水戸の偕楽園が秋から入場が有料に 1人300円ほど 県民以外 | NHKニュース

日本三名園の1つで、梅の名所として知られる水戸市の「偕楽園」について、茨城県はことしの秋から有料化する方針を固めました。

98コメント・2019年02月11日22時05分

  • omg17

    魅力度最下位を克服するために偕楽園入場料300円を徴収、それで得た金で施設をつくるという茨城県のプラン。県部長の「水戸、死ね!」は耳に新しい。偕楽園のある水戸市はこれに反対していたのだろう。「偕楽園」は無料がふさわしいなあ。

    2019年02月11日 23時41分

  • yokkoishotaro

    このポテンシャルで魅力度最下位とは…

    2019年02月11日 22時05分

  • 酔鏡堂

    観光は安定財源と継続投資が命なので今後に期待。ただ、県民の判断が入る事で完全自動化が難しくなる点が気になる。オンシーズンに関しては、県内外関係なくやる方がいいけど、難しいだろうな

    2019年02月11日 23時41分

  • めたなんとかさん

    入場者数が3分の1になると見込んでるのか付近への影響はどうなんだろね

    2019年02月11日 22時05分

  • orphe

    なんでそういう区別するんだろ(税金つぎ込んでるからってことだろうが、その程度の収入で魅力度UP出来る?)

    2019年02月11日 22時05分

  • ジンベイ

    建物を復元したり、休憩施設を作るのに、の人からだけ料金を徴収するの

    2019年02月11日 22時05分

  • 匿名

    偕楽園は無料で楽しめる、これこそがブランドみたいなものなのに単にPRが下手なだけ。
    徴収して施設をつくる誰でも考えられる戦略。
    茨城県営業戦略部長の水戸はダメ!死ね
    こんな人の戦略どうなの。
    これ以上来客数を減らさないでほしいです。

    2019年02月12日 14時33分

  • やま

    300円でも安いよなー三渓園でも700円だし市民割引とかなかったよ?個人の所有と一緒にしちゃだめかもですけど

    2019年02月12日 09時43分

  • KOBUSHI PLANNING代表

    昨年春に行きましたけど、地味ですがいい所ですよ。気軽に入れなくなるのが残念です。

    2019年02月12日 09時43分

  • らむこ@左

    まじかよwwww刀剣乱舞にのっかりすぎやろ。オタクから金巻き上げるんなら治安なんとかしろよぉ。県民かどうかは印籠とかくれるの?いや、300円とるためにシルバーとか雇うの?わけわからん

    2019年02月12日 08時43分

  • ユミコ☆スタァダスト

    そういえば去年の梅まつりでのドットシールを地図に貼ったなー。と思ったけれど、あ

    2019年02月12日 08時43分

  • 南犬

    というか、今まで無料だったのがおかしいんだよ。茨城の魅力がないのは、茨城と水戸の職員が無能だから

    2019年02月12日 06時43分

  • 旅する社労士つっちー

    偕楽園の梅は素晴らしいからお金とってもいいと思う。金沢の兼六園、岡山の後楽園、高松の栗林公園など、有名どころは普通に金取ってる。

    2019年02月12日 05時43分

  • おっさん1年3ヶ月ぶりにロック解除

    うーん…時代の流れかな。せめて3と8の付く日は県外からも無料解放して欲しい所だけど、なんか最近備品盗難があったらしいからな… これも一因かな

    2019年02月12日 05時43分

  • N-Water@埼玉・旧北足立郡

    偕楽園、今秋から有料化される予定。入場料は¥300を検討中とのこと。園内施設の整備・改修にかかるコストを考えると有料化してもいいのでは、と思うけど、県民と県外からの観光客を区別する必要があるのか?

