「プリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安の声。今度は公園の砂場に突っ込み保育士の足を折る。

ネットでも都市伝説として「プリウス」の安全性について脅える声が日増しに増えていく。かつての「若者の乗る事故車」のイメージの強かったシルビアの後継車としてのポジションを担うGT86やロードスターらに..

71コメント

2019年05月16日12時46分

  • 匿名

    なんだこのバカな記事。ドライバーに欠陥があるだけだろ。車に罪はない。

    2019年05月17日 00時20分

    01
  • Tetsuya Murata

    プリウスは一時期シェアトップを続けていて市場の保有台数が多いし、事故報道に登場する回数が多いことを持って「欠陥」を疑うのは短絡過ぎると思う。シフトパターンのバリエーションは他にも色々あるしねえ

    2019年05月16日 14時47分

    01
  • garage-kid the raoG@庭園隠者的社内相談役。

    事故車を検証して欠陥が見つかってないなら問題があるのはドライバーでしょプリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安の声

    2019年05月16日 14時47分

    01
  • fumi*23

    徳大寺有垣ならメルツェデス、ジャグァーよろしくプライアスとか言いだしそう

    2019年05月16日 14時47分

    01
  • こだいら(こわれにくさレベル3)

    最近の車はブレーキとアクセル両方踏んでると加速しないからこの爺さん完璧にアクセルをブレーキだと思って踏んでるな

    2019年05月16日 14時47分

    01
  • 村上福之 Fukuyuki

    とかこのまとめとか、最近の無駄にプリウスの交通事故を報道するところを見ると何かリークがあって報道しているんじゃないかとおもったりする。これで国がリコール調査しなかったらスゴイね。

    2019年05月16日 14時47分

    01
  • たけ爺

    というか、信号で停車している時ですら、何らかの作業で目線を長く切ったり姿勢を変えなきゃいけない時は、Nレンジ+Pブレプリウスは本当に欠陥品なのでは

    2019年05月16日 14時47分

    01
  • transniper

    個人的にはAT車で停止しなければいけない場合、高速の料金所を除いて、N+サイドブレーキ。そしてフットブレーキ踏んでD入れて最後にサイドブレーキリリースだな…でもAT運転怖い…MT良いよ

    2019年05月16日 14時47分

    01
  • PROOF

    プリウスだー!プリウスがきたぞー! /“

    2019年05月16日 14時47分

    01
  • あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(永遠に修行中の5歳)

    さんのコメント「.報道は完全に認知バイアス要因だよ。同じタイプの事故が起きててもその時話題になってるものやセンセーショナルな事故を優先的に報道。「少年の凶悪事件が増えている」なん

    2019年05月16日 14時47分

    01
  • You-meとかU-meとかそういうの

    欠陥といえば欠陥かもねぇ。モーターは最初からトルク最大で行けるから大きな段差があっても乗り越えられちゃうあたり。これが軽なら踏み間違えてもパワーがないので段差は乗り越えられなかったんだよね

    2019年05月16日 14時47分

    01
  • studio9/写真のことが全部わかる本 発売中!

    クルマも運転手もどちらも欠陥品

    2019年05月16日 14時47分

    01
  • CV-15 Randolph

    ブラックボックスって言うけど、操作の履歴って今でもうあるんじゃなかったっけ

    2019年05月16日 14時47分

    01
  • shirasu

    これはあるかもなあ。欠陥品というよりはミスを誘発する仕様になってて、高齢者と相性悪いとか。正しく使えば正しく動くけどそれが難しいとか

    2019年05月16日 13時20分

    01
  • いんぷきゅっぱち

    バカの見本市になってるわ自称徳大寺有恒がいるわなんなのよもー。「外車のペダルは作り込みを感じる」とか言ってるやつもいるけど、メーカーによってそんなん違うわもー

    2019年05月16日 13時20分

    01
  • okada basso

    前世紀に一定数いた「信号待ち等でいちいちニュートラルに入れるやつ」みたいなのがまだ生き残ってるんだと思うよ。UIの見直しは必要かもしれないけど。/ 周囲のオブジェクトとの距離と相対速度で強制ブレーキとか

    2019年05月16日 13時20分

    01
  • toksato

    ネット時代においてはブコメも含め個人ひとりひとがメディアなんですよ。不用意な発言は気をつけるべき。「最近報道される事故の車種はプリウスが多い」。事実はこれだけで、欠陥云々は早すぎる

