インタビュー:消費増税凍結必要、実施なら日本発リーマン級危機も=本田氏

前スイス大使で安倍晋三首相の経済アドバイザーとして知られる本田悦朗氏(TMI総合法律事務所顧問)は16日、ロイターとのインタビューの中で、10月に予定されている消費税率引き上げを実施すれば、デフレ脱却が難しくなるだけでなく、日本発のリーマン・ショック級の危機誘発になりかねず、「増税凍結」が適切と述べた。

71コメント・2019年05月16日21時47分

  • 消極的菜食主義

    財務省OBが消費増税にネガティブなことを言うのは、考えさせる。

    2019年05月17日 09時23分

  • ケンシロウ

    まだこの人いたのか。リフレ派はもう終わったよ。

    2019年05月17日 09時23分

  • “単なる増税延期では、いつか増税すると人々は考えるため、消費を手控えてしまうので、増税は凍結すべきロイター

    2019年05月17日 01時07分

  • 無敵のセロニアス

    なぜこの時期にスイス大使を辞めたのか、やっとわかった。今回は消費税増税の止め男役を演じて、そのまま次の日銀総裁に就任するわけだね。正にジョーカー。

    2019年05月17日 01時07分

  • おふとんと友達

    単なる増税延期では、いつか増税すると人々は考えるため、消費を手控えてしまうので、増税は凍結すべき

    2019年05月17日 01時07分

  • ニャントロ大魔神

    本田えっちゃんまで増税凍結を主張するとなると、面白い事になってきましたね。

    2019年05月16日 21時47分

  • Cynoe

    税延期の外堀が!安倍首相 ロバート・フェルドマン氏らと税延期のリスクについて懇談 フェルドマン氏 「税は経済状況を数字で記したある基準を超えたときにやるべき」

    2019年05月17日 09時23分

  • 日乃本 新緑

    以前から、心ある日本人は「消費増税」を危惧していた。 だが多くの“お花畑民が、反日「マスコミ」や財務省に絆され“増税やむなしへと“誘導されて居る。ロイター『消費増税凍結必要、実施なら日本発リーマン級危機も=本田氏』

    2019年05月17日 09時23分

  • ドラ@先物賭博師

    またこんなこと言う人がいるのか敗残の将多くを語らずが品格というもの分かってることでショックなんか来ない、ただズルズルと落ちて行くだけ延期なんかするほうが悪い影響がだらだら続くんじゃあねーかと

    2019年05月17日 01時07分

  • 匿名希望

    消費税の増税する準備など、労力に設備投資など様々な方面に浪費させて「責任感のカケラも無く?リーマン級の定義するデータ様々と説明責任感も無く?日銀含め公的な資金に機能利用し続け?」www

    2019年05月17日 01時07分

  • 銀子☆5さい

    「延期」ではいつ開始されるかわからず消費は停滞するため、「凍結」が良いと。

    2019年05月17日 01時07分

  • sari_sari

    でも、すでに凍結する前提でこまごま他のところから取ろうとしてる感じがするな。個人的には、年金と健康保険も負担重すぎる。税金じゃないけどNHKも無駄に高い。

    2019年05月17日 01時07分

  • BLACK SWAN

    観測バルーンきたw「単なる増税延期では、いつか増税すると人々は考えるため、消費を手控えてしまうので、増税は凍結すべき」

    2019年05月17日 01時07分

  • 新議長

    消費税増税したらリーマン級危機とか、日本がまだそんな影響力を持っているなら、逆に嬉しいわ。米中貿易戦争で、簡単に景気後退しちゃうのがニッポンよ。消費増税凍結必要、実施なら日本発リーマン級危機も=リフレ派本田氏

    2019年05月17日 01時07分

  • L.A.M.F.