    2019年02月12日 04時42分

  • ニュース 政治 経済 社会 健康 歴史

    斉昭の碑文 戸の碑文シリーズ)るるぶ茨城 大洗 笠間’19

    2019年02月12日 04時42分

  • 風の琴音@北陸遠征計画中

    むしろ無料だったのが意外兼六園沢)も後楽園も家族旅行で行ったけど両方有料だったし

    2019年02月12日 04時42分

  • 西東慶三@北海道

    「は有料」ときたか。まぁ、近くに住んでる人とかには普通に散歩コースにしてる人もいそうだし、落としどころとしてはアリなのかもね。

    2019年02月12日 04時42分

  • EVO

    県民は無料だそうだから普通に梅まつりの時期だけ全員有料じゃだめだったんかしら、入口も多いし大変そうなんでもない時期に自分だけ無料だと他県の人案内するのが難しくなる

    2019年02月12日 04時42分

  • はいそさ

    有料化賛成。この国は何でもタダだと思ってる人が多すぎる

    2019年02月12日 04時42分

  • 有料は賛成都内の庭園もこんなもんだしただ、茨城の確認がいちいち時間掛かりそう免許証とか身分証明出来るもの無かったら県民でも有料になるのかなNHK

    2019年02月12日 04時42分

  • 落椿おばあちゃん@ツイフィ必読

    お散歩気分でテロテロ歩けなくなるのですね…水戸に遊びに行っても中々よらなくなってしまうかも…

    2019年02月12日 04時42分

  • 名前はまだない。

    茨城県民とを判別するために身分証明書提示なのかな?偕楽園よりも小規模の植物園で有料のと

    2019年02月12日 03時42分

  • KOHNO SHIN-ICHI

    偕楽園」の名は水戸藩主徳川斉昭が「領民と共に皆で楽しむ」との意で名付けられ、それを受け継ぎ園内を無料としてきた。運営費用は県民税。以上、水戸

    2019年02月12日 03時42分

  • 岩流瀬 螢/GaraSe Kei 海楽出没するよ

    そういえば金とってなかったのか実は兼六園の半分程度しか行ってないので忘れてしもうた

    2019年02月12日 03時42分

  • 高倉仮面

    三名園の中では唯一無料で入れるのが良かったのだが…。まあ、300円をケチケチしてもしゃ~ないし、これで庭園が更によくなるなら「やむなし」かな

    2019年02月12日 03時42分

  • Q

    県民かどうか確認するのめんどくさくないか?

    2019年02月12日 03時42分

  • とし

    まぁ三大名園の中で明らかに金なくて整備できてない感すごいしええんやないの

    2019年02月12日 03時42分

  • ゆん

    むしろ無料だったのか パチクリ。

    2019年02月12日 03時42分

  • 琥珀

    きょうび無料な施設なんて無謀だもんなぁ。経年劣化するし、たった300円のはした金でいいもん観れる

    2019年02月12日 03時42分

  • はるじぇー

    入場料300円なんて言わずに、1,000円以上に設定してほしい。無料や300円で低品質のサービスを提供するのではなく、高めの値段に見合った娯楽を提供してほしい。

    2019年02月12日 03時42分

  • coda

    民と偕に楽しむ、という設定はどこに…んでもって、魅力度ランキングを政策の根拠にするのやめぃ、茨城だけ一生振り回されるんじゃないの?

    2019年02月12日 03時42分

  • よもめた

    300円ならええわな、まぁ無料のうちに行っといてよかった

    2019年02月12日 03時42分

  • 高山直人(明哲の舎)

    よそ者ばかり来ても水戸市民のためにならないの?