    2019年05月16日 13時20分

    01
  • 負傷系男子きょんぴ

    そういや突っ込んだ車ってもしかしてプリウスだったりするのかなと思ったら安定のプリウス

    2019年05月16日 13時20分

    01
  • yasudayasu

    買ってる人の属性を調整したプリウスの事故率ってどんな感じだろ。

    2019年05月16日 13時20分

    01
  • amaranthine

    プリウスばかりだもんな、不思議と

    2019年05月16日 13時20分

    01
  • DAJ

    日本製品のUIが悪いのは家電に限ったことではないのであった

    2019年05月16日 13時20分

    01
  • にゃるらとほてぷ@みま

    なお、昔の車ってところ、うちの父上からの話なので鵜呑みはしないでねプリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安の声。 にコメントしました。

    2019年05月16日 13時20分

    01
  • キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾))

    売れてるだけではなくて、年寄りに人気の車種だからねえ、そういう意味ではプリウスを警戒するのも正しいと思う

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • あゆあ

    足がどんな位置、角度にあるとアクセルとブレーキの踏み間違えが起きるか知りたい。いつも気にしてるけどいつ自分が起こす側になるか判プリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • (あ)

    プリウス以外の車も含めて、事故数ランキングを作ってくれないかなあ「。 にコメントしました。

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • nakj

    運転席のポンコツをリコールすべきではさんの をお気に入りにしました。

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • Totemo512

    昨日の事故もプリウスですか‥もちろん運転手の操作ミス可能性も当然疑われますが‥ 「プリウス…」不安の声。

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • ポテサラすこすこ

    ハイブリッド車はいくつか乗ったけどプリウスはまだだな。一度レンタルして乗り心地や操作の特色を味わってみたい。さんの

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • トゥギャッター公式

    いま盛り上がっているまとめをお知らせします

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • PrimaryM_1366334

    ぷりうすのせいにする欠陥人間大集合動物園かな?

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • ネリオ

    プリウス専用免許を作ろう「。 にコメントしました。

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • うずら

    プリウスのシフトに問題あるってよく言われてるけど他メーカーEV車も同じ配置のシフトなんだよね。他車種もニュースならないだけで誤操プリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • ロイヤルタッチ

    親が30プリウス乗ってるので1回だけ運転したけど確かに分かりにくい作りなんだよねプリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安の声。

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • まーくん

    たまにトヨタのハイブリっていうだけでアクアも一緒にしたがる人いるけど、プリウス特有の問題だよなぁ。さんの

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • yotiyoti

    よく事故理由にシフトレバーを持ち出す人いるけど、そもそもブレーキするのにシフトレバー操作する人なんていないから関係なプリウスは本当に欠陥品なのではない

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • hiromo

    プリウスミサイルのホーミング性能、高すぎませんかね。

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • うずら

    今回の事故にシフト関係ないのは理解してます。ただいつも事故やコンビニ突っ込んだ系ニュース流れるたびに「シフトがプリウスは本当に欠陥品なのでは

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • うずら

    ですよね。コンビニダイナミック入店もアクセル踏み込まないと無理だプリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安の声。

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • うずら

    さんのコメント「これ結局は代金の支払いで券を探す間に無意識にブレーキから足が離れてしまって前進してしまったという、よくある。普段なら棒か前走車が犠牲になる事故が今回はたまたま居た子供を引いたからニュー

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • うずら

    さんのコメント「っH28年のだけど、年間3万件超える件数。件数は年々増えているが、車種より運転者の年齢構成に左右されていそうだけどね。さすが

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • けいにい@ゲーム名はAverno

    安全確保して試してくださいってドヤってる人、ATならいちいちD→N→Dなんて操作しないだろ。信号待ちだってブレーキ踏んでれば良いプリウスは本当に欠陥品なのではないか

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • 黄金頭

    プリウスがとくに問題あるかわからんが、どんな自動車であれ人為的な突発的ミスを防げるような仕組みやデザインをおおいに導入していってもらいたいと思う

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • やあき

    アメリカで大きな社会問題になって、あの時も今回も、ブレーキ踏んだら加速したと同じ事が言われてることには気になる点。Toget

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • 遠田翔平とかジョルノとかアポロンとか

    「プリウスミサイル」なんて言葉が生まれたのか

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • Chacha

    プリウスのタクシーもあるので、問題があるなら、その辺から話が出てもいいはずプリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安の声。 にコメントしました。

