紙の本が電子書籍よりも優れていることを示す数々の研究報告

スマートフォンやタブレット、あるいは専用リーダーの普及によって、電子書籍に触れる機会はかなり多くなっています。そんな中でも大学生の92%が紙の本を好むという調査結果や、16歳から24歳の若い世代でも3人に2人が紙の本を好むというレポートがある通り、紙の本は根強い人気を誇っています。そんな電子書籍と紙の本の利便性を比較した研究について、Scientific Americanがまとめています。

110コメント

2019年02月07日10時07分

  • やまもち

    どっちが優れているか…なんて優劣は決められないよ。どっちも良い所・悪い所あるし。各個人によってその割合も変わるだろうし。ただ、言わんとしてることはわかる。古文書みたいのは紙がいいよねw

    2019年02月07日 10時07分

    11

    匿名

    I wish to show some appreciation to the writer just for rescuing me from such a crisis. As a result of browsing throughout the world-wide-web and coming across ways which were not beneficial, I figured my entire life was done. Being alive devoid of the answers to the problems you have sorted out as a result of your main website is a crucial case, as well as those that would have badly affected my entire career if I hadn't discovered the website. Your own personal capability and kindness in touching every part was very useful. I don't know what I would have done if I had not discovered such a step like this. I can also at this point relish my future. Thanks for your time very much for this reliable and results-oriented guide. I won't hesitate to recommend your web blog to anybody who wants and needs assistance about this area.
    nike roshe run http://www.nike-roshe.us.com

    2019年02月23日 07時47分

    00

  • KASUGA, Sho

    知ってた。ただ、電子書籍は「場所を取らない」という圧倒的な優位性があって、もう避けられない。大邸宅に住んでたら Kindle なんていらない。GI

    2019年02月07日 10時07分

    11

    匿名

    I precisely wanted to thank you very much once again. I am not sure what I would've sorted out in the absence of those strategies discussed by you on my subject matter. This has been a real frightful issue for me personally, however , seeing a new expert approach you handled it took me to leap for gladness. Now i'm grateful for the help and as well , hope that you know what a powerful job you happen to be putting in educating people today thru your blog. More than likely you haven't come across all of us.
    adidas superstar http://www.adidassuperstar.us.com

    2019年02月22日 04時20分

    00

  • はっしー('-'o)@スマブラSPトップランカー

    漫画やリファレンスは電子がいいけど学習は紙の方が頭入る

    2019年02月07日 19時43分

    01

    匿名

    Thank you for your whole efforts on this blog. My mom enjoys participating in investigations and it is easy to understand why. A lot of people notice all about the compelling medium you produce informative tactics on your web blog and as well as recommend participation from some other people on that subject matter then our girl is without a doubt starting to learn a whole lot. Take pleasure in the rest of the year. You are always performing a stunning job.
    yeezy shoes http://www.yeezy-shoes.org.uk

    2019年02月21日 01時39分

    00

  • yam@o (ヤマト)

    多くの点で紙の本より石版のほうが優れていることを示す報告結果になっているではないか?!GI

    2019年02月07日 19時43分

    01

    匿名

    Thank you for your entire labor on this web page. My mother take interest in conducting research and it's really simple to grasp why. We hear all about the lively means you offer invaluable tricks by means of this web site and therefore encourage participation from others about this issue then my girl is without question being taught so much. Have fun with the rest of the year. You are always performing a useful job.
    yeezy 500 blush http://www.yeezy-500.us.com

    2019年02月19日 22時42分

    00

  • hoihoitea

    自炊すれば電子書籍にもなる時点で紙は完全に上位互換。 /“ GI (279 user

    2019年02月07日 19時43分

    01

    匿名

    My spouse and i felt so happy when John could do his inquiry from the precious recommendations he got out of your web site. It is now and again perplexing to just continually be releasing hints which usually some other people might have been trying to sell. We know we need you to thank for that. The entire illustrations you've made, the straightforward blog menu, the relationships your site help to instill - it's got everything incredible, and it is letting our son and our family reason why this situation is thrilling, which is highly indispensable. Thank you for all the pieces!
    nike air max http://www.nikeairmax2019.us.com