    2019年02月12日 03時42分

  • サキイワ

    なんで県民とで差別するんだろ。返ってイメージが悪くなるし、手間や経費が余計にかかるだろうに

    2019年02月12日 03時42分

  • za@迷子・アクアマン難民

    むしろ300円払わせてメンテナンス良くして!って思ってしまった

    2019年02月12日 03時42分

  • スギちゃん@4/13川口キャバリーノ

    管理費とか考えたら今まで無料だったのが信じられん。県民だったら身分証見せれば無料ってこと?だとしたら私としてはちょっとラッキー

    2019年02月12日 03時42分

  • IBK44

    日本三名園の一つで梅の名所として知られる茨城県水戸市のについて、今秋にも、県外からの観光客を対象に入場を有料化する方針へ

    2019年02月12日 03時42分

  • ナガタんく

    冬休みに行っといて良かったと心から思ったε(´∀`*)ホッ

    2019年02月12日 02時42分

  • 梅香@芸カ18ム15

    ことし11月までには有料化に踏み切りたいでも梅と桜と萩の季節以外にあそこを訪れる観光客、まあまあの変わり者か言い含められた団体客だけだと思うけどNHKニ

    2019年02月12日 02時42分

  • はしぞーさん

    兼六園も岡山の後楽園も昔から有料だったので無料だったのに驚き。けど天王寺公園無料化の惨状ひしと感じてるのでこれは支持

    2019年02月12日 02時42分

  • ビス

    せーのっ!「水戸はダメだな。死ね!

    2019年02月12日 02時42分

  • たかざわめぐむ

    有料化はそれはそれでいいんだが、なんで県外のひとだけ対象?とか、県内在住かどうかをどう判断するの?とか、それを判断するの

    2019年02月12日 02時42分

  • みなか

    有料にすることはなんの文句も言わんが、県民かどうかを判定するのにコストがかかるのはわかっているか

    2019年02月12日 02時42分

  • 朱美(しゅうび) and Kou

    ´・ω・)お前の発想が貧困これまで入場は無料でしたが、偕楽園を管理する茨城県は、観光地としての魅力をさらに高めるための資金をまかなおうと、ことしの秋からの人を対象にを徴収する方針を固めました

    2019年02月12日 02時42分

  • newgascooker

    今まで金取ってなかったのか。その事に驚いた。庭園を維持するにはお金が掛かるんだから、300円と言わずもっと取っていいよ。

    2019年02月12日 02時42分

  • あっさん@カジャラ2/20

    心のベストテン第一位は茨城だった~ダンスフロアに華やかなひーかりー

    2019年02月12日 02時42分

  • 飯島 泰

    これは反対本来の目的と違う当時の藩主が、庶民と楽しむため無料としたはず他の公園と趣旨が異なるは有料って言い訳しているれど意思表示しておきます

    2019年02月12日 02時42分

  • 四重芯銀点滅@2/16よみラン

    花火の物量増えるって考えでおk

    2019年02月12日 02時42分

  • emanon

    県外から頻繁に行くようなところでもないんだし、その程度の額なら有料で全然問題ないと思う。管理するの大変そうだもの。

    2019年02月12日 02時42分

  • ちずらぼゲートウェイ

    今まで無料だったっけ?ずいぶん前に一度行ったきりだけど後楽園や兼六園と比べると華やかさはなかった印象。梅の季節に行けば違うんだろうけど。

    2019年02月12日 02時42分

  • けいちゃん@土浦

    偕楽園が、秋から入場が有料になるとのこと。の方1人につき、300円程度の予定とのこと。

    2019年02月12日 02時42分

  • たれ

    いいと思う。むしろ無料で大丈夫かよって思ってたから、ちゃんとお金取ってくれるの安心する。

    2019年02月12日 02時42分

  • 常温で保存

    都内も有名所の庭園はだいたい有料。日本三大庭園の一つが無料だったことが例外と言える。タダじゃないなら行かないなんて層は庭園と公園の違いも分からない層だほうから無視して良いだろう

    2019年02月12日 02時42分

  • 菊川涼音

    一律300円でええやん?身分証明書持って行くのかったるいわw ◇ 水戸の偕楽園が秋から「は」入場が有料に

    2019年02月12日 01時42分

  • こうぺんちゃん

    ここは梅酒まつりで行ったことがあるんだけど、来年からはイベント代入場料か残念

    2019年02月12日 01時42分

  • みなな(old-minana)

