日本人はなぜ「論理思考が壊滅的に苦手」なのか | 国内経済

出口治明(以下、出口):アトキンソンさんが以前書かれた「日本人の議論は『のんき』すぎてお話にならない」という記事を読ませていただきました。そこで述べられているとおり、日本が置かれている状況は非常に厳…

101コメント・2019年06月26日17時47分

  • uenot

    これなー。日本のマネジメントがダメなのは、データを軽視し、自分の経験や思い込みだけで物事を判断してしまうからだと思います

    2019年06月27日 01時22分

  • Takahashi

    日本人はロジカルシンキング、特にデータドリブンな勝因分析が苦手とのこと。精神論を否定するつもりはないけど、気合いと根性で乗り切る文化もその要因の一つなんじゃないかな。記事では日本人はマネジメントが下手だとある。心当たりしかな

    2019年06月27日 01時22分

  • こいちろ

    出口治明×デービッド・アトキンソン」対談

    2019年06月26日 23時22分

  • のりHEY

    理にかなったおじさんになりたい。出口治明×デービッド・アトキンソン」対談

    2019年06月26日 23時22分

  • toshzumi

    “高度成長期には、日本は年平均7%も成長したのですが、その成長に何が寄与したのか分析できていないのは、おっしゃるとおりですね。分析すれば人口増加の寄与度がいちばん大きかったという、アトキンソンさんが分析したとおりの結果

    2019年06月26日 23時22分

  • Katsuhide Gotoda

    日本人に限ったことじゃねだろ?俺の経験ではアングロサクソンやラテン系にも結構な白痴が揃っとるぞwww。出口治明×デービッド・アトキンソン」対談

    2019年06月26日 23時22分

  • APU JBCC

    日本人は論理思考が壊滅的に苦手「APU学長 出口治明×デービッド・アトキンソン」対談

    2019年06月26日 23時22分

  • qyou

    むしろ嫌っている人すらいる気が

    2019年06月26日 23時22分

  • m

    「日本の所得が少なく、生産性も低い。その結果社会保障制度が不健全になってしまったというのも、労働者の問題ではなくマネジメントの問題です」

    2019年06月26日 23時22分

  • ktakio

    論理思考が苦手というより、自分に都合が悪いことを認めるのが苦手、かな。日本の競争力は確かに落ちてるが、個々の人間の生活水準ががくんと落ちるとかなければ、残念だけど一部の人以外は危機感を持てないと思う

    2019年06月26日 23時22分

  • トレンドbot

    はてなブックマーク 767 users

    2019年06月26日 23時22分

  • Haruto

    日本人の論理的思考力が足りないとかはデータがないので分からないが、足りないというより持っていても使う機会がないからそう見えるだけなのでは?使う環境構築をできない点では足りないとも言えるが。宝の持ち腐

    2019年06月26日 23時22分

  • 坪井宏嗣

    外人だから考え方が違うのではありません。手前味噌ですが、「脳みそを使っている人」と「使っ

    2019年06月26日 23時22分

  • 火星うなぎくらげ

    必要なデータ集めるところからかなうちの職場は

    2019年06月26日 23時22分

  • ク口ケン as CK

    マネジメント層の話題ついでにこちらの記事紹介。出口治明×デービッド・アトキンソン」対談

    2019年06月26日 23時22分

  • 宇都宮悟 S. Utsunomiya

    「大学で学ぶべきことなど、「ロジカルシンキング以外にはありません。サイエンス、経済、法律、文学などは、もちろんそれ自体大切ではあるものの、基本的にはロジカルシンキングを学ぶための「材料です。

    2019年06月26日 23時22分

  • 花岡 政廣

    この記事を読んでいると、日本人は本当に精神論者や、思い込みで決めつける人が多いなと改めて理解できた。出口治明×デービッド・アトキンソン」対談

    2019年06月26日 23時22分

  • たに

    同意→「日本に決定的に不足しているのはマネジメントだということは、はっきりとエビデンスとして出ているのです。やはり、日本の経営者は才能がない」

    2019年06月26日 23時22分

  • かみじゅん@年収1000万超⇒子育て転職

    分析しないというのは納得です。さらに分析しても、他社もそうしてるからと同調を優先する傾向もあるよね。出口治明×デービッド・アトキンソン」対談東洋経済オンラ

    2019年06月26日 23時22分

  • カール・ソリタニウス・レーフラー14世

    ある大学の方から「ロジカルシンキングの授業をつくりたい」と相談されたことがあります。あぜんとしました。これまで何を教えていたのでしょうか。これって、なんで三角関数を勉強しなきゃいけないの?ってことにつながるのかなと思うわけで

