たつみコータロー参議院議員 日本共産党 on Twitter

“JR北海道の廃線計画に驚愕した(紙智子参院議員資料3.15予算)何でもかんでも民営化賛成の人はこの現実を直視した方が良い。”

95コメント

2019年03月16日09時24分

  • トリアタMAN@スーツ≠作業着

    北海道だけで採算とれっていうのがそもそも無理筋よね。なぜ高速道路のように東日本括りにしなかったのか

    2019年03月16日 10時23分

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  • 北名古屋急行

    驚愕と言うのは簡単だけど、ちゃんと利用率などのデータがあるから維持困難なんでしょ。民営化云々は関係ありません

    2019年03月16日 10時23分

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  • うまぽん

    民営であろうが国営であろうがこれらの路線は採算が合わない事実は変わらない。その事実を踏まえて、ここを税金投入してまで維持するのか、より維持費を下げるためにバスなどへ切り替えるのか?などを議論するのが本来やることでは?国営だったら廃

    2019年03月16日 10時23分

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  • 大日本帝国海軍連合艦隊司令長官

    地元民が使ってないから赤字垂れ流しになってるわけだし、そんなものを全て維持させようとするバラ撒きを防ぐため、そして組合で好き勝手やったクズ共を隔離したのがJR。歴史知ってりゃ別に何とも思わんし、そもそも陸路と空路があるのに鉄路

    2019年03月16日 10時23分

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  • decimal

    大して人が住んでいない地域に鉄道は過剰な交通インフラ。ましてやハード面の維持管理を一会社に押し付けて不平不満ばかりでは先が見えている。身の丈の規模に縮小して会社として成立するようにしつつ、鉄道維持に限定せず地域の身の丈に合わせた

    2019年03月16日 10時05分

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  • X-103

    既知の事実ですが、何か問題でも。どのみち一応は民営である以上、路線の改廃は当然やることではあるし、地域の実情に合わせて交通モードを再編するというのは、JR北海道以外でもやっていること。これをどう見るか、逆に聞きたいなぁ。上場企業の

    2019年03月16日 10時05分

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  • ビリリダマ

    じゃあ共産党は何をどう出来るのかって言うのか?批判だけなら誰でもできる話

    2019年03月16日 10時05分

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  • mmddkk

    諸外国では、北海道の北部東部くらいの人口密度でどのくらい鉄道を維持できているものなのだろう。北欧とか。R

    2019年03月16日 10時05分

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  • がーらけにあ()

    人の見方によっては廃線計画と言うだろうね。単独で維持ができないから維持してもらわないと廃線にしますが正しい。自治体がJR北海道に経営をしっかりしないのが悪いを発言したからであるからね

    2019年03月16日 10時05分

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  • 赤峰 翔@三重

    と、反対反対ジミンガーキギョウガーと叫ぶだけで首長出しても特に何も出来ないでいるだけの所属議員のお言葉でした。悪いですが国営で残ってたらとうの昔に大半の路線廃止されてますよw特定地方交通線ってのご存じないんですねw

    2019年03月16日 10時05分

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  • 芸術的髷ボッチ師範

    R北海道の廃線計画が現実的だと思った。何がなんでも鉄路維持賛成の人はこの現実を直視して、未来永劫税金を投入し続けられるのか考えた方が良い

    2019年03月16日 10時05分

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  • おばた

    もし民営化せずに国鉄のままだったら、点線の部分はとっくに廃止されてたと思うけどな

    2019年03月16日 09時25分

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  • 氏治じゃ

    道東は見殺しかよ。これじゃ北方領土返還以前の問題だ

    2019年03月16日 09時25分

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  • attila

    国鉄は、あんたら左翼が労働争議頑張りすぎたから、潰れたんだろR北海道が赤字なのは、みんな車だから。我々の税金投入するなんてあり得ないよ

    2019年03月16日 09時25分

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  • サエモン

    単に人口が減って採算も取れないし維持する意味がないだけでしょ?何でもかんでも公営化賛成の人はこの現実を認めた方が良い

    2019年03月16日 09時25分

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  • 自称 ラ・マンチャの男 数詞 一

    R北海道は分割民営化のババつかみですから…こうなりますわね

    2019年03月16日 09時25分

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  • タザキュー TZQ

    北海道、人が住めなくなるってこだな。農業も酪農も終わり

    2019年03月16日 09時25分

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  • 極彩色のゴリラ

    採算の取れないものを税金で維持することに正当性があるようには思えない。各市町村で金を出して維持するというならまだ分からんでもない

    2019年03月16日 09時25分

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  • DA560/5.6が真ん中で外れたミニッツ・メイド提督