    良い方法だと思います。越生梅林でも300円ですし。今まで無料だったのが不思議なくらい。

    2019年02月12日 01時42分

  • Naoki

    もっと取っても良いんじゃない?300円は安すぎかなと思う。

    2019年02月12日 01時42分

  • krg555

    開園以来の「民と偕に楽しむ」の精神は領民じゃないからセーフ!になったのかな。秋の偕楽園に有料でたくさんの客が来るとは思えないけど。エレベーターの設置とかバリアフリーに力入れて欲しい

    2019年02月12日 01時42分

  • ブルゾンすみぞめ

    茨城県民の合言葉は「ごじゃっぺ」「でれすけ」でぜひ

    2019年02月12日 01時42分

  • 黒星おじマスP

    うーん、梅の管理費なら払ってもいいんだが余計なことするためならやめて欲しいなあ。入場者が激減するのでは

    2019年02月12日 01時42分

  • 法學院狂魔

    今時こういう「差別的取り扱い」をするから、魅力度最下位の常連なんじゃないの?一律200円とかで済む話だろ

    2019年02月12日 01時42分

  • hino

    茨城県は、民間の調査会社が都道府県の魅力度を調査したランキングで6年連続で最下位となっていて、この取り組みで県を代表する観光施設の改善を図りたいとしています

    2019年02月12日 00時41分

  • METAPHOR1998

    これまで入場は無料でしたが、偕楽園を管理する茨城県は、観光地としての魅力をさらに高め

    2019年02月12日 00時41分

  • 先刻┏(。Д。┏ )┓

    茨城県は、民間の調査会社が都道府県の魅力度を調査したランキングで6年連続で最下位となっていて47都道府県巡った経験からの個人的印象だけど、茨城は良い印象ある県だったけどなぁ…。ガルパン始まって大洗行って

    2019年02月12日 00時41分

  • キングタン

    有料化に大反対です。偕楽園の意味がなくなります。ダメですよ

    2019年02月12日 00時41分

  • 石塚美咲

    目先の投資に怯めば進化は得られない!

    2019年02月12日 00時41分

  • beater@献血257回(ナイセン団)

    地元の人は顔パスでよろしいですかね?たぶん、向こうも顔覚えると思うぞ。お散歩に通ってたら

    2019年02月12日 00時41分

  • ymmtinf

    何考えてんだ…水戸の数少ないいいところだったのに

    2019年02月12日 00時41分

  • つら

    (県民だけ優遇になるならますます観光客とかは離れられるんでは……本当にアホしか居ないのか

    2019年02月12日 00時41分

  • モテ期が来ない

    秋からの人を対象に、を徴収する方針を固めました外から客を呼びたいのに内側の人だけ優遇したらますます離れると思うが

    2019年02月11日 23時41分

  • きよ

    偕楽園の魅力を高めるため、じゃなくて、新たに観光施設をつくって魅力を高めるためなんだ。ふーん。

    2019年02月11日 23時41分

  • 斉藤地獄堂

    「いばらき」と正しく言えるかどうかで判断(「いばらぎ」と言ったものは千波湖に叩き込まれる)

    2019年02月11日 23時41分

  • ぱるく

    反対意見も見かけるが、日本三名園の一つである兼六園のある石川県民のある一人から見ると、むしろ今まで無料だったのに驚く。むしろ有料化で観光としての価値を高めるべきだと思うのだが。

    2019年02月11日 23時41分

  • ranunculus21

    これ、梅が咲いてないときも有料にするのかな

    2019年02月11日 23時41分

  • あっきー様

    3lt;良いことだと思います。今まで無料だったことのほうがむしろおかしいかと。

    2019年02月11日 23時41分

  • Terry (とのっちょ)@NZ

    毎年100万人きてて、料金300円にしたら収入1億ということは、有料化したり客数か1/3になるということか?