    2019年02月18日 21時07分

    00

  • トレンドbot

    はてなブックマーク 238 users

    2019年02月07日 18時44分

    01

    匿名

    I intended to create you a little bit of note just to give thanks as before for all the awesome strategies you have provided above. This is really pretty generous with people like you in giving easily all a few individuals might have offered as an e book to make some bucks for their own end, certainly given that you might have done it if you ever decided. Those things additionally acted to become good way to fully grasp most people have the identical dream just as mine to grasp way more with respect to this matter. I'm sure there are many more pleasurable moments up front for folks who read carefully your website.
    ultra boost https://vtu.cc/ultra

    2019年02月18日 17時01分

    00

  • sktnetshop

    ぜひEinkタブレットで比較してほしいものです。カラーの面でまだ紙に優位性はあると思うのですが、大量にデータとして持ち歩くことを考えると、もう電子化しかない気がします。

    2019年02月07日 18時44分

    01

    匿名

    I'm commenting to make you understand of the extraordinary experience my wife's child encountered using your web site. She figured out a wide variety of issues, with the inclusion of what it is like to have an amazing helping mindset to get many people with no trouble grasp some specialized subject matter. You undoubtedly exceeded people's expected results. Many thanks for providing these practical, trusted, revealing and also fun thoughts on that topic to Sandra.
    goyard bags http://www.goyard-handbags.us.com

    2019年02月17日 19時07分

    00

  • 不肖宮ヅマ@近藤商会

    情報として目にするだけならディスプレイでも問題ないが、知識として獲得したいなら紙の本の方が向いていると結論付けられています。GI

    2019年02月07日 17時43分

    01

    匿名

    I wanted to send you that very little remark to help thank you so much again for your personal incredible concepts you have shared above. This has been generous with you to make openly exactly what a few individuals could have marketed for an e book in making some profit for their own end, chiefly now that you might have tried it in the event you wanted. The tricks as well worked to become a great way to understand that other people have similar dreams just as my own to figure out much more with regards to this matter. I believe there are millions of more pleasurable instances in the future for folks who scan through your blog post.
    air jordan shoes http://www.michaeljordanshoes.us.com

    2019年02月16日 18時09分

    00

  • 蒼乃さんご

    紙の漫画のが好きだなぁ(*GI

    2019年02月07日 17時43分

    01

    匿名

    I am commenting to make you know of the outstanding encounter my wife's princess encountered browsing your web page. She discovered some issues, not to mention how it is like to possess an awesome teaching heart to have many more just comprehend specified tricky things. You really surpassed readers' expectations. Many thanks for providing such good, trustworthy, informative and even easy guidance on this topic to Janet.
    air max http://www.air-max.us.com

    2019年02月15日 09時22分

    00

  • まだ名もなきプログラマー

    紙の本には紙の本の良さがある。電子書籍には電子書籍の利便性がある

    2019年02月07日 10時07分

    01

    匿名

    I would like to express thanks to you for rescuing me from this matter. Just after exploring throughout the online world and coming across basics that were not helpful, I assumed my life was over. Existing minus the answers to the issues you've resolved by way of your main review is a serious case, as well as ones which may have adversely affected my career if I hadn't come across your blog. Your own personal capability and kindness in controlling all the pieces was helpful. I'm not sure what I would have done if I had not discovered such a step like this. It's possible to at this time look ahead to my future. Thanks for your time so much for the specialized and result oriented guide. I will not hesitate to recommend your blog to any person who desires tips about this topic.
    nike hyperdunk http://www.nike-hyperdunk.us.com

    2019年02月14日 08時22分

    00

  • せいすこう

    ほうほう。ただ、持ち歩くのが大変なんだよなぁGI

    2019年02月07日 10時07分

    01

    匿名

    I wish to express thanks to this writer just for bailing me out of this particular scenario. Right after looking out through the world-wide-web and meeting proposals which were not pleasant, I was thinking my entire life was over. Living without the presence of approaches to the problems you have resolved by way of your entire article is a serious case, and the kind which may have adversely damaged my entire career if I hadn't come across your web blog. The natural talent and kindness in touching all things was excellent. I am not sure what I would have done if I had not come upon such a point like this. I can also now relish my future. Thanks so much for your professional and effective help. I won't be reluctant to suggest your web page to any person who requires direction on this topic.
    nike basketball shoes http://www.nikebasketballshoes.us.com