    特定地方交通線の廃止は国鉄時代からの方針ですよね、って言うと怒られちゃうん

    2019年03月16日 09時25分

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  • 683系N03編成 しらさぎ

    うーん、いまのところ「計画」とまでは読めませんが

    2019年03月16日 09時25分

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  • アンチネオリベマン

    北海道は犠牲になったのだ。中曽根から続くネオリベ…その犠牲にな

    2019年03月16日 09時25分

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  • WAY;GATE=8bit

    R側は廃線にするわけではなくこのままでは資金ショートし維持困難と言ってるのだから、廃線計画ではない。そもそも国鉄の基準で言えばそれらの路線は有無を言わせず廃線になっているから、今でもこれだけ残ってくれただけで民営化の努力と言え

    2019年03月16日 09時25分

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  • にはえる@弱者男性

    積雪が多い地域では鉄道インフラって重要だとおもうんだけどね。国が税金はたいて維持するべきものだと思う

    2019年03月16日 09時25分

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  • ハチマキくろだ

    そんな非民営がいいなら、自治体が買い上げて運転したらいいのでは。もしかしたらタダでくれるかもしれんですよ

    2019年03月16日 09時25分

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  • アスラン

    使わないものは廃止するしかない。例えば、深川ー札幌のような区間は北海道中央バスとの競合もある。Rがあっても時間がある人はバスを使う。札幌ー北見もそう。3700円も違う。そもそも運賃が高いんだよ。通学圏など近距離はバス転換すべ

    2019年03月16日 09時25分

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  • き~さん

    これは酷い。公共交通とは何かを徹底追及を

    2019年03月16日 09時25分

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  • 臨B詰所@鉄道同人誌委託中

    現実を直視するほど民営化後の経営努力しか見えてこない。マトモに勉強してれば今まで残っていたことに驚愕するはずだよ

    2019年03月16日 09時25分

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  • 磯道義典 #社会システム研

    道がJRに資金援助しなければならないのだと思う

    2019年03月16日 09時25分

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  • 松井 重樹

    今後の日本の縮図ってところですか

    2019年03月16日 09時25分

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  • 細川 隆好

    あれれっ、1987年4月の自民党のチラシに、「ローカル線もなくなりません」とあったそうなのに、どういうことなのか? 私は当時3歳なので、ググったりしてそのチラシを知ったんだが

    2019年03月16日 09時25分

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  • 疑問あり

    他の国なら国防上、根室・網走・稚内までの鉄道は残すだろう

    2019年03月16日 09時25分

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  • 外来ザリガニは食べて駆除

    こうやって地方を切り捨てて、返せ北方領土も無いもんだ

    2019年03月16日 09時25分

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  • waaldpeace5

    日本には、の大切さがわかっていない人々が多いです。資本主義は極めて不条理な経済思想ですし、そのために企業にも非常に不条理な企業が増えています。の大切さを見直しましょう。

    2019年03月16日 09時25分

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  • 183(イヤミ)@銀ノ旅人

    この現実、実際は地元が無意識に鉄道を捨ててるに等しい。なぜなら、地元の奴らは乗らないから。鉄道は使わなきゃ存続できない。つまり、鉄道いらないことを無意識に伝えてるに過ぎない。それで廃線するとなると発狂する。地元の奴ら、御都合主義過

    2019年03月16日 09時25分

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  • Kekul structurePEICHAN

    鉄道が無くなるなんて、人間で言えば血管が無くなるのと等しいと思うけど。これはエグい

    2019年03月16日 09時25分

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  • slehama

    国防の観点からも鉄道は必要。北海道は人口密度も低いし、何より気候が厳しい。耐寒設備を入れるだけでも投資が他の地域より膨れ上がるのに、維持にも関しても大変。国家予算を注ぎ込めればいいのだろうけど、如何せん社会福祉関係が有り得

    2019年03月16日 09時25分

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  • 企画屋(鉄道臣民)

