大学生が"ペイペイ払い"に尻込みする理由 | プレジデントオンライン

各社が一斉に参入した「キャッシュレス決済」。普及のカギを探るべく、今回6人の若者との座談会を収録しました。世界の「キャッシュレス社…

73コメント・2019年05月22日18時46分

  • まんぼう

    店頭でペイペイと言うのが恥ずかしい→注目されたくない財布の中もインスタと同じと言いながらSNS映えを追求→注目されたい若い女子ってめんどくさいなぁ

    2019年05月22日 18時46分

  • 現金いらず

    リアルな声。PRESIDENT Online

    2019年05月22日 18時46分

  • おーの ゆーや

    店員さんが設定を切り替えるのが面倒だから、今壊れていてSuicaは使えませんといわれたことがある。PRESIDENT Online

    2019年05月22日 18時46分

  • ファラオ改

    PRESIDENT Onlineアポーのスマホが流行りすぎておサイフケータイが滅んだからでしょ。

    2019年05月22日 18時46分

  • しおみさんだよ

    リアルな高校生、大学生の声、面白かった。JKの友達ほちぃPRESIDENT Online

    2019年05月22日 18時46分

  • 稲田豊史

    大学生のキャッシュレス決済に関する座談会の構成をやりました。モデレーターはサイバーエージェント次世代生活研究所・所長の原田曜平さん→ :PRESIDENT O

    2019年05月22日 18時46分

  • おにきち

    学生はキャッシュレスがあまり浸透してないのか。確かに自分が高校生だったらクレジットカード持ってなかった。浸透はしづらいかもな。PRESIDENT

    2019年05月22日 18時46分

  • いんべ

    キャンペーンで使って後は放置⇒ :PRESIDENT Online

    2019年05月22日 18時46分

  • そのだたけひと

    最近はカードとスマホだけ持って出かけることが多くなった。何とかPayはあまり使わないけど、インフラが整えば積極的に活用したい。PRESIDENT On

    2019年05月22日 18時46分

  • アカペラP

    PRESIDENT Online面白かった。ああ、やっぱレジで「ペイペイで」っていうの

    2019年05月22日 18時46分

  • ゆきママFX哀戦士(仮想通貨アイドル)

    プレジデントってほんとおっさん向けメディアだよねw アホな女子大生に上から目線で決済アプリについて語る!みたいな。キャバクラにでも行けよwPRESID

    2019年05月22日 18時46分

  • 僥倖野郎いたる@サニー

    これを読んで思ったのは、如何に周りのことを気にする若者が多いのかということ、そしてそれを脱却出来たら一人の人間になるのだと思った。これは結構由々しき問題だと思うのは僕だけかな。

    2019年05月22日 18時46分

  • 山下侑一郎 (福岡)

    この記事、若者のインサイトが満載で面白いなぁ。PRESIDENT Online

    2019年05月22日 18時46分

  • 黒色天国小説家になろう

    ○○が便利だけど使えない!だってみんな使ってないから… って相談たまにされるんだけど「みんなと違うのが嫌ならやめたら?」しか返してない

    2019年05月22日 18時46分

  • sigeharucom(5/31-6/2 台湾)

    『キャッシュレス決済は「恥ずかしい」あるファストフード店でバイトしてるんですけど、店員の立場からするとキャ

    2019年05月22日 18時46分

  • おふぃすかぶ.jp

    すまん…私はペイペイ払いに尻込みする前に、この記事スマホで読もうとしたら10ページあることに尻込みして読むの止めた。PRESIDENT Online

    2019年05月22日 18時46分

  • for IFTTT

    (PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾)

    2019年05月22日 18時46分

  • ~☆鋳掛屋☆~

    最初の文章に、大衆を洗脳する方法が堂々と書かれていてある意味衝撃だった。何を書いても、もう誰も何も言わなくなった時代、令和

    2019年05月22日 18時46分

  • 牟田口大介

    途中まで読んだけど、「交通系ICカードで既にキャッシュレス決済してるから、QRコード決済は不要」ってだけじゃんよ。しょうもないなぁ

    2019年05月22日 18時46分

  • 黄金頭

    店にもよるのだろうが、そういうケースもあるか>店員の立場からするとキャッシュレス決済って超めんどくさいんですよ。レジは基本的に現金支払いの設定になっているので、いちいち設定を変えなきゃいけない

    2019年05月22日 18時46分

  • garage-kid the raoG@庭園隠者的社内相談役。

    ナナメ読みだけしたのであとで読む。そもそもQRコード決済だけがキャッシュレスじゃあないわけで

    2019年05月22日 18時46分

  • rtanaka

    周りが何を使っているかという同調圧力というよりこれを使って本当に安心安全かどうか測ってると思う。一度その決済に切り替えたらしばらくそれ一本で行くことになるから開始は慎重になる。