    センスない。本田氏は「増税凍結を受けた税収増で充て、それでも足りない財源は赤字国債で補えばよい」と提案。「という名称のイメージが悪ければなどではどうだろう」と指摘

    2019年05月17日 01時07分

  • ことほぐ兄さん@

    本田悦朗さんの意見の通りになったら、日経平均株価は2万5000円は行くな。

    2019年05月16日 21時47分

  • 当麻蹴速

    直間比率にも触れていて、流石の元・ポスト黒田

    2019年05月16日 21時47分

  • 本石町日記

    黒田総裁と同じじゃないですか、デフレ脱却できませんよ→「MMTについてはと慎重な立場。『無制限な国債発行は不可能で、国の純債務をGDPで割った比率が、収束する状態が財政の持続性に重要』と強調した」

    2019年05月16日 21時47分

  • del

    あら。謎の文言がトレンド入り。本田参与の記事で。。来週の月曜8時50分から~米大統領帰るぐらいまでいつ解散や~~って言ってもおかしくない感じになって

    2019年05月17日 09時23分

  • よしざわwebをやる人

    もうどうせ30年くらい失われてるしちょっとやってみてほしいなぁ

    2019年05月17日 09時23分

  • SUP

    「財政状況を改善するためにこそ、まずはデフレからの完全脱却が必要。名目成長率が名目金利を上回っている限り、財政状況は改善し

    2019年05月17日 09時23分

  • 串焼き

    「消費増税を前提とした教育無償化などの財源は、赤字国債発行で充当し、日銀の量的金融緩和で対応すれば、財政・金融の両輪がそろって回り、「一石二鳥」の効果が期待できる」

    2019年05月17日 09時23分

  • がやこ

    「単なる増税延期では、いつか増税すると人々は考えるため、消費を手控えてしまうので、増税は凍結すべき」

    2019年05月17日 09時23分

  • 天翔る狐

    至極真っ当なご意見で賛同いたします。

    2019年05月17日 09時23分

  • みづきの前世は白鬼夜狐

    こーゆー意見が政治家から話として出てこないのが問題よね。有権者の代表って意識が皆無の活動家を当選させてる側も問題あるけどさ。Article [AMP

    2019年05月17日 09時23分

  • 信太郎

    本田悦朗さん消費税増税を実施すれば、デフレ脱却が難しくなるだけでなく、ショック級危機になりかねない」【消費増税はリーマン・ショック級】

    2019年05月17日 04時07分

  • くねべ てかち

    本田悦朗氏はので、に予定されている消費税率引き上げを実施すれば、デフレ脱却が難しくなるだけでな

    2019年05月17日 02時06分

  • 今泉晶博

    いよいよ選挙対策のための増税凍結のアドバルーンが盛んに上がっている。財務省が増税を諦めるはずがないので、あくまでも当分の間「凍結」するだけであろう。朝三暮四

    2019年05月17日 02時06分

  • つば

    あれだけ啖呵切って増税しなかったら笑い者だね現状は増税出来ないと思うけど

    2019年05月17日 01時07分

  • Mrs. Lowe

    この人の話、一度シンガポールで聴いたことがあるけど、ザ・東大法学部だった。カジノで会社のお金使いこんで「どこが

    2019年05月17日 01時07分

  • 上念 司

    本田悦朗氏も警鐘を鳴らす消費税増税。絶対にやるべきではない。

    2019年05月17日 01時07分

  • t.tubuyaki

    本田氏の消費増税の冷静な分析。次期日銀総裁も可能性があれば

    2019年05月17日 01時07分

  • リュート

    日本の消費税率は確かにスウェーデンなどと比較して低いが、税収に占める間接税比率は十分大きい。財務省悲願の直間比率改善は既に達成されている

    2019年05月17日 01時07分

  • 石坂俊@マレーシア

    財源は「増税凍結を受けた税収増。それでも足りない財源は赤字国債」国債が増発されれば、日銀が買い入れ可能な国債量も増えるため「量的緩和に効果があり、一石二鳥」放漫財政への道に聞こえるのだが、インフレが起こるまでは大丈夫という

