企業が政治的な発言をしてはいけないのか。そんなタブーに、パタゴニアは挑戦する。

パタゴニアは参院選の投開票日、全直営店を休業して社員が選挙に行けるようにする。日本支社の担当者がその理由を明かした。

24コメント・2019年07月12日14時48分

  • エイユー8379

    「素晴らしい会社です、こんな会社が増えればみんな幸せになるね、良いことは皆真似して日本の会社」

    2019年07月12日 21時22分

  • tatuki_h

    「会社としてしっかり選挙に関わる、ビジネスを行う者の責任として地球環境を守っていくんだ、という姿勢を示す」「ものを売るのではなく、会社の考えを広めるのがマーケティング」→パタゴニア、休業してまで社員を選挙に行かせる理由。

    2019年07月12日 21時22分

  • seimim0905

    「企業が政治を語ることはタブー視されていますが…」はHuffpost の意見で全くの事実無視。日本の大企業のトップは安倍支持を表明しているではないか

    2019年07月12日 19時21分

  • hisrock1971

    「選挙に行くのはカッコイイ!」やはりパタゴニアを選びたい。高いけどね

    2019年07月12日 19時21分

  • Sugimo

    ESGやSDGsの文脈だと、今後は企業と政治(選挙、地方自治体、公共団体等)の関係もより注目されていきそう

    2019年07月12日 19時21分

  • 切断

    のウェブ通販日本人を馬鹿にしてるとしか思えない悪事を働いてるぞ。日本だけ高いでググってね

    2019年07月12日 19時21分

  • force

    日本は政治を語るのタブーではなく、政権批判がタブーなだけ

    2019年07月12日 19時21分

  • シエンツマン

    素晴らしいやないですか。イメージあがりました。まぁ、仕事があっても、行くもんだとは思いますが。

    2019年07月12日 14時48分

  • Neo

    企業が啓蒙活動しなくていい。むしろ過去にシーシェパードを支援した事実を反省していないように見える

    2019年07月12日 14時48分

  • 木原 満雄

    政治に関心を示すことは企業イメージにプラスだという事ですね。しかもファッションブランドです。♂

    2019年07月12日 14時48分

  • ロバート キャンベル

    日曜日、小売業にとって稼ぎ時なのに異例の休業を発表するパタゴ日本支社。「理念」で客の心が動かせるのか店で配るVOTE OUR PLANETのステッカーは上のシールをはがすとI VOTED OUR PLANET(地球に投票しまし

    2019年07月12日 14時48分

  • Kohei Satake

    企業と社員のスタンスは異なる,それを理解した上で自由な投票行為を促しているというのは素敵.も紹介していただきました.パタゴニア、休業してまで社員を選挙に行かせる理由。「企業が

    2019年07月12日 14時48分

  • けんちゃん

    そういう世の中だなそれが企業としての姿勢ならそれで良いのでは

    2019年07月12日 14時48分

  • 萬里小路 忠昭 | (元)公家

    ブランドの体現として最も価値あるものだと、僕は思います。機能でもなく、利益でもなく、社会的関係性というブランドと生活者の関わり方

    2019年07月12日 14時48分

  • あお

    こういう取り組みはすごい良いと思う

    2019年07月12日 14時48分

  • Shoot'Em All

    シーシェパードに資金提供してる反日クソ企業か

    2019年07月12日 14時48分

  • Akkanvader シャザム3000回言いたい

    そもそも日本はブラック労働させて目の前のこと一杯にさせておいて普通の人を、わざと政治から関心そらせてるから…さらに法人を優遇するら政治家ばかりだから、会社もそれに乗っかってるパタゴニア、休業してまで社員を選挙に行かせ

    2019年07月12日 14時48分

  • 竹下隆一郎/「内向的な人のためのピンポイント人脈」発売中

    こういうやんちゃな社会派が最大のPRになる時代を私たちは生きている。ここが日本の最も不得意な領域だ。政治の失敗があまりにも染み込んでいて距離を取りすぎている。どっちみち政治は生活に関わる。自分から距離を詰めていきたい。その方がコン

    2019年07月12日 14時48分

  • けーた/「話を聞ける」を武器にする

    パタゴニアというアティチュードだよなぁ。カッコよすぎる。

    2019年07月12日 14時48分

  • Pebble81

    ブランディングとは鮮度を保つことだと教わった。生活者に忘れられないことが最低条件。その上でどう保つか?がそのブランドに人格を与える。何が言いたいかというとパタゴニアはカッコいいとブランドだということ

    2019年07月12日 14時48分

  • クニウチ人材系営業マン

    国の課題に、会社として応える企業ブランディング。面白い!

    2019年07月12日 14時48分

  • BOOKSHOP LOVER 和氣正幸

    ただ経済的にどうこうというよりも、パタゴニアが会社としてしっかり選挙に関わる、ビジネスを行う者の責任として地球環境を守っていくんだ、という姿勢を示すことに重きを置きました

    2019年07月12日 14時48分

  • 洋風酒場Toy 723

    パタゴニアすごいなー。投票って大事

    2019年07月12日 14時48分

  • Daisuke Komatsu@浜松移住計画中

    介入するのがタブーで。語ることはタブーではない。と思う。

    2019年07月12日 14時48分