    2019年02月13日 04時01分

    00

  • 大槻真嗣

    優劣以前に完全に別物だと考えた方がいい:GI

    2019年02月07日 10時07分

    01

    匿名

    My spouse and i got really peaceful that Raymond managed to conclude his web research via the ideas he had from your very own weblog. It is now and again perplexing to just happen to be freely giving instructions which often men and women have been selling. And now we fully grasp we've got the blog owner to give thanks to because of that. The most important explanations you have made, the easy site menu, the friendships you can help to engender - it's all great, and it is letting our son in addition to our family imagine that that concept is pleasurable, which is certainly seriously pressing. Many thanks for all!
    nike roshe one http://www.nike-roshe.us.com

    2019年02月12日 01時42分

    00

  • ケンタスズキ

    DJをレコードでする時とCDとかPCでする時の違いと同じだな。曲のどの辺かの感覚。↓「紙の本は明らかな地形を持っており、そのページをめくることは歩いてきた道に足跡を残すようにリズムがあり、どれだけ進んだかという記録をありありと

    2019年02月07日 21時44分

    11
  • cubo

    紙の本は明らかな地形を持っているGI

    2019年02月07日 21時44分

    11
  • ぐしゃ@欲望まっぴんぐ。

    電子化が理解の効率を少し下げたとしても、その代わりにいつでもどこでもいくらでも読めるようになるので、インプットの総量は増えるし、質もカバーできる気がします。GIGA

    2019年02月07日 21時44分

    11
  • masa

    メリットデメリットだし、比較が未だ紙か画面の2個しかないからなー。個人的には紙が好きだけどかさばるしノルウェーだと買えないから電子書籍選ぶしかないっていうジレンマ。

    2019年02月07日 21時44分

    11
  • よっし

    書いてあることはわからないでもないが、管理が楽なのがやっぱり大きい。ってことで私はこれからも電子書籍です。ただ、参考書とかは行きたいページの行き来が多いから紙の方がい

    2019年02月07日 21時44分

    11
  • けーすけ

    一長一短ではあると思うけれど、確かにと思えることも。集中して読みたい場合は画面より紙がいい。GI

    2019年02月07日 21時44分

    11
  • 幻影灯火

    「知る」と「覚える」の違いについて◆ GI

    2019年02月07日 21時44分

    11
  • トーウェン カクエイ 読書垢

    今や本を耳で読む時代だし、本の読み方一つで色々あるな。GI

    2019年02月07日 21時44分

    11
  • 花ごえる

    読む以外の体験は圧倒的に電子書籍が優れてる。読む体験についても、進捗が正確に分かったり、栞を挟まなくて良かったりと、電子書籍にもいいところあるよ

    2019年02月07日 21時44分

    11
  • Mr.T

    紙の本を買えない環境にいたけど、今後は紙の本を買って読もうと思う。でも、KindleはKindleで使う。GI

    2019年02月07日 21時44分

    11
  • 鷺島鈴香@フリーライター

    紙の本と電子書籍を比較したとき、「読書体験の共有・継承」という点では紙の本に軍配が上がる。あと、デジタルデータは意外と儚い。デジタルデータはファイル形式の変更やアカウントの消失で読み込めなくなることがままある。紙の本がんばれ

    2019年02月07日 21時44分

    11
  • K.K

    紙を超える媒体はつくれるか。GI

    2019年02月07日 20時43分

    11
  • nakagawa

    やはり今後、研究関連の単行本は紙で所有しよう。いくつか持ってるKindle本も紙で揃え直そう

    2019年02月07日 20時43分

    11
  • yoosee

    電子書籍の本質は「データ」であることであって、紙の対立概念じゃないんだよ。端的には、データは紙に印刷ができる

    2019年02月07日 20時43分

    11
  • 九重

    GI 個人的な話ですが、ディスプレイで読んだ物はあまり頭に残らない

    2019年02月07日 20時43分

    11
  • 中小企業診断士 佐々木孝@神楽坂

    すべてにおいて紙の本 > 電子書籍な訳もなく、電子書籍はこういう本に向いてない、こういう読書目的だと不満が出るという話だろう。雑な一般化で、無駄に優劣を決めている印象

