枝野氏「民主党政権、良い部分あった」 首相に反論

立憲民主党の枝野幸男代表は11日の全国幹事長会議で、安倍晋三首相が民主党政権時代を「悪夢のよう」と言及したことについて「7年も前のことを悪夢と言っているようだが、むしろ自殺者が減るなど良くなった部分

84コメント

2019年02月11日17時04分

  • NarapoN☆回転木馬

    個人的に菅政権での含む震災対策以外褒める事は無い。鳩山;野田政権は論外

    2019年02月12日 04時42分

    00
  • 黒山椒無躇

    この ≪己の針小の功を棒大に言う≫から枝野は小者なんだよねえ。例えば、こう逆襲しろよ!⇒初体験3年間に反省点は多いが僅かでも成果もあった。安倍政権の6年はは常に成果を無から捏造改

    2019年02月12日 03時41分

    00
  • やくみつゆ

    日本円を使って生活してるんなら明らかに民主党政権の方が暮らしやすかったろうし、GDPだって捏造改竄しなくてもちゃんと回復してたんだよね

    2019年02月12日 02時41分

    00
  • チルノ

    やっぱえだのんは反省してない。利権?政権でしょ?老後の生活や子育てについて安倍政権下で不安が悪化している?え

    2019年02月12日 02時41分

    00
  • 金吾庄左ェ門

    良し悪しは別としても自民党政権よりはスピーディーだったのは認める。

    2019年02月12日 02時41分

    00
  • メビウス@趣味に生きる

    失業率が、その超些細な良い部分を焼き払ったから無意味な主張やね(´・ω・`)繰り返すけど『評価されてないから、選挙であんな大逆転された』っていい加減認めようそれがない限り、立憲に未来は無いよ

    2019年02月12日 01時41分

    00
  • てち

    本当に良い部分が多ければ、おまえら党名ロンダリングせず、今も政権取ってるだろ。少しは考えろ

    2019年02月12日 01時41分

    00
  • HS1022@横鎮 少将

    マジで1個もなかったらヤバいでしょ。何があったかは、ホントに思い出せないけど

    2019年02月12日 00時42分

    00
  • 大袈裟田老

    6年前、日本に民主党という政権政党が有った。日本をぐちゃぐちゃにしてしまった。その政党は今、もう無い。しかし残党が四分五裂して、国会や地方議会に巣食っている

    2019年02月12日 00時42分

    00
  • matsuda0726

    枝野代表氏よならば何故、政権まで取ったという政党名を軽々しく捨てたのだ。その政党の過去を捨てたかったのだろうと。

    2019年02月12日 00時42分

    00
  • びぃちゃん

    浦島太郎状態になってたら…こんなこと安倍さん言ったのすごいなぁ呆れ小売業に身を置くものとしては、リーマンショックの時よりも東日本大震災後の時よりも上昇マインドが全く働かない今の方がよっぽど悪夢だけども(ノД`)

    2019年02月12日 00時42分

    00
  • 丸の内コンサルティング

    自殺者が減ったのって安倍政権になってからじゃねえの

    2019年02月11日 23時41分

    00
  • ko-shi

    『むしろ自殺者が減るなど良くなった部分も多々ある」』オイオイw民主党政権時よりもさらに安倍政権下では減ってるぞw2018年の自殺者9年連続減=2万598人、37年ぶり低水準』

    2019年02月11日 23時41分

    00
  • X178

    悪夢のような円高で色々安くなったから自殺を考えるような困窮者でも生きていけたから自殺者減ってただけじゃね

    2019年02月11日 23時41分

    00
  • 青年失業家

    ネオナチみたいな事言わないで下さいよ。まるっきり歴史修正主義者の物言いじゃないですかあ

    2019年02月11日 23時41分

    00
  • akazukin7777

    それが成果か自殺者が減るなど良くなった部分もある」と反論』

    2019年02月11日 23時41分

    00
  • nghr phory mnr

    自殺者7年連続減に“トリック 元刑事・飛松五男氏が解説(´・ω・`)要するに統計のアレのような

    2019年02月11日 23時41分

    00
  • ハッピー君

    どこがじゃ? カピパラ枝野くん

    2019年02月11日 22時41分

    00
  • ロト牛(ろとぎゅう)@働きたくない(´Д`)

    こいつら、都合が悪いと民主党と立憲民主党は別物みたいなことを言ってきたのがダメだと思う(´Д`):

    2019年02月11日 22時41分

    00
  • moson

    良い部分の例が「自殺者が減った」って…まず出てくるのがそれなのか。他に良い部分がないということかな?