    2019年06月26日 23時22分

  • Haru001

    この記事、良いと思うんだけど、タイトルが良くないというか、記事の内容と合ってない気がする。ただ単に「日本人アホ」と煽るタイトルにしか見えなくて残念。

    2019年06月26日 23時22分

  • take

    なんかわかる気がする。出口治明×デービッド・アトキンソン」対談

    2019年06月26日 23時22分

  • yuuhasy

    引用メモ: Googleは社員データの国籍・年齢・性別・顔写真すべて消したそう。人事に必要なのは今の仕事と過去のキャリアと将来の希望だけ。はるかに人間的。世界の優れた企業は社員を大事にして、いいアイデアがどんどん出てくる好例

    2019年06月26日 23時22分

  • 今井阿見@G+難民

    論理思考ができる人間が評価されないことが問題。経済ニュースの新基準

    2019年06月26日 21時21分

  • いし@名誉長 5年皆勤

    ボロクソに的確なことを言ってて笑えないけど笑った

    2019年06月26日 21時21分

  • アクシィ・おーきど

    痛烈!だけど本質ね。正に正鵠を射ている。仕事はロジック優先でやれれば!

    2019年06月26日 21時21分

  • 堀井義博

    読んだ。『こういう話をすると「衝撃的です」と言われてしまう。なぜこれが「衝撃的」なのかたんに衝撃的だ、というだけで、その2秒後以降の人生には何一つ応用されない

    2019年06月26日 21時21分

  • お仕事カタツムリ3(taka3)

    本当に頭の良い人ってこういう事だよね。出口治明×デービッド・アトキンソン」対談

    2019年06月26日 21時21分

  • gonchan0810

    めった切り。面白い内容。出口治明×デービッド・アトキンソン」対談

    2019年06月26日 21時21分

  • 阿部 聡也 VR/VTuber

    というタイトルが既に論理的じゃないわけだが?

    2019年06月26日 21時21分

  • TamaBros.

    他の方のご指摘のとおりハイコンテクスト社会であることと,西欧文明は論理とか真理が人間とは別にあって客観的なものという意識がある気がする.日本は自分の主観から論理を立てる人が多くてそれがダブスタになる

    2019年06月26日 21時21分

  • ただ

    おもろかった /“経済ニュースの新基準

    2019年06月26日 21時21分

  • もじ

    日本には理系のすごい人もけっこういる気がするんだけど、マネジメントしてるのは、って感じがする

    2019年06月26日 21時21分

  • ぽめたいち

    しかしなんでこうわかりにくいタイトルにしちゃうんだろ。十数年、実質賃金上がらない労働者はもうどうにもならなく、根本的な経営や社会構造に問題あるのに。「働かせ改革」な

    2019年06月26日 21時21分

  • Tommy

    サラッと大学進学率がOECDより低いって出てるが、大学進学時代とか聞いたのはつい最近だった気がするな

    2019年06月26日 21時21分

  • Akira Takagi

    ほんと、マネージメントのマの字もわかってないマネージャーが沢山いますよ。PDCAとかなんとか回して、ホウレンソウとやらさせて、ケツを叩く事がマネージメントだと思ってるヤツが大杉

    2019年06月26日 21時21分

  • 至極当然の事である。出口治明×デービッド・アトキンソン」対談

    2019年06月26日 21時21分

  • Ryota

    父母世代を見てると共産主義的な主張が根強いなぁとは思う

    2019年06月26日 21時21分

  • Shin-Fedor

    内容に特に異論はないし出口さんのファンでもあるんだが、これは何かの役に立つ提言というよりはただ俺たちの溜飲を下げて終わるスカッとジャパンでしかないんだよなぁ。

    2019年06月26日 21時21分

  • Syncrea@紅さん

    論理で動くよりも周りに流されなぁなぁで処理できる感情で動いた方が楽だから。そういう意味でいうと、一生懸命論理的思考を巡らせる事を我慢できる人がいない。

    2019年06月26日 21時21分

  • 堀田純平, ITジャーナリスト, 緊急連絡先: 05058924580

    個人的には、文系と理系を切り分けた日本の教育が根本的な原因だと分析している。文系と理系が混ざった経営システム工学科卒の自分からすると、文系要素も理系要素も重要なのに、前者は遊び尽くし、後者は