    2019年02月07日 20時43分

    11
  • まことんマルチにゆるく生きる@春風誠

    確かに紙の本もいいけど、電子書籍も好きなんだよなぁ

    2019年02月07日 20時43分

    11
  • 岡安モフモフ(アーガイル社長)@ゲーム好き

    そりゃ、今の子供の世代も紙の本の魅力から離れないだろうな、と思うよ。だってどんなに電子書籍のヘビーユーザーでも、子供の幼児期に読ませる絵本だけは未だに紙の本一択だもの。そこが変われば世代交代するかも

    2019年02月07日 16時43分

    11
  • 雪風のねこ@(=´ω`=)

    んじゃ教育用タブレット要らないんじゃねω・`)GI

    2019年02月07日 16時43分

    11
  • アキ

    GI情報として目にするだけならディスプレイでも問題ないが、知識として獲得したいなら紙の本の方が向いていると結論付けられています

    2019年02月07日 16時43分

    11
  • 墨乃漏人

    スクリーンや電子書籍リーダーは長文を直感的に読めるないページにテキストが配置される「風景」は、画面や文字の大きさ再配置される電子書籍と比較して、地形を持っており、そのページをめくる

    2019年02月07日 16時43分

    11
  • garage-kid the raoG@庭園隠者的社内相談役。

    GI /一長一短なのでどっちかだけあればいいという話ではないかと。とりあえず流し読みとか検索したりとか、引用した

    2019年02月07日 16時43分

    11
  • Dr.RAVE@まなみんP 1/19センチ20th参加!

    場所とることに関する反論がない。個人的にそこが最大デメリットであり、これは補うには足りなすぎ

    2019年02月07日 16時43分

    11
  • つんだめ

    10年後に同じような研究したら研究結果が変わるかもしれない気がする。GI

    2019年02月07日 15時42分

    11
  • haireriah

    これ、健常者の場合には当てはまる部分が多い気がする。オレみたいな半身付随な人間の場合、片手操作できるってほうのメリットが大きすぎるので、紙の本は不利なのよね

    2019年02月07日 15時42分

    11
  • おんがえし

    ソフトウェアのファイル名やフォルダ構造が重要なのもこの辺りが関係しているのかな。地形の認識しやすさ。GI

    2019年02月07日 15時42分

    11
  • ぴ。

    元のScientific Americanは2013年の記事じゃねーか。2013年の時点で発表されていた研究で実験に使われてた電子書籍って、何年前のテクノロジーだよ?

    2019年02月07日 15時42分

    11
  • ぽりとる

    自分は留学したとき、圧倒的に電子書籍の軽さから、文章の電子化はやめられなくなってる。GI

    2019年02月07日 15時42分

    11
  • nanashi d('ω')b

    電子版にあわせて組版やデザインが発達途上なんだとおもっているGI

    2019年02月07日 15時42分

    11
  • せんや

    読むという点では本の方が直感的に分かるが、電子書籍ことKindleについてはスペースとハイライト機能の2点で本よりはるかに優れている。なので良書については本もKindleも購入することにしているw

    2019年02月07日 14時41分

    11
  • ストレイトアウタエビス

    四次元ポケットでもあれば紙の本買うんだけどな /“ GI

    2019年02月07日 14時41分

    11
  • Spartan Beer

    まさにその「このくらい読んだ」ところの「この辺にこういうことが書いてあった」体験が好きで紙の本読んでるGI

    2019年02月07日 14時41分

    11
  • kaz/umi

    電子書籍ならではのリフロー処理が紙の本との違いを大きくしています。写真集や雑誌などの固定レイアウトであれば、違和感は少ないと思います。GI

    2019年02月07日 14時41分

    11
  • ゆきき

    「長文を直感的に読み進めることが満足に行えない」「紙の本は明らかな地形を持」つ「特定の情報を見つけるのがより困難」「を生み出す」「知識として獲得したいなら紙の本の方」

    2019年02月07日 14時41分

    11
  • 中村憲一

    枯れまくってる「本」という技術と、普及の阻害とプラットフォームの死滅が続いてる電子書籍を比べて「電子書籍が便利!」ってなるわけ無いやろアホか移行したら紙とか不便以外の何者でも無いけど知らんもんには何言うても理解らんから不幸やなあ

    2019年02月07日 14時41分

    11
  • yaan

    ちょっと記事の内容と違うが、kindle とかで漫画を読みながら解説本の内容が横にニョキッと出てきたりしたらいいなっていつも思う。両方買ってる前提だけど。追加注釈みたいなのでさ。問題集+参考書でもいいなー