    2019年02月11日 22時41分

    00
  • いぬたろー

    間も悪く、官僚に振り回されて、良くなかったのは確かだけど、医療保険点数の改定とか、改善もいくつかあった。アベノミクスが行き詰まってる今となっては景気の上昇は誰の成果なのかはっきりしないし

    2019年02月11日 22時41分

    00
  • 北の遊び人

    立憲民主党の枝野幸男代表「安倍政権で老後や子育ての不安が強まっている」経新聞)データで示してみなよ、ボケ。日経新聞もこんなデマを平気で乗せるようじゃ、増税命の財務省の御用新聞以外、価値なくなるって

    2019年02月11日 22時41分

    00
  • 桧垣

    悪夢っていうか詐欺かな。消費税をなくすと言ってたのに、政治生命をかけて上げる事を決められたり

    2019年02月11日 22時41分

    00
  • ビバダラ

    社会保障だけは民主党の方がマシだった。これは認めざるを得ない

    2019年02月11日 22時41分

    00
  • 大岡越前bot(ジャーナリスト宣言)

    逆に言うとその数値しか良かったことがないわけねそれすらも眉唾だけど

    2019年02月11日 22時41分

    00
  • araikun

    確かにあったね。ド素人に政権を任せたら日本が滅びる事を多くの人が理解できたから

    2019年02月11日 22時41分

    00
  • かみまち弓子 立憲民主党 東村山市議

    自殺者が減るなど良くなった部分も多々ある」と反論した。安倍政権で老後や子育ての不安が強まっていると指摘し「悪い夢ではなく現実が悪くなっている」と述べた

    2019年02月11日 22時41分

    00
  • へんせいふう

    生ぬるい反論してないで「自民党が推進し、安倍さんが電源喪失などない、と断言した福島原発の爆発事故は確かに悪夢みたいでしたね」くらいのことを言ってみろよ、枝野さんよ

    2019年02月11日 22時41分

    00
  • ラムタラ

    冗談は休み休みに言えではなく、お前らが言うことは許さない。例え今が悪くてもだ。あの時代は誰が何と言おうと、今まで反対しか言ってこなかった無能者達による悪政だ

    2019年02月11日 21時41分

    00
  • 飛輪

    は?自殺者って今の方が少ないよね笑。成果を誇ったつもりかもしれないけどスベってるぞw

    2019年02月11日 21時41分

    00
  • ヨナス

    ねえよ、日本の癌 め。お前らは日本人の敵。

    2019年02月11日 21時41分

    00
  • 高知のニュースまとめ(に擬態したフレンズ

    安倍政権で老後や子育ての不安が強まっていると指摘し「悪い夢ではなく現実が悪くなっている」と述べた。不景気にも空前の円高にも

    2019年02月11日 21時41分

    00
  • 銀子☆5さい

    実務家なら、数字出して完膚なきまで叩かないといかんと思う。民主党政権はどう思い出を美化してもダメです(・ω・)

    2019年02月11日 21時41分

    00
  • zix0358

    ほんとこの人は。。しっかりと受けて立つというものの、多くの国民は実際に安倍政権を倒して世の中を良くしたいのだけどね。何なの受けて立つって。そんな当たり前の事を求めてはいないのだけどね。パフォーマンスにしか聞こえないし、まったく本気

    2019年02月11日 21時41分

    00
  • LOVE NHK

    良い部分があったとすれば、東日本大震災のときの枝野さんの頑張りだけだったと思います。でも、それだけでは政権は任せられませんね

    2019年02月11日 20時41分

    00
  • ぴっぴ

    いやいや、現実を見ようよ( ´・ω・)

    2019年02月11日 20時41分

    00
  • 39たろう

    つまり…立憲民主党は「民主党の後継政党である」と強調なさるのですね。

    2019年02月11日 20時41分

    00
  • ニャントロ大魔神

    自殺者減少で言っても、安倍政権の方が圧倒的な成果出してますけどね。

    2019年02月11日 20時41分

    00
  • お寿司

    「7年も前のことを悪夢と言っているようだが、むしろ自殺者が減るなど良くなった部分も多々ある」なぜよりによって、安倍政権が一

    2019年02月11日 20時41分

    00
  • フェンディ王子

    民主党時代むちゃくちゃ倒産してたぞ中小企業が:

    2019年02月11日 20時41分

    00
  • hirahira1796

    雇用悪化して馬鹿な日銀総裁も民主党の抵抗によるもの。求人率悪化で、ほんと酷かった!分かってないね、民主党残党!尖閣国有化し中国との関係悪化、海上保安庁の映像流出、小沢一郎の中国への大量謁見、福島原発のイラ菅の馬鹿対応、育児

    2019年02月11日 20時41分

    00
  • ぴんくくま

    でもね、民主党政権を良いと思っているより悪夢だと思ってる人が多いから民主党政権は下野したし、民主党という名前はなく

    2019年02月11日 20時41分

    00
  • ピョロ毛

    良い点、、高速道路無料化かな。もちろんそれも負の部分はあったけど

    2019年02月11日 20時41分

    00
  • 長田義家

    外環道の京葉ジャンクションの全ランプ開通出来なくて迷惑してんですけど。

    2019年02月11日 20時41分

    00
  • しわすみ

    7年も前のことを悪夢と言っているようだが、むしろ自殺者が減るなど良くなった部分も多々ある7年も前だと言いながらシレッと功績だ

    2019年02月11日 20時41分

    00
  • さいとう こうじ

    警察自殺者推移では、確かに2010年から減っていますが、第二次安倍政権になるともっと減っています

    2019年02月11日 20時41分

    00
  • 頭痛持ち

    3/11から後、しばらくの間、枝野さんが頑張ってたのは良かった。でも、それ以外の総崩れが見えてなかったとしたらただのナルシストです。その顔で。

    2019年02月11日 19時40分

    00
  • Cheapie(チーピー)@Here

    煽りにすぐ反応する情けない。そこは「我々も全力を尽くしたのですが当時の野党の方々には不評なようで~」くらいで流して、今の政権批判にうつった方が大物

    2019年02月11日 19時40分

    00
  • 黒猫

    自殺者は最高記録叩き出しただろ…自民党よりはしがらみが少なく、自民党絡みの既得権益に阻まれてていた1部の事柄は話が進んだという事はあるのは確か。全体評価は大幅なマイナス評価

    2019年02月11日 19時40分

    00
  • ノキ坂68

    あの民主党政権をもう一度と掲げて選挙を戦えばいいじゃない

    2019年02月11日 19時40分

    00
  • 88moshi

    良い部分なんて微塵もありません。検証中です。民主党政権3年3か月の研究、更新中です

    2019年02月11日 19時40分

    00
  • maggothand

    子ども手当、事業仕分け、1つもマトモに出来なかった癖に、なに言っているんだろう

    2019年02月11日 19時40分

    00
  • 瑞鳳殿

    それは絶対に無いとオイラは断言できるわ

    2019年02月11日 19時40分

    00
  • administrator.

    いやいや、東日本大震災の対応だけでもおまえら最悪だったよ

    2019年02月11日 19時40分

    00
  • takechyan68

    良い分部がなかったとは言わないが、良くなかったことを反省せず相変わらず政権の足を引っ張ることばかりでは国民の支持は得られない。それ程深い傷を残したと言う自覚はあるのか:

    2019年02月11日 19時40分

    00
  • 悠宇(冷え症)

    政治は誰がやっても一緒。って考え方を改めさせてくれた事かな?

    2019年02月11日 18時40分

    00
  • 風来坊♪

    えっ?民主党政権ですか?悪夢でしたよ。正規雇用者だけを守って、非正規雇用者には守るフリしてただけだし。最低賃金が上がった分、安倍政権の方がまだマシ。

    2019年02月11日 18時40分

    00
  • ねずみ

    民主のやつらがまともだったら今でも民主党が政権とってるはずだよ

    2019年02月11日 18時40分

    00
  • 寺澤大祐(長崎.介護.建設)

    具体的に教えて欲しいな。。枝野さん自体は個人的に嫌いではない

    2019年02月11日 18時40分

    00
  • taka

    民主党の流れを引き継ぐいまの党も悪夢の野党だよ国会サボって重箱の隅ばっかつつき、韓国の横暴さとかには触れずに幼稚な政権批判ばかり頼むからもっとまともになってよ

    2019年02月11日 18時40分

    00
  • 武利 岳男

    民主党の良い部分?売国奴に政権を渡すと本当に国が滅びてしまうことを国民に分からせ、政治的リテラシーを飛躍的に高めたこと。下野後も国政選挙で野党は負け続けている、それが国民の答だ

    2019年02月11日 18時40分

    00
  • 眠れるミソサザイ#@寒い日は炬燵に入ると眠くなる

    具体的にどの政策が良くて、どの政策が悪かったのかも総括できていないんだが「良い部分」なんて玉虫色の表現されてもまた悪夢を繰り返すだけなのが関の山では

    2019年02月11日 18時40分

    00
  • Transwitz

    出生率をアップできたなら評価できるが、自殺率が減ったっていうのは政策によるものではないので評価されない:

    2019年02月11日 18時40分

    00
  • つぶやき三弊@保守本流の立憲民主党支持

    今の世の中に必要な良い部分だと思いますよ

    2019年02月11日 18時40分

    00
  • sin

    「悪夢のような政権」だから国民に見放されて下野し、その後も支持は下がり続けて党そのものが消滅したという現実を見ろよ。そうした現実を見れない枝野みたいな政治家に国は任せられない。

    2019年02月11日 18時40分

    00
  • 湯どうふ

    そりゃ元民主党議員達は そう思うだろうよ九十九害あったが一利くらいはあったと言いたいんだろう

    2019年02月11日 18時05分

    00
  • Mac八

    のではなく民主党政権のここが良かったと言うべきでしょう。私は何も良い事ほ無かった!皆無と思います。身の毛もよだつ事ばかりでした

    2019年02月11日 18時05分

    00
  • No9

    何十年前の話を蒸し返すかの国に言ったれ:

    2019年02月11日 18時05分

    00
  • ALCYONE

    民主党政権に良い部分があっただって?あったとしたら自民党はまともな政党で、まともに仕事をしていたということが骨身にし

    2019年02月11日 18時05分

    00
  • Kimiko

    東日本大震災からの原発事故。もし、あの時自民党政権だったらと思うと当時は分からなかったけど、民主党だったから良かった部分は多いと思います。

    2019年02月11日 18時05分

    00
  • 陽はまた昇る

    すいません、両方とも悪夢です。

    2019年02月11日 17時41分

    00
  • あんぽんたんc

    悪夢?安倍氏は、311を起こした側の人間ではA菅総理を批判しました!国の一大事の時に、野党も与党も関係ないのに!主犯のイスラエルのネタニヤフ首相の子分ですしね!

    2019年02月11日 17時41分

    00
  • mik.hama

    史上最低の総理に続いて、史上最悪の総理が登場。良い部分なんかあるわけがないだろう。

    2019年02月11日 17時41分

    00
  • camomille

    確かにだった詐欺フェストで有権者を騙し巨額の政党交付金繰り越しを蓄

    2019年02月11日 17時23分

    00
  • 立憲民主党 国会情報

    本日2/11に行われた全国幹事長会議が報道されました。衆院選準備の前倒し指示=枝野氏「解散受けて立つ」-立憲幹事長会議:時事ドットコム

    2019年02月11日 17時23分

    00
  • yo

    まずは野党としての役割を果たしてほしい。政権交代はその後ですね。今のまま政権交代が仮に実現したとしても同じ失敗すると思います

    2019年02月11日 17時23分

    00
  • 呉明憲

    いやいやいやいやいや、あれは悪夢そのものですよー! ~:

    2019年02月11日 17時04分

    00
  • 涼風紫音/圧縮

    3つ政権作って軒並み半年ほどで支持率30%割り込むような状態だったのだからあまり胸を張るものでもなし

    2019年02月11日 17時04分

    00
  • 左トソ平

    ハイハイ あくまでも民主党政権は間違って無かったと仰るのですね。ハイわかりました

    2019年02月11日 17時04分

    00
  • 冬馬

    民主党で良い部分をもっと教えてほしい。生活実感として何もないのだ。政権成立時は本当に期待した。しかしマニフェストに書かれてたことはすべて嘘だった、という実感でしかない。

    2019年02月11日 17時04分

    00
  • つとむ

    馬鹿を言うな!革マル枝野!少しは反省して謙虚になれないのか!良かった部分も1%位は有ったかもしれないが大多数の日本国民は民主党政権時代は悪夢だった!と思っているよ。

    2019年02月11日 17時04分

    00
  • Soiya_HowardMarks

    いや、良い部分なんて全然なかった←あったとしても自民ならもっともっと良かったやろ

    2019年02月11日 17時04分

    00
  • ななしさん

    むしろ自殺者が減るなど良くなった部分も多々ある数字が示す民主党政権実績は多々あるわけで、こういうのは議員が発信しないと支持者、有権者には伝わらない。党を挙げて取り組むべきだ。

    2019年02月11日 17時04分

    00
  • OPPOSITE(ディレル6502)

    自殺者は確かに減っているけど、今の政権になっても同じ減少傾向だからなぁ

    2019年02月11日 17時04分

    00
広告