    この程度の知識で国会議員をやっているのが凄い。逆に言えば何でもかんでも民営化が素晴らしい証左である

    2019年03月16日 09時25分

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  • 富士三太郎

    (´・ω・`) 北海道が朽ち果てていくのを黙って眺めているしかないのでしょうか

    2019年03月16日 09時25分

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  • ClaraKeene

    心筋梗塞で冠動脈の血流がストップして心筋細胞が壊死していくさまを連想しました。

    2019年03月16日 09時25分

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  • 民営化直前の国鉄の負債は37兆円もあった事→国鉄のままならもっと早くに廃止になっていたでしょう北海道の人が鉄道に乗らないから収益が上がらない事→これが最大の問題道路整備に税金投入→利用者が全然居ないところにも高速道路を通

    2019年03月16日 09時25分

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  • Хадзим

    道内のインフラも維持できない有様で、北方領土の返還・統治なんか無理だろうね

    2019年03月16日 09時25分

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  • ぶるーばーど@旅とまちなみとパイン味のアメいかがですか~

    上落合信号場新得が維持困難な区間に含まれてるのは誤り

    2019年03月16日 09時25分

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  • Mr.Kite

    採算がとれないんだったら別に鉄道にこだわる必要ないし。何ら驚く事ではない

    2019年03月16日 09時25分

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  • 道民としては、維持できないという理由はわかる絵だと思うな

    2019年03月16日 09時25分

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  • Pakkima

    個人で北海道旅行行くのが困難になりそうな感じ頼みの綱のバスはどうなるんだろう

    2019年03月16日 09時25分

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  • magispqr

    北海道を本州と一緒に考えないでほしい。広さが段違いだということをもう少しわかってもらわないと。国費を投じてでも稚内や根室、オホーツク海側までは鉄路を通しておかないと

    2019年03月16日 09時25分

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  • さばNO BASE OKINAWA

    これはショック大きいこれ道知事選の争点にしたらいいんじゃないか

    2019年03月16日 09時25分

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  • えび

    むしろ山線維持することに驚いている

    2019年03月16日 09時25分

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  • fujixe

    公営のままだったら税金がじゃぶじゃぶ突っ込まれ続けてたんでしょ

    2019年03月16日 09時25分

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  • si

    TLでいくつか回ってきたが、弱者の味方を標榜しているであろう日共の議員が、これまで知らなかったらしいのにびっくり。鉄道存廃についての議論はさておき、内地の議員は弱者の味方をアピールしてても北海道のことは関心ないということか

    2019年03月16日 09時25分

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  • уяan

    北海道はアホほど広いから車社会でどんどん鉄道は消えるよR東日本に統合したら

    2019年03月16日 09時25分

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  • yamatoji

    安易な公営化こそ、やってはならんと思う。公営化したからと言って黒字ななるわけではないのだ。ただ上下分離方式は導入すべきかも知れん。整備した道路を格安で使えるトラックにコスト的に不利過ぎる

    2019年03月16日 09時25分

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  • 腐った受験生@もう1年遊べるドン

    まあ、北海道は何か作らないとオワオワリだからね。何もないもん。美味しい食べ物屋が沢山あるよって言ってる場合ではないと思う。函館や小樽はまだ魅力があるけど、他はだよ

    2019年03月16日 09時25分

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  • AoiMoe a.k.a. しお兄P

    そりゃあ自治体がやる気ないからねえ

    2019年03月16日 09時25分

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  • うえぽん

    廃止するしかないとギブアップした線区と、単独では残せないができるだけ廃線したくないから助けてくれと言ってる線区とを区別せず「廃線計画」と称するのは、現実を見ようとしない悪意でしかなく、論ずるに値しない。これだから共産党はダメなんだ

    2019年03月16日 09時25分

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  • stranger

    北見旭川間が維持できなくなると、玉ねぎ物流に大打撃では

    2019年03月16日 09時25分

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  • 中野昌宏 Masahiro Nakano

    国鉄の分割民営化、狂気の沙汰でしたね。成り立つわけない

    2019年03月16日 09時25分

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  • タッチー!