    2019年02月11日 23時41分

  • karibajct

    県外の来場者のみ有料化。どうやって区別するのか

    2019年02月11日 23時41分

  • 空都の民

    後楽園も兼六園も有料だし、むしろ今まで無料だったのが不思議なくらい

    2019年02月11日 23時41分

  • でかしろ@毎日が年末年始

    県外からの観光客が減りそうな予感しかしない。

    2019年02月11日 23時41分

  • 高知のニュースまとめ(に擬態したフレンズ

    偕楽園を管理する茨城県は、観光地としての魅力をさらに高めるための資金をまかなおうと、ことしの

    2019年02月11日 22時05分

  • てつを

    ええやん!地元優遇;施設の充実化はバンバンしてほしい

    2019年02月11日 22時05分

  • モモのモモ

    有料化に向けて、今月から始まる「梅まつり」の期間中には、園内で実証実験を行い、県民と県外から訪れた人を区別する手順などを

    2019年02月11日 22時05分

  • ざいてん

    県は偕楽園を有料化するための条例の改正案を6月の県議会に提案したうえで、ことし11月までには有料化に踏み切りたいとしています

    2019年02月11日 22時05分

  • あき

    わざわざ水戸目掛けてくる観光客なんて金落とす気マンマンなんだから、もっと取っていいと思う。

    2019年02月12日 09時43分

  • Aoi@Ifrit鯖

    もはや入場料を取られていたかどうかすら覚えてなかった。

    2019年02月12日 08時43分

  • おかじま

    無料だったから良かったのに、第一どうやって県民だと見分けるんだ。わざわざ身分証明書でも提出しろってか

    2019年02月12日 08時43分

  • フェアレディZから911ターボS(予定)!

    県民は無料って、こんなんだから満足度最低なんだ

    2019年02月12日 08時43分

  • Taka.a

    茨城県民です何故県民は無料なのかなぁ一律で良いと思う

    2019年02月12日 08時43分

  • ゆらゆら提督@端くれ(Rapi:t β)

    うーん、偕楽園の意味からそれた気がするけど仕方無いのかなでも偕楽園めっちゃ広いから入園口とかどうするんだろうか今でさえ入口めっちゃあるのに

    2019年02月12日 08時43分

  • motokiyo

    全員が身分証明できるものを持ってるとでも思ってるのかな。入場の際にマイナンバーでも出せってか

    2019年02月12日 07時43分

  • マジマジョ潮騒@マジョカプリンセスへの昇華

    私も茨城県在住時には偕楽園へは1回しか行ったことがないが茨城を代表する観光施設を充実させようとの意思であれば入場料徴収は止むなしと考える。現在は岩手県民である私からの意見

    2019年02月12日 06時43分

  • 銀@自作PC

    今まで無料だったのに驚き~地元岡山の後楽園は有料だったな

    2019年02月12日 06時43分

  • けもので酢の物多め煮

    偕楽園で保育士USJ事案と考えると文化素養が高すぎてわらえる。300円払えない県外民はヒャッハーという茨城ヤンキー文明化の危機(何

    2019年02月12日 06時43分

  • snow_ball

    他県者への有料化は施設管理費やそれを支えてきた県民負担を考えると大賛成だけど偕楽園って境界があったっけ?なんか周辺の公園みたいな所から、いつの間にか偕楽園になっていたような記憶が

    2019年02月12日 06時43分

  • せんざトモ@今更PS4勢

    NHK偕楽園と一言で言っても、全体だと「クッソ広い」し「門など無いトコがほとんど」なので、有料化するのは梅園とか限定かな?

    2019年02月12日 05時43分

  • エビフライ飯・ザ・スキンヘッド

    えっ、偕楽園て入場無料だったのか。後楽園と兼六園は有料なのに

    2019年02月12日 05時43分

  • 咲村珠樹 Tamaki SAKIMURA

    入場料から「江戸時代の建物を復元した休憩施設」を作るって、どこに作るんだろう?拡張部の田鶴鳴梅林や猩々梅林の方ならまだいいけど、好文亭の方に作るなら興ざめだよなぁ。

    2019年02月12日 05時43分