    2019年05月22日 18時46分

  • けんたろ

    レジで財布ジャラジャラして小銭出すのも大して変わらんやんけ。釣り銭もらう時間も忘れるなPRESIDENT Online

    2019年05月22日 18時46分

  • 猫頭

    どこを見てもチェリーピッカーばかりなご様子です

    2019年05月22日 18時46分

  • ぱたか

    PRESIDENT Onlineこれ、よく見たら人生勝ち組大学生しかおらんやんけ

    2019年05月22日 18時46分

  • てらしぃ・リバモア

    QRコードって面倒くさいんですよね。小銭を暗算しながら出すほうが現状ラク。非接触型じゃないとキャッシュレスは普及しないと思う。フーマーフレッシュはどうなんだろう

    2019年05月22日 18時46分

  • ATOM@環境構築中

    まだまだ普及に時間がかかるのかなぁ?もはや現金のほうが使わないのにPRESIDENT Online

    2019年05月22日 18時46分

  • ぺいたろう@キャッシュレス情報発信

    若者は利便性や還元率ではなびかない。ステータスや雰囲気。一度普及し始めたら一気に普及しそうだけど、利便性や還元率に関心がないという日本の文化?がそもそも全体的な問題な気はする

    2019年05月22日 18時46分

  • しま☆りん

    意識高い系が使うイメージなんだ

    2019年05月22日 18時46分

  • くろかわひろし

    「使うのが恥ずかしい」という感覚が理解できない自分は随分図々しくなったんだな、って思う。大学生が使えないのは高校までに金融リテラシーを学ぶ機会がなかっただけだとは思う

    2019年05月22日 18時46分

  • いろセカ

    PRESIDENT Online今どきの若者の気持ち、よく出ている

    2019年05月22日 18時46分

  • れぐの / Ryoma Kai

    目から鱗の意見がスーパーたくさんあって面白い

    2019年05月22日 18時46分

  • Ay@元IT人材ベンチャー社員、会計士受験@CPA

    LINEpayが使える場所が少ないって完全に誤解なんだよね。特にアンドロイドユーザーは。そこをアピールしないともったいないね。PRESIDENT On

    2019年05月22日 18時46分

  • yu nishimura

    この座談会の記事、長文ですがとても面白いです。まさかPaypayの響きが嫌だから使わないとは現代の大学生の感覚、たくさんのインサイトがつまっています。PRESIDENT

    2019年05月22日 18時46分

  • hito

    グループインタビューしたらこんなものかな。東京の大学生でこれなら地方とか高齢層とかの普及はまだまだ絶望的に低いよな。PRESIDENT Online

    2019年05月22日 18時46分

  • まなめ

    コンビニとか、何で決済するか客がボタンで選択するようなインタフェースだとwinwinだと思ってる。似たような名前が多くて店員が聞き取れてない気がする

    2019年05月22日 18時46分

  • てっぺ

    レジで「PayPayで」って言うのが、そもそもすっごく恥ずかしいです。「WAON」を使ったときに「ワオーン」の音が鳴るのも恥ずかしいです。わかる ファミレスで恥ずかしい名前のメニューを頼みたくないのと一緒

    2019年05月22日 18時46分

  • fuumin(てきとう)

    paypayめっちゃ簡単だけどな尻込みとか良く判らん1000円くらい戻ってきたわDiscoverから

    2019年05月22日 18時46分

  • 中道薫

    キャッシュレス決済に対する若年層のリアルな声おもしろい。「財布の中もインスタと同じ」というのが衝撃的だった。ページ分割だけが本当にひどい。

    2019年05月22日 18時46分

  • 美雪

    「自分が使っても良い雰囲気があるかどうか」が若者にとっては重要。PRESIDENT Online

    2019年05月22日 18時46分

  • charao

    売上の少ない個人小売店だと支払手数料負担が少ないQRコード決済が一番導入しやすいんだけどね。PRESIDENT Online

    2019年05月22日 18時46分

  • KIMURA Syuhei

    恐るべき後進性だよ。>LINE Payは登録できる手段が多い一方で、クレジットカードにおいては非常に限定的な使用しか現状ではできない

    2019年05月22日 18時46分

  • 福井健一郎/Kenichiro Fukui

    カードなりICなり使えばいいのに。ジャラジャラの現金払いの先客に何十秒も待たされる方がよっぽどイライラする

    2019年05月22日 18時46分

  • 大塚 優太

    首都圏でも使用率が思ったより低いな。PRESIDENT Online

    2019年05月22日 18時46分

  • ひろ@駐夫のマレーシアじゃらん紀行

    「オシャレな人ほどキャッシュレス」らしいです。笑確かにオシャレって削ぎ落とすことだと思う。キャッシュレスにしてから、ちょっとした外出に長ザイフは持ち歩かなくなった。恥ずかしいと…それは自意識過剰というか。笑 誰も他人の

    2019年05月22日 18時46分

  • 夕中D∀I rai

    使ってみると磁気カードと同程度には便利 /(PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾)

    2019年05月22日 18時46分

  • 小林 聡

    日本だと電子決済の方がコミュニケーションコストが高いもんね。中国だと逆。QRなら無言で支払いが終わる。

    2019年05月22日 18時46分

  • わしよー

    いやー、キャッシュレスに移行したらこっちの方がいかに良いか思い知ると思うがね。 /(PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題