    この人は30年前は存在してなかったならしかたないか

    2019年03月16日 09時25分

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  • sim2_tom4

    どーせ国有なら国有で、やれ族議員だの、やれ利権だの言って、これらの路線を維持するための税金投入するのに反対するんだろ?何でもかんでも反対しか出来ない共産党は

    2019年03月16日 09時25分

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  • Pumpuikun()

    ケチつけるのは自由だが、現実問題、JR北だけでは採算取れないし国有化を批判していた勢力はどこ行ったんだと

    2019年03月16日 09時25分

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  • TsubasaE3

    国鉄時代の廃線基準で考えると、函館本線と室蘭本線以外はほぼ全線廃止ですよ。

    2019年03月16日 09時25分

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  • 彩葉 / Rail No.109

    驚くべきは、この図の元となる「単独では維持困難な路線」の資料は2016年12月にはJR北海道から一般公開されていたことですね。率直に言いまして、今頃この図を審議資料にされたり驚愕されていることに愕然とします。今まで2年以上も何をさ

    2019年03月16日 09時25分

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  • 吉川雅也

    自民党のアイヌ新法などに予算を回すくらいならJR北海道に予算を回す方が国益になると思います。シベリア鉄道でも複線電化進めてるのに。日本は逆してません

    2019年03月16日 09時25分

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  • 靖間 誠

    今頃この図を持ち出す事自体、貴方達がこの10年以上続いているJR北海道の問題について全く何も認識も対応もしてこなかった何よりの証拠ではないか。これを見て民営化賛成かどうかとは別の次元の問題が進行しつつある事がまだ理解できないのだと

    2019年03月16日 09時25分

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  • マスク・ド・ 和尚

    日高線は復旧で大変で致し方ないにしても他の区間は観光資源を考えると廃線でいいのか?やり方色んな角度はあれど不採算路線は再国鉄化も方策なんじゃない

    2019年03月16日 09時25分

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  • 纐纈タルコ

    道民だけど、20年前に小学校のクラスほとんど全員で新十津川まで乗ってみたけどうちら以外誰も乗ってなかった。そここら20年間ずっと無駄なお金かけてきたんだよ札沼線……ほんとはこんなこと言いたくない。けど生活保護の不正受給より赤字出し

    2019年03月16日 09時25分

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  • アルヴィアーノ

    そもそも北海道は車移動がメインで札幌以外で電車乗る層なんてたかが知れてるだろ、これだからアカは嘘つきって言われんだよ

    2019年03月16日 09時25分

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  • ミスリード厳禁

    民営化してダメなら、国営のままでもダメだろ

    2019年03月16日 09時25分

    11
  • 大山昇太

    大人の鉄道ファンはマイカーで移動して鉄道を撮影し、沿線の町の大人たちはマイカーで移動して困らない一方、高校生は通学用の列車がなくなり、マイカーを所有していない沿線自治体の年配の人たちは移動手段がなくなり家に引きこもることになると地

    2019年03月16日 09時25分

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  • こおろぎ

    あれだけ網の目のように整備されていた北海道の鉄道がスッカスカ。コンビニを重要なインフラだと吹聴している大臣もいるが、鉄道は重要なインフラではないのか

    2019年03月16日 09時25分

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  • 純米無濾過生原酒

    もう一回、国鉄に戻すしか無いよね。問題は北海道だけでなく、過疎地域のローカル線もこのような状況。新自由主義が日本を滅ぼす

    2019年03月16日 09時25分

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  • しののめ

    あ、政権の地方創成計画、もとい地方切り捨て政策の弊害じゃん

    2019年03月16日 09時25分

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  • ウルフワン

    人がのらないんだから仕方がない寒冷地は鉄道路線が傷みやすく維持費もかかる悲しいが、それが現実

    2019年03月16日 09時25分

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  • スーパー北斗2000-2331

    日共の莫迦共が大好きな「内部留保」。 R北海道の内部留保即ち利益剰余金はマイナスに転落後、プラスに戻った。 札幌の商業施設の株を売ったからです。 収益源を切り売りしたら不採算事業が維持できるわけねえべ。 日共に経済や経営を語らせ

    2019年03月16日 09時25分

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  • ニュル=マイスター【ガルパン応援団バイエルン支部】

    当時の自民党も、これは鉄道を守るための民営化だ!と言っていました。国が経営して赤字なのに、民営化して簡単に黒字に出来るはずはない。1980年代の廃止予定路線、北海道は、ほぼその通りになってる

    2019年03月16日 09時25分

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  • いも♪

    訂正3.14予算委員会だそうです。車がないと生活できなくなるようにわざとしてるんだな電車が廃線になったらおいそれと旅行もいけないじゃん

    2019年03月16日 09時25分

    11
  • たこ8号

    北海道と四国だけでも再公営化すべきだ。たまたま人口密度の低い土地に生まれたからといって不便を強いられるのは可哀想だし、社会・共同体は個人に落ち度のない不遇を埋めるべきだ

    2019年03月16日 09時25分

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  • kmokmos..@まきてーないびらんどー!