    2019年05月17日 01時07分

  • 僻地課長

    増税が経済に良くないのはそれはそれとしても、このおっさんに言われるとイラッとするな。ロイターもほいほい聞きに行ってんじゃねーよ。(´・ω・`)終わった人だろ。

    2019年05月17日 01時07分

  • パイオウii

    本田悦朗氏は16日、ロイターとのの中で、10月に予定されている消費税率引き上げを実施すれば、デフレ脱却が難しくなるだけでなく、日本発のリーマン

    2019年05月17日 01時07分

  • Harry

    「予想以上に長期間にわたり深刻な悪影響を与えた」これが

    2019年05月17日 01時07分

  • N.G.O

    そういやこの人スイスから戻ってきたんだった。政府の仕事はもうしないのかな?ロイター

    2019年05月17日 01時07分

  • てぃる

    前スイス大使で安倍晋三首相の経済アドバイザーとして知られる本田悦朗氏は16日10月に予定されている消費税率引き上げを実施すれば、デフレ脱却が難しくなるだけでなく、日本発のリーマン・

    2019年05月16日 21時47分

  • 図書室の狩人

    過去数回の消費税増税でどれだけ日本経済が悪化したのかを鑑みれば、デフレ下での増税なんて論外と判る。

    2019年05月16日 21時47分

  • FXAce

    「増税凍結を受けた税収増で充て、それでも足りない財源は赤字国債で補えばよい赤字国

    2019年05月16日 21時47分

  • 安倍川餅

    身内からも増税反対の声が出てるのか

    2019年05月16日 21時47分

  • 歩宮路

    消費税増税延期の地固めが着々と進んでますが、これ野党の皆さん、本当に同じ増税延期で戦うんですか?明らかに負け戦になると思いますが…

    2019年05月16日 21時47分

  • ときわ総合サービス研究所

    こちらもうわぁ前スイス大使の本田さん。

    2019年05月16日 21時47分

  • ジョージ・モひ

    その通り。こんな消費税制はやめろ。「今回の増税は税率が10、8、6、5、3%と5種類もの多岐にわたり複雑すぎる上、9カ月の時限措置では恒久増税のショックを和らげる効果も疑問。まだ対応できていない小売店も多く、大きな

    2019年05月16日 21時47分

  • ゆきママFX哀戦士(仮想通貨アイドル)

    なんか増税延期の下地作りをしているような?

    2019年05月16日 21時47分

  • lighteiji

    “前スイス大使で安倍晋三首相の経済アドバイザーとして知られる本田悦朗氏(TMI総合法律事務所顧問ロイター

    2019年05月16日 21時47分

  • 辻伊戸シンヤ

    今から凍結は、無理ゲーじゃない?

    2019年05月16日 21時47分

  • ebichan2000

    紫Bさんも超理論で反対せず、こう普通に反対すればいいのにww

    2019年05月17日 09時23分

  • さわだたけし

    増税反対だけど「日本発のリーマン・ショック級の危機誘発になりかねず」は盛り過ぎ。

    2019年05月17日 09時23分

  • いろ/とり

    消費増税についての見解のひとつ

    2019年05月17日 09時23分

  • いずみのひろば

    安倍首相の経済アドバイザー、リフレ派本田氏、増税の懸念

    2019年05月17日 09時23分

  • きいういさん

    まさに日本版MMT消費税増税、実施なら日本発リーマン級危機も=本田氏

    2019年05月17日 09時23分

  • 金子洋一・前参議院議員(神奈川県選出)

    消費増税は凍結が必要。消費増税を前提とした教育無償化などの財源は、赤字国債である発行で充当し、日銀の量的金融緩和で対応すれば、財政・金融の両輪がそろって回り、「一石二鳥」

    2019年05月17日 09時23分

  • Power, Corruption & Lies

    概ね正論だと思うけど、今の日本に必要なのは増税の凍結よりも減税でしょう。本来なら野党がそういう対立軸を作るべきだけどな

    2019年05月17日 09時23分

  • アムネシア

    おやおやおや?「消費増税延期」の話が、具体性持って浮上してきたなぁ。どうすんの、野党。これを安倍さんが「ぶち上げ」たら、選挙での攻め手が無くなるよ?