    2019年06月26日 21時21分

  • 小枝芽衣子

    「高度成長した=日本人すごい」「技術力があるから日本経済は復活する」「ものづくりで大丈夫」と直感的に決めつけてエビデンスやロジックを求めない頭の使い方は、野生時代から進歩していない、と言えます

    2019年06月26日 21時21分

  • 木更津凪

    しかしそのとき、「日本ってスゴイ!」と喜ぶだけで、何が成長の要因だったかキチンと検証しませんでしたこれ日本人の悪癖

    2019年06月26日 21時21分

  • あるかなむJP・LINEスタンプ販売中!

    AIさえあればうまくいくというのは、念仏さえ唱えていれば極楽浄土に行けるという話と変わりません

    2019年06月26日 21時21分

  • tei

    会社でもマネジメント教育とかまともにやらんもんね。経済ニュースの新基準

    2019年06月26日 21時21分

  • takuzo1213

    ツイッター見ててもすぐ敵味方の二分論になりがちなので、建設的に論を戦わせて妥当な結論に至るのが苦手なんだと思う。経済ニュースの新基準

    2019年06月26日 21時21分

  • ジョン@セミリタイア志願兵

    失われた30年の根本原因はマネジメントが悪いから、それに尽きます。それにしてもこの記事人気ですね笑出口治明×デービッド・アトキンソン」対談東洋経済オンラ

    2019年06月26日 21時21分

  • 匿名

    マネジメント層に年功序列でそのポジションになっただけの人が少なくない割合で居るんだろうなぁ。実務とマネジメントって全然別のものなのに。

    2019年06月26日 19時40分

  • Hotaru Winbee

    基本的には単なる書籍の販促記事だけど、内容は同意できる。まぁ、極めて当たり前だと思われる内容だけど

    2019年06月26日 17時47分

  • 葉山たけし

    その通りです。「野生の証明」w

    2019年06月26日 17時47分

  • 柳井政和@小説家、Switch/Steamゲーム開発者

    タイトルは「日本のマネジメント層は、なぜ頭を使わないのか」が適切な内容だった

    2019年06月26日 17時47分

  • みちる

    論理的思考や現実と虚構の区別がついてないのよね確かに。TVメディアへの絶対的信頼と信仰と、周りの同調圧力があるからこそ危機感を抱くのは馬鹿のやることと言われるからなぁ政治や経済

    2019年06月26日 17時47分

  • あかなま

    “すごい単純なことは、なかなか理解してもらえません。なぜなら、彼らにとっては自分たちが悪いと認めることになるから 事業より自分の立場を守って、何か良いことあるんかね?

    2019年06月26日 17時47分

  • まる

    一般社員はみんな答えが聞きたい事だよね「なぜ日本人は年間2000時間も働いているのに、1%しか成長しないのか」「なぜヨーロッパは1500時間以下の短い労働時間で2%成長しているのか」

    2019年06月26日 17時47分

  • liebサンチェ

    私も壊滅的に苦手ですでも考える癖をつけよう!とは思いました。いい記事

    2019年06月26日 17時47分

  • 八山たかを。

    グロテスクなほど刺さる分析ですね出口治明×デービッド・アトキンソン」対談

    2019年06月26日 17時47分

  • Temmie Smith

    東洋経済の記事、あまり好きじゃないんだけどお偉いさんはマジでこういうの読めって思う

    2019年06月26日 17時47分

  • nazenazeboy

    例えば高度成長期には、日本は年平均7%も成長したのですが、その成長に何が寄与したのか分析できていないのは、おっしゃるとおりですね。分析すれば人口増加の寄与度がいちばん大きかったという、アトキンソンさんが分析したとおりの結果が出ます

    2019年06月26日 17時47分

  • nazenazeboy

    日本のマネジメントがダメなのは、データを軽視し、自分の経験や思い込みだけで物事を判断してしまうからだと思います

    2019年06月26日 17時47分

  • T菊永(ヤバイTicket屋さん)