    2019年05月22日 18時46分

  • すてィーろ

    Pay系サービスのユーザインタビュー。なかなか辛辣な意見が多い

    2019年05月22日 18時46分

  • arton

    おもしろいが、なんか読んでて腹が立ってきた(語尾「ね」文章のせいかと思ったが違うな)。この腹立たしさが老人化なのかな

    2019年05月22日 18時46分

  • Hidenori Yamaguchi

    “TSUTAYAのTカードはダサいから、「ゴンチャ」のカードで覆い隠してます“

    2019年05月22日 18時46分

  • つぶやき女将

    あるファストフード店でバイトしてるんですけど、「PayPay」にしろクレカにしろ、店員の立場からするとキャッシュレス決済って超めんどくさいんですよ。レジは基本的に現金支払いの設定になっているので、いちいち設定を変えなきゃいけない

    2019年05月22日 18時46分

  • ひろゆき@流しのプログラマー

    まだキャッシュレスはアーリーアダプターのものなのかな>キャッシュレスはすごいやつしか使えないイメージです/ :PRESIDENT Online

    2019年05月22日 18時46分

  • フォーキー

    この著者の「大学生ですらクレジットカードをもっていない人」という言い方、実にいやらしいですね。/ :PRESIDENT Online

    2019年05月22日 18時46分

  • やざわ(まてちゃん)

    共感できなくて草。浸透しないわけだ。

    2019年05月22日 18時46分

  • トルコアイスR1

    原田さん、今サイバーエージェントの人なんだ。PRESIDENT Online

    2019年05月22日 18時46分

  • みこう悠長

    大学生じゃないけど「ぺいぺいで」を口にしたくないのと、無人機も音がいやだ。あれほんと面倒な客ふるい落としフィルタでやってるとしか思えない。あとやっぱレジ時間かかる。交通系ICカードにクレカ機能が一番かなあ

    2019年05月22日 18時46分

  • ITジャーナリスト 高橋暁子

    色々わかる笑:PRESIDENT Online

    2019年05月22日 18時46分

  • 寅さん@5140両(仮)

    PRESIDENT Online プレジデント聞くのが恥ずかしい、店員も

    2019年05月22日 18時46分

  • dai5

    Tカードのデザインって佐藤可士和さんだったんだ。若い子からダサいとか言われてるしw時代なんだなぁ。PRESIDENT Online

    2019年05月22日 18時46分

  • NOSHI

    自分が使ってると、皆が使っているものだと錯覚してしまうけど…ほんとに利用率こんなもんなのPRESIDENT Online

    2019年05月22日 18時46分

  • 木更津の今

    そ。あんがい、コンビニでは使われていない気がするPRESIDENT Online

    2019年05月22日 18時46分

  • zetumu

    この記事各社読んだ方が良い。普及させるヒントになる事が沢山ある。寧ろ自前でこういう調査してその上でそれに合わせた施策やってないで、還元キャンペーンばかりに走るのが不思議。まあ使っている層からすると良いのだけど。

    2019年05月22日 18時46分

  • manta/yooks

    「ペイ」の語感がなんか、とにかく間抜けなんだよなあ

    2019年05月22日 18時46分

  • 大学生の決済額なんてゴミみたいなもんだからターゲットにしなくていいんじゃね?20%キャッシュバックだから家電でも買うか、と気軽になるような大学生いないっしょプレジデントオンライ

    2019年05月22日 18時46分

  • ばりすた

    PRESIDENT Onlineなるほどー。これが総意で

    2019年05月22日 18時46分

  • オオカワ

    若者は個人情報にそれほど保守的でないイメージがあったが「LINEという会社をいまいち信用してない」ってのが意外だった

    2019年05月22日 18時46分

  • プログラミング素人

    「ワオーン」は論外だがpaypayもlinepayももっとマトモなサウンドロゴに出来なかったものか。その点、Edyは無難で最も優れていたのかも

    2019年05月22日 18時46分

  • キャッシュレス情報センター@英語勉強中

    PRESIDENT Onlineたしかに大学の友人にコード決済使ってる人全然いないLINE Payの1000円送って詐欺と間違われ

    2019年05月22日 18時46分

  • いわおかたけし

    普通に考えてFeliCa系の電子マネー使うのがめんどくさい層がQRコード決済を使うはずなかろうよ

    2019年05月22日 18時46分

  • ☆yossy☆

    何しろ「銀行口座をヒモ付け」がおっかないの。現金をチャージできる感じになれ。 /“ (14

    2019年05月22日 18時46分

  • めすけ

    PRESIDENT Onlineみんな揃ってリテラシ低そう

    2019年05月22日 18時46分

  • curry 草枕 新宿

    いい記事。うちの店の体感でも大学生っぽい若いお客さんはQR決済しない。使うのは30~40代がメイン。PRESIDENT Online

    2019年05月22日 18時46分