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ

    プリウスのシフトレバーの欠陥は「左に戻すと前の状態のまま+Nへの切り替えに時間が掛かる」Dから左に戻るとDのまま、Rに入れて左にプリウスは本当に欠陥品なのではないか?」

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • 田中幹生(41歳・白い生き物の食事係)

    「公園の砂場に車突っ込む 園児かば

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • ととっと

    でもまあ妖刀プリウスって笑ってるこの事態は実は最悪ではないという事実。トヨタに問題があるのでは?となって現社長は社長就任直後にプリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • 身の程風情適合アイコン(当社比)

    自動運転ごり推しキャンペーンで、連日マスコミに危険運転のニュースを大声で連呼させたら風評被害?を生んでしまった件w物事、どうしプリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • start 2011 太郎

    プリウスの事故についてはトヨタが正式に調査結果を報告するとかしないと風評被害が広がる恐れ、という意見アリ

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • こま

    機械的な欠陥じゃなくてミスを引き起こしやすいデザインや操作感ってことでしょ。そこわけないとトヨタだって欠陥なしって発表するしか無い

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • mfigure

    徳大寺氏以外に指摘がないがペダルフィーリングに問題があると思う。ブレーキとアクセルのペダルを踏んだ時の感触が似ているから区別が付きにくい。楽に踏めるようにどちらも軽くし過ぎだと思う

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • Hornet

    静か過ぎて、気付いたら動いてた→ブレーキが緩んでクリープかと思って足元のペダルを踏んだ→アクセルだった、なのかなプリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安の声。

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • 高齢者、という色眼鏡だけで見てると、運転熟練者という観点見失いがち。

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • いなかのたぬちゃん

    確かにプリウスの事故が目に付くよう感じる。シフトレバーがわかりづらいってのは有名だよね。ただ、プリウス自体が原因なのか事故を起こすような層がプリウスに乗ってるからかこれがわからんし、なんとも言えないね

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • ざの人(togetter用垢)

    まとめ主は自動車評論家 徳太寺有垣 氏がすでに亡くなったことも知らんのか?それが偽物で、そんなものを掲載することも恥だとわプリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • あらP★

    プリウスはAT廃止してMTのみにすべきプリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安の声。 にコメントしました。

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • もえたり

    環境性能を極限まで高めたクルマよ

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • じろじろ

    ここまでだとプリウスを疑いたくもなる。もしくはプリウスを選択している60歳以上の運転手技量チェックか

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • マシン語P

    ハリウッドスターがレッドカーペットに乗り付けるときにプリウスを使うなどのイメージ戦略で、すっかり「環境に優しいハイブリッドカープリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • dokachin

    チケット取る時に、Pにしないジジイが100%悪い。年取ったら、体も硬いし、車の寄せも甘くなるし。自分のスペックを勘違いしてる

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • mmtz

    経済的にプリウス買える層が高齢者中心ってだけじゃ

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • Fanta Grape

    プリウスに不具合があるのか?それを追求しないマスコミは、トヨタによる隠蔽に加担しているか?これが現在進行形のトロッコ問題に発展する。プリウスが小数の事故犠牲者を増やし続けるか、トヨタ、関連会社、日本経済に影響を受ける不特定多数を

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • ニコラシカ

    本当にブレーキ踏まないでNからDへシフトできるならこれが原因なのでは

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • ぴかりとまそたん

    そろそろ高齢者向けに「あんしん自動車」を作るべきなのでは。すまほみたいに。

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • kate* けいと

    トヨタ車ブレーキってそんな左寄りなの?取得当日に踏み慣れないなー、なら分かるけどずっと運転してるなら普通慣れると思うけどプリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安の声。

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • MJ

    先代と現役はアーキテクチャーから制御まで全然別物なのでごっちゃに語るのは信頼性がない

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • kampfer

    そういや今朝の情報番組でも、ハイブリッドのモーターは初動の力がガソリンエンジンより相当強いって言ってたなプリウスは本当に欠陥品なのではない

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • 椎名仲達@東京に帰還

    プリウスを見つけたら、いつもより多く車間を取ることにしています

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • なかじ@儲からないサービス担当

    今までので何の問題もないと思うが、なんで自動車メーカーはシフトレバーのインターフェースを変えるのか。適応力が劣ってくるであろう老人はなおのこと慣れたものを使うべきと思うが。

    2019年05月16日 12時46分

    01
  • なっきー

    ニュース見てる側からしても、またプリウス?と確かに思うプリウスは本当に欠陥品なのではないか?」不安の声。

    2019年05月16日 12時46分

    01
広告