    小学生の時に先生が理屈通らないことをよく言ってて、ただのバカじゃねぇかって言ってすげぇ怒られた。出口治明×デービッド・アトキンソン」対談

    2019年06月26日 17時47分

  • Hideyuki Tanaka

    主語がでかすぎるから /“経済ニュースの新基準

    2019年06月26日 17時47分

  • ルルクス

    良記事すぎません?出口治明×デービッド・アトキンソン」対談

    2019年06月26日 17時47分

  • 悪即斬@俺の正義

    経団連さん見てますかこれあんたら無能だってよ日本の会社がくそほど働かなければいけないのはマネジメント層ががらくただからだってよホントそのとーりだと思います人口は減るんです真剣に考えて下さい日本人は論理思考が苦手なのか

    2019年06月26日 17時47分

  • Hisanori Miyake運用型広告

    悲しくなってくる。出口治明×デービッド・アトキンソン」対談

    2019年06月26日 17時47分

  • すーすー@カメラ好きブロガー

    日本の管理職や経営者は一般労働者が昇進してなるので、思考パターンが下々の論理思考が苦手な人と地続きでお気持ち重視であり、ロジカル思考を持ち込むと冷たいとか言われてとことん足を引っ張られるのが問題

    2019年06月26日 17時47分

  • u-chan

    旧陸海軍とも「なぜ勝てたか?」の検証が全くなかったという。検証すれば出る杭は打たれるかタマタマになってしまうからとか。経済ニュースの新

    2019年06月26日 17時47分

  • 1017 Muney

    「Googleの人事部は社員の管理データのうち、国籍・年齢・性別・顔写真、これらすべてを消してしまったそう」「人事を決めるのに必要なのは、今やっている仕事と過去のキャリアと将来の希望だけ。男か女か、歳はいくつだとかは一切関係ないと

    2019年06月26日 17時47分

  • みけ★

    コメントの荒れ具合が酷く、コメントの質がいつも以上に酷い。出口治明×デービッド・アトキンソン」対談

    2019年06月26日 17時47分

  • キイロスキー

    ぐうの音も出ん出口治明×デービッド・アトキンソン」対談

    2019年06月26日 17時47分

  • nascha_

    とても面白い出口治明×デービッド・アトキンソン」対談

    2019年06月26日 17時47分

  • yobata / ピクポン pickupon CEO

    経済ニュースの新基準なぜ日本人は、ここまで「のんき」なのか

    2019年06月26日 17時47分

  • ()sso ounS

    日本の組織はいかにマネジメント層がダメかというお話。おそらくだけどマネジメント職を専門職と捉えず「出世」という形で社員にくばる肩書にしてるからだろうねえ

    2019年06月26日 17時47分

  • 1to

    フワフワ考えてるふりしてるのはもうやめよう

    2019年06月26日 17時47分

  • 輝井永澄@空手バカ異世界2発売中!!

    日本のマネジメントがボッコボコだったwwwいやもう、ほんとこれに尽きるよな日本ではロジカルに語る人、勉強する人は「変人」って扱いになってしまうから…出口治明×デービッド

    2019年06月26日 17時47分

  • ムアンSi Phum Mueag

    フワフワな考えてるふりはもうやめよう

    2019年06月26日 17時47分

  • あっきぃ

    彼らにとっては自分たちが悪いと認めることになるからです。←保身しか考えてないからな…経済ニュースの新基準

    2019年06月26日 17時47分

  • M.ak(Out of control)

    もっと勉強しよう。出口治明×デービッド・アトキンソン」対談

    2019年06月26日 17時47分

  • KiEEe

    国家レベルの話やったんか、そりゃ無理やわ

    2019年06月26日 17時47分

  • Yusei Tahara

    日本の社会の構造って、高校の運動部とかとあんま変わらんと思う。おっさん達が内輪でつるんでいるだけ。出口治明×デービッド・アトキンソン」対談

    2019年06月26日 17時47分

  • イルシス(雪星/イル)

    まず、第1に大学進学率が低いのです。確か52%ぐらい。日本は大学に行かない国です。OECDの平均が6割を超えていますからね。この辺りの現実を直視できない・分析できない人間がトップにいて低生産かつ分析できない若者を再生産する