    安倍政権の地方創生の成れの果てがまさにコレ!安倍政権に任せていたら、地方から滅びていくよ!今まで以上に、もっとね!武器、戦闘機買って、日本を守るクズが言う発想だね

    2019年03月16日 09時25分

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  • 北海道民 ふかだかふ

    おはようございます。3/16です。今朝はについて…で官邸直結候補が当選すれば以下計画は早晩実現するでしょう。今こそ を知事に押し上げ

    2019年03月16日 09時25分

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  • せき のりかず

    公営なら無問題という訳でもないし、民営でも公の関与や助成は出来る訳で、民営化云々が事象の鍵ではないでしょう

    2019年03月16日 09時25分

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  • mittu

    帯広→釧路も廃線検討そもそもJR北海道が北海道だけで分化されちゃったことに無理があると思う

    2019年03月16日 09時25分

    11
  • rai-chan骨折4回目

    「単独で維持困難」≠「廃線を計画」。紙智子議員は話を盛りすぎ

    2019年03月16日 09時25分

    11
  • 市民が主役「勝手連」☆北海道5区千歳

    今朝はについて…で官邸直結候補が当選すれば以下計画は早晩実現するで

    2019年03月16日 09時25分

    11
  • 顔の人

    今更驚愕って不勉強にもほどがある。しっかり追ってれば素人でもわかってること

    2019年03月16日 09時25分

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  • nekodeth

    の辰巳孝太郎・参院議員が「JR北海道の廃線計画に驚愕」のツィート。この件、昨日今日の話じゃないし、さんざん全国メディアで報じられている筈。「よく勉強している」評がある共産党の国会議員が、いまさらそんなことを言い出

    2019年03月16日 09時25分

    11
  • 平山 剛

    事業として成立するかどうか、という観点で言えば、極めて妥当であると思います

    2019年03月16日 09時25分

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  • Хара Макото

    すでに名寄本線、天北線、羽幌線などの廃止で、北海道の鉄道網はあまりに貧弱になっているのに、さらなる廃線は絶対に容認できません。こうした状況に鉄道ファンが声を上げなくてどうすると思いますが、実際には声を上げるどころか会社側の主張を

    2019年03月16日 09時25分

    11
  • 山本達也

    日本にはもう北海道を維持する国力がありません。ロシアに割譲しましょう

    2019年03月16日 09時25分

    11
  • 浜北の「ひかり」

    ほぼ毎日で乗ればいいだけの話。それ以上でもなければそれ以下でもない。これに反対の人こそ「そこにはほぼ毎日乗る人が少ない」という現実を理解した方が良い

    2019年03月16日 09時25分

    11
  • 山元 太朗

    代々木が宗谷か根室に移転すればいいのではないか。R.

    2019年03月16日 09時25分

    11
  • ぴんきー

    サッチャー政権時代の民営化された鉄道まんまやな

    2019年03月16日 09時25分

    11
  • 無慈悲~importance label~

    目先の利益のことしか考えてない北海道新幹線を開通させた皺寄せに 採算取れない沿線廃線にしたいんやろ。 廃線候補にされてもや3年… 日高に住む我らのことどうでもいいとしか考えてないんやろなJR

    2019年03月16日 09時25分

    11
  • midnightwalker@深夜休止中

    国営だって、利用者の少ない路線をほぼ税金だけで維持し続けていれば批判のマトになるからねえ(´・ω・`) が沿線自治体や道、あるいは道内企業などから不採算路線への寄付や出資など金銭的協力を取り付けられたら、共産党も存在感が

    2019年03月16日 09時25分

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  • 乙ありぃ(夏に向けて減量?)

    暴走して市民の足を奪った国労なんかに対して、何か抑制的に働きかけした実績でもあるんかな?市民視点での印象に過ぎないが、闘争を詐称する過大な要求を突き通すために繰り返される迷惑行為の後ろ盾になり民営化以外に手段が残らない状態に追い込

    2019年03月16日 09時25分

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  • せいらたん@SBT48ヽ(´o`;

    ツリーにリニアの整備助成金の話しを出しているのがいるが、東海から頼んだ覚えはない。そもそも、東海はリニアに政治支配されるを嫌ってたから自己資金で開業させると宣言してたのだから、あれはアホの与党政治屋が勝手に出したものだぞ

    2019年03月16日 09時25分

    11
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