1部上場の時価総額、基準引き上げへ…東証検討 : 経済

 東京証券取引所は、東証1部への上場に必要な企業の時価総額基準を引き上げる方向で検討に入った。上場企業約3700社のうち、東証1部が約6割を占め、マザーズなど新興企業向け市場との違いがわかりづらいとの指摘があるためだ。東

35コメント・2019年02月11日02時22分

  • お侍さんの素@

    粉飾決済や数十年かかって不正してる糞企業が腐るほど出てるのに、そっちは何もお咎めなしか?証のクズどもが「俺ら無能のクズでーす、うぇーーい!!今日も仕事しなーい」って事の証左だな。

    2019年02月11日 07時41分

  • H i R o

    確かに時価総額40億は低い気がする

    2019年02月11日 14時24分

  • 石坂俊@マレーシア

    証1部の上は証ゼロ部ではないのだろうねまあイベント投資家としては投資機会が増えそうで歓迎

    2019年02月11日 17時03分

  • mie

    なんでもかんでも上場していいのか?の話って燦キャピタルが前に上げた時にもありましたね。

    2019年02月11日 13時42分

  • 株式会社ママ

    ひふみ投信、ZMPどうしてるかな

    2019年02月11日 11時42分

  • 歩夢ジャーナル

    やはり見直しするようですねいいと思います。上場数が多過ぎるからね、退場基準も見直しは必要かと。私も時価総額50億円くらいからトレードにしてます

    2019年02月11日 06時05分

  • アベル@やっとTweet開始!

    この記事、先日の第一報から内容が変わっています直接上場の場合は時価総額基準を500億円に引き上げますが、既上場企業の「2部降格」の話は消えていて、逆にさらに上のプレミア市場を作る可能性を示唆何も悪い事してないのに降格になる

    2019年02月11日 02時41分

  • shadax

    優遇措置を撤廃し、新たに証1部に上場する場合、必要な時価総額を500億円以上とする案が出ている。

    2019年02月11日 02時22分

  • たけぞう

    これ本格的に行われそうだなあ。

    2019年02月11日 02時22分

  • 広島の会計士 藤本寛之

    地方では1部陥落の企業が多く出そう

    2019年02月11日 02時22分

  • たなかたかゆき(パピコ)

    降格免れるために株主優待バラ撒いて、高い時価総額を維持しようとする会社も出るだろうなあ。

    2019年02月11日 13時42分

  • こけし工場

    まだ降格基準ではないよう読めるがどう落ち着くのだろ

    2019年02月11日 03時40分

  • ゆうきむつみ

    時価総額を250億円から500億円以上に検討 >時価総額 1部上場基準引き上げ…証検討

    2019年02月11日 02時22分

  • EDGE/DragonDance

    「時価総額500億円以上とする案が出ている」厳密には時価総額にもいろんなカウントの仕方あるが、大体半分が落選。当落線近いの例示すると3660アイスタイル、4343イオンファン、3385薬王堂など

    2019年02月11日 02時22分

  • pgpgbdbd123

    駆け込みで証1部へgogo買収して、時価総額あげないとね

    2019年02月11日 11時05分

  • SAI

    何をいまさら感がある時価総額で云々って日々動くものだしね一層のこと一市場にまとめては

    2019年02月11日 08時25分

  • Yoshi Noguchi

    全部上場の場合はどうなりますか

    2019年02月11日 08時04分

  • 和也

    ということは、まだ1に上がってない時価総額小さめの企業の方が株価が下がるリスクは小さいってことかな

    2019年02月11日 08時04分

  • 藤本裕二

    プレミアム感がなくなるという曖昧な理由での変更ではなく、事実や実績に基づいた明確な理由のある変更にして欲しいです。そもそも上場はなぜするのか、上場企業が増えたことでどういった問題が起こっているのか、それは時価総額の基準変更がベ

    2019年02月11日 07時41分

  • みどり:harvest

    かなり減るね(・ω・`)一部上場企業に勤めています も相当数 格下げ感

    2019年02月11日 04時25分

  • akiyoshi@海外旅行行きたい

    証1部へ昇格するハードルを上げるのと、業績不振などによって基準を満たさない会社は降格するような仕組みづくりが必要。証1部なのに全く営業利益を出してない会社が、証1部というブランドを使って取引をしているのははなはだおかしい

    2019年02月11日 04時25分

  • みきまるファンド

    証プレミアム、証1部、証2部の3部構成にすべきと思います

    2019年02月11日 03時40分

  • えり

    良いことだと思うけどね。ほんまに1部か?という企業が鞍替えしててだったから

    2019年02月11日 03時40分

  • 田中 博文

    【証は本則市場の入れ替え制(T1、T2)を検討すべし】引用の通り、本則一部への直接上場は時価総額500億円だったのが、震災の緩和措置として250億円になっただけであり、それを元に戻すというのは、同意です。一方で間

    2019年02月11日 02時22分

  • MPC80

    証一部の時価総額500億円以上企業は約1,000社程度ですね

    2019年02月11日 11時42分

  • ヴァン

    TOPIXなどの指数の扱いをどうするかのアイディアを知りたいよね。流動性基準も入れてほしい気がする

    2019年02月11日 08時25分

  • 小動物

    klabとか一から二部に降格じゃんw前からマザーズみたいな値動きだと言われてたしちょうどいいかも

    2019年02月11日 06時41分

  • ani

    プレミアム市場つくるならあとはグロース市場とバリュー市場でいいんじゃねーか

    2019年02月11日 04時06分

  • 鈴木優一

    証へ上場する企業全体の約6割が1部上場というのはいかにせよ不必要に多過ぎると思います。市場を分ける以上は企業の実態に則した上場基準に是正していくのが筋でしょう。いかに反対が多くても正すべきは正す姿勢で臨む必要があると思います

    2019年02月11日 04時06分

  • erika( * w )

    証1部の中から、特に時価総額が大きい企業を集めた「プレミアム市場」を作る案が出ている。」

    2019年02月11日 03時40分

  • K

    というブランド力もすっかり薄まった

    2019年02月11日 03時40分

  • すらたろう

    残りの3市場は、成長が見込める企業と、業績が安定した老舗企業が上場する2市場に集約する案が有力だ成長が見込めず業績も不安定な某弊社はいったいどこに

    2019年02月11日 08時04分

  • HYDE

    これもあって年初から中小型株の戻りが鈍い。降格ということになれば、市場は大混乱に陥る。やるならプレミアム市場にしてくれ

    2019年02月11日 05時41分

  • 大原啓一(日本資産運用基盤 代表取締役)

    証における市場区分見直しの議論が進められていますが、そもそもの上場の目的や意義等について改めて整理する必要があるように感じています。企業が取引所に上場する最大の目的は上場時及びその後の柔軟な資金調達

    2019年02月11日 02時22分

  • 大塚和成

    現行では直接上場が250億、二部・マザーズからの鞍替えは40億円。今回の見直し案で500億円に統一。鞍替えは09年は4社だったが最近は年70社以上で推移、平成30年間で約2100社と倍近くに膨らみ、上場3700社の約6割。他市場と

    2019年02月11日 05時06分