    2019年06月26日 17時47分

  • Kensuke Nakata

    5ページにわたる記事だが、一言で要約すると「日本の経営者はサルである」だ。出口治明×デービッド・アトキンソン」対談

    2019年06月26日 17時47分

  • 銀文鳥

    『最近いつも、こう言っています。「首の上にある重い塊を、皆さん毎日毎日運んでいるのですから、たまには使ったらいかがですか」って。重いんですから。』すごい煽り文句だ…記事はいいけどすごい煽り文句だ…大学進学率と大学の質の

    2019年06月26日 17時47分

  • がにまむし三太夫(7月5日7日 弘前市立百石町展示館)

    「日本の経営がすばらしいのなら、なぜアメリカ、ヨーロッパ、日本という3つの先進地域の中で、日本の成長率がいちばん低いのか」「なぜ日本人は年間2000時間も働いているのに、1%しか成長しないのか」「なぜヨーロッパは1500時間以下の

    2019年06月26日 17時47分

  • ひまわり

    生産性悪い職場で暇すぎてコレ読んでた。面白いのでみなさんもぜひーー私「失われた30年」に生きてるのか…笑

    2019年06月26日 17時47分

  • とくちゃん

    耳が痛いぜ。出口治明×デービッド・アトキンソン」対談

    2019年06月26日 17時47分

  • Akifumi WATANABE

    “AIさえあればうまくいくというのは、念仏さえ唱えていれば極楽浄土に行けるという話と変わりません出口治明×デービッド・アトキンソン」対談

    2019年06月26日 17時47分

  • Tetsuya Murata

    記事を読まないで書くと日本語教育が駄目だから。論理的に読む書く話す訓練が足りてない経済ニュースの新基準

    2019年06月26日 17時47分

  • 藤井和之

    本文より「AIさえあればうまくいくというのは、念仏さえ唱えていれば極楽浄土に行けるという話と変わりません」同感です。出口治明×デービッド・アトキンソン」対談」

    2019年06月26日 17時47分

  • H.S. Kim

    「日本人はなぜ論理思考が壊滅的に苦手なのか」辛辣だが良い記事

    2019年06月26日 17時47分

  • 有休さん

    『日本経済の問題点について彼らと議論をしても、マネジメントに問題があるというものすごい単純なことは、なかなか理解してもらえません。なぜなら、彼らにとっては自分たちが悪いと認めることになるからです。』

    2019年06月26日 17時47分

  • かにかま

    日本の大卒ってOECDの平均以下なの

    2019年06月26日 17時47分

  • るまたん

    ロジカルでない提示の例。アトキンソンさんは哲学者デイヴィッド・ヒュームの故郷、イングランドのお生まれですよね。ヒュームという人は、因果関係を徹底的に疑った人なので」

    2019年06月26日 17時47分

  • laravel勉強中カモ

    日本人ちゃうけど、壊滅的に苦手出口治明×デービッド・アトキンソン」対談

    2019年06月26日 17時47分

  • 宮澤 利行

    マネジメントはサイエンスである。 色々厳しい話だけど、正論です。 結局高度経済成長は人口増加が直接の原因なので、頑張ったのは専業主婦だったという事かな。

    2019年06月26日 17時47分

  • もっさん

    とても同意する部分がある。今までの仕事場で常々感じること。「忙しいは言い訳にならない」ってのは管理職が一言目に言う言葉ではない。上の人はちゃんと状況分析して必要なら人を配置してくれ

    2019年06月26日 17時47分

  • motoishi

    データを基に自分の頭で考えることの大切さ。↓出口治明×デービッド・アトキンソン」対談

    2019年06月26日 17時47分

  • 小穂

    こちらも、我が身を省みつつ拝読。◆経済ニュースの新基準

    2019年06月26日 17時47分

  • dracin

    教育を変えないと祖国が滅びてしまう。その危機感を持たないのが不思議だ。出口治明×デービッド・アトキンソン」対談

    2019年06月26日 17時47分

  • パレート

    子どもの頃から「なんで?」と聞いたり「もっと知りたい」と言うと怒られるから出口治明×デービッド・アトキンソン」対談

    2019年06月26日 17時47分

  • なゆ

    根性論で何とかなっていた時代が終わり、化けの皮が剥がれてきた。さもありなん /“

    2019年06月26日 17時47分

  • wint: ドライアイ a ⇒ a

    ハッキリ言うなぁ…日本人は総じて低学歴マネジメントがサイエンスしていない。頭を使っていない。

    2019年06月26日 17時47分