまうと混乱するよ。遅刻してきた人に「今までなにやってたんだ!

    2019年07月19日 10時07分

  • SOLO@アスファルト9

    これはよくわかる。思考の言語化はほんと重要。

    2019年07月19日 10時07分

  • Hornet

    教える方はどこまで分かっててどこから分からないかを明確にしたいのに、それを言うのが嫌なのか「全部分からなーい」と言われちゃうん!

    2019年07月19日 10時07分

  • mtv@

    特定ブロガーに突っかかってく奴のツイートみてると似てる。そのツイートと勉強できない子の例の類似

    2019年07月19日 10時07分

  • nazna

    勉強が出来る子と苦手な子の比較に…勉強できない子って環境が悪いというか、バカな人らによる教育の産物。間違えを一度でも口にするとこっぴどく怒られたりしたんだろう。答

    2019年07月19日 10時07分

  • it

    その子の理解がだいぶ前の方で止まってるからわかんないんだろうなと思ったけど、昨日の実習の話もそうなのかもな

    2019年07月19日 10時07分

  • アレくさ

    国語で考える力があるかどうかか。

    2019年07月19日 10時07分

  • sai@永遠の18才

    「なんで?」に答えられない大人も結構いるよね

    2019年07月19日 10時07分

  • あらP★

    正答に「辿り着く」のではなく「当てる」ことに達成感を得るのかな。こういう人は教える側に回ると過程を考えるようになるのではの声や「出

    2019年07月19日 10時07分

  • はに

    勉強できる側が苦手な子に教えるのって、手助けが必要な過程が明らかに違うので想像が難しい。でも、教え育てる事って知識問題以外は過!

    2019年07月19日 10時07分

  • SAGARA@城東鯨飲馬食団

    出来ない子だからわかる「とにかく正解出せばOKでこの苦痛の時間が終わる」的な考えであてずっぽ言うの

    2019年07月19日 10時07分

  • 杉山 拓也

    わかるっていうか、大人でもそうだよな。

    2019年07月19日 10時07分

  • らくからちゃ

    でもこういう子たちに道筋を絞って一個一個説明しようとしたら『こっちでも行けるじゃないか!』ってキレ始める大人もいるしなあ

    2019年07月19日 10時07分

  • 偽@7/21TM11南1ホール ケ27b

    さんのコメント「勉強苦手のベクトルが違うけど、個別指導塾の少し離れたブースから講師の「適当な物を選べってそういう意味じゃねーよ!」って聞こえてきて大まかなのやりとりを察したことがある」にいいね!しました

    2019年07月19日 10時07分

  • Chisei Takenouchi

    私は勉強ができない子だったのでわかる。まともに思考していないことが多かった。

    2019年07月19日 10時07分

  • たこやき

    社会人でも「なんでそんなかけ離れた結果になったの」って回答を言う奴いっぱいいるよね

    2019年07月19日 10時07分

  • fantaorange

    高校時代、数学はやたら出来てた自分の勉強法は「腑に落ちるまでやる」だった。解き方が腑に落ちずに一問解くのに2時間くらいかかることもあった。逆に答えはどうでも良くて、あくまで解き方の答え合わせでしかなか

    2019年07月19日 15時22分

  • 蕨餅子@3y♂&1m♂

    わかりみ答えだけわかっても意味ないのよ、プロセスを理解してないとその場だけで終了よ

    2019年07月19日 15時22分

  • 重重(しげ・しげる)

    さんのコメント「質問にはYesNoで答えられるクローズドクエスチョンとそうでないオープンクエスチョンの2つがあり、質問側は前者、指導側は後者の話し方を心掛けると成長によいとされる。ただ、この理論を教えたい人ほ

    2019年07月19日 15時22分

  • あかたまご

    さんのコメント「これ指導する側(※教師ではないが)が罹患してるとわりと致命的よな。「なんで言った通りしないのなぜならb」「普通こうするよね普通ってどういう意味です? この場合そ

    2019年07月19日 12時47分

  • わっつ

    さんのコメント「確かに分かってないから論理的に説明できないんだろうけどさ、教師の聞き方自体も正直『できない人間追い詰めて更に混乱させて「自分はできない」って染み付けた結果更に分からなくなって勉強嫌い

    2019年07月19日 12時47分

  • Piro/Linuxコマンド操作解説マンガ連載中

    シェルのコマンド操作もこういう領域と思

    2019年07月19日 11時46分

  • delphinus

    10×10が100になるかどうかは演算子の定義によるから「いつも」ではないのでは

    2019年07月19日 11時46分

  • n-yoshi

    さんのコメント「私が接したことがある子はものを集中して見ることができないタイプだった。問題用紙の上をずっと視線が彷徨ってるから、左上から順番に見るなどルールを決める、一度見たものには印をつける、文章は定

    2019年07月19日 11時46分

  • 近田(黄)

    これはある。てか使えない大人もだいたいこれ。

    2019年07月19日 10時07分

  • くずなつ

    大人の発達障害の人が社会に適応できるかもコレだと思う定型の人に質問して自分に合った解答をもらうには、何がわからないのか説明しないとズレるもし説明できない場合は、起きたことだけを順番に並べるといいよ

    2019年07月19日 10時07分