    2019年05月17日 09時23分

  • Takamoto Toshihito

    が始まっているなか は見送りをや教育保障 は炭素税など環境税による新税をあてれないだろうか。と繰り返し報道されるより の方が国民からの理

    2019年05月17日 09時23分

  • プランーNa

    増税派の財務官僚は国のためなんて一つも考えてない印象受けます。国民目線とか経済の実状知らなすぎでしょ

    2019年05月17日 09時23分

  • Freeman

    うんうん、やっぱりこういう方向にきますよね。「教育無償化などの財源を赤字国債発行で補う」ってところも個人的には悪くないと思いますし。後は消費税を5%まで下げればいいんじゃないの?とも考えますが、果たしてどうなるかなー

    2019年05月17日 09時23分

  • ある雹 ρ(・ω`・、) イヂイヂ

    なるほど、リーマン級を起こしてから増税をやめるとソノテガアッタカ

    2019年05月17日 09時23分

  • T.I

    WSJに続きロイターも消費増税STOPが正しいとの記事だ出た。イイ感じで援護射撃が放たれてますw

    2019年05月17日 01時07分

  • Kawakami

    消費税増税は国益と本当になるのか?真意が見えてこない

    2019年05月17日 01時07分

  • 島袋悠飛@MakeJapanGreatAgain/JusticeForMahohon/ファルコン

    これは、首相官邸には大きなニュースとして伝えられているでしょう。アベノミクスのブレーンの一人であった方からの大きな警鐘。総理は、どのように受け止めているでしょうか?消費増税は、最悪でも凍結です

    2019年05月17日 01時07分

  • japan225

    安倍マンセーはどいつもこいつもええかげんなヤツばかりで、このおっさんは14年も16年も3年あれば物価目標は2%に到達すると言っていた。コソドロのヨーイチは、2度目の緩和発表の際は「これで消費税3%分は相殺できた」と言っていた。ステ

    2019年05月17日 01時07分

  • AEQUITAS /エキタス

    前スイス大使で安倍晋三首相の経済アドバイザーとして知られる本田悦朗氏「単なる増税延期では、いつか増税すると人々は考えるため、消費を手控えてしまうので、増税は凍結すべき」

    2019年05月16日 21時47分

  • SGM (理学療法士・戯作者)

    『10月に予定されている消費税率引き上げを実施すれば、デフレ脱却が難しくなるだけでなく、日本発のリーマン・』減税するくらいがええ。こんだけ言われててなんかあったら麻生

    2019年05月16日 21時47分

  • とーますは労働なんかしないで 光合成だけで生きたい

    むしろ消費増税により日本発でリーマン・ショック級の事態が起きる可能性を懸念すべきだ前科のある財務省は、次回起きたら何を差出すんだろうか

    2019年05月16日 21時47分

  • フーテンの俺 金融Ⅰレポート

    ①名目金利名目成長率かつプライマリーバランス黒字なら債務残高対GDP比は発散する可能性あり

    2019年05月16日 21時47分

  • Gnews

    ロイター前スイス大使で安倍晋三首相の経済アドバイザーとして知られる本田悦

    2019年05月16日 21時47分

  • PEnewsWatch

    政府は、リーマン・ショック級の事態が起きない限り、予定通り増税するとの見解を繰り返しているが、「むしろ消費増

    2019年05月16日 21時47分

  • 質問者2

    日銀総裁になることを財務省筋が嫌がった方のご発言は国益に資すると思われます。日銀の嫌がることをやって経済再生が道半ばまでReut

    2019年05月16日 21時47分