    2019年02月07日 14時41分

    11
  • 山元 太朗

    日本では、人口減るぞ、空き家増えるぞ、と騒いでいる割に、1人当たり可住面積増えて蔵書スペースが増えるぞ、という明るい未来は見えない。 /“紙の本が電子書籍よりも

    2019年02月07日 14時41分

    11
  • トレンドbot

    GI」がはてなブックマーク ホットエントリ入りしました

    2019年02月07日 14時41分

    11
  • ふかい たかあき

    電子書籍は、紙の本を買うべきか否かを決める「試し読み」のポジションになるよ、いつかは

    2019年02月07日 14時41分

    11
  • 甚六

    技術書は紙の方が見やすい印象。 /GI

    2019年02月07日 13時42分

    11
  • katamekeinodotsuka

    どちらもメリット/デメリットはありますよね個人的には紙が好き

    2019年02月07日 13時42分

    11
  • kazuaki

    メモにも言えることだけど、「入力」と「出力」に関してはアナログの方が一枚上手です。

    2019年02月07日 13時42分

    11
  • Shinji Kono

    もう紙のマニュアルとかありえない世界から見るとのどかだなという印象かな

    2019年02月07日 13時42分

    11
  • toshi_miura

    これ、電子書籍歴?とかに相関あるか気になる。紙の本に接したことがない人間でも紙のほうが有利な結果出るかとか。正直、媒体への慣れ、あとはUIの問題な気がするGIG

    2019年02月07日 13時41分

    11
  • Yoshi-aki Shimada

    原著論文読まないとわからないが比較のコントロール群の設定が杜撰な気がする。自炊PDFならイメージ記憶と一致するから電子も紙も大差ない、とかでは GI

    2019年02月07日 13時41分

    11
  • shishi

    紙の本の一番の利点は発光しないから目が疲れないこと、一番の問題は発光しないから寝落ちしながら読むのに向かないこと

    2019年02月07日 13時41分

    11
  • Kenzi NOIKE (求職中)

    紙と電子の違いではなく,リーダーの問題.GI

    2019年02月07日 13時41分

    11
  • ヤギの人(ゐうさい)

    紙と液晶ディスプレイでは、紙のほうが読解力がやや高まるほか、情報の記憶方法にも違いが出る。紙では内容を文脈で「知る」事で記憶す

    2019年02月07日 13時41分

    11
  • Sean Ben Kosowski

    「モニターで読んでいた学生は短期的な…記憶に頼る傾向にあった一方…小冊子で読んだ学生はどのような文脈で…その情報を目にしたかという長期的な「知る」記憶となっていた…情報として…ならディスプレイでも問題ないが、知識として獲得したいな

    2019年02月07日 13時41分

    11
  • はてブ(users100)エントリー

    GIスマートフォンやタブレット、あるいは専用リーダーの普及

    2019年02月07日 13時41分

    11
  • たくと / IT起業チャレンジャー

    紙より電子書籍の方が、積読にならなくて良いと思う派です。電子書籍ならスキマ時間に読めるので、読書習慣がない人にはオススメ。

    2019年02月07日 12時41分

    11
  • ゴンゾー

    少なくとも 2003 年の研究は、今の電子書籍の環境と違いすぎるので参考にならないと思う /“ GI

    2019年02月07日 12時41分

    11
  • 固茹卵オルタ

    電子媒体はツールからの透過光を視認する形式で生理的な慣れが浅いけど、紙媒体はより自然的な反射光を視認するので視覚理解のコストが低いとかそういう話はないのかな

    2019年02月07日 12時41分

    11
  • だいぱんまん

    自分も頭に入ってくるのは紙の本ですね。電子書籍で読むのは漫画くらいですね。 /“ GI

    2019年02月07日 12時41分

    11
  • 忍者(ninja9wiz)

    ラノベと漫画はもう電子版でしか買わなくなってきた

    2019年02月07日 12時41分

    11
  • くま

    「知る」と「覚える」の違いGI

    2019年02月07日 12時41分

    11
  • インダシャン

    うん、紙の本の方が好き。言われて見ればどの辺読んでるかって情報が関わりあるかも。

    2019年02月07日 12時41分

    11
  • m-a

    周囲に意見をきくと、電子書籍に適しているのはコミックよりテキストだとの意見をよくきくが、私はどうも逆の感覚を持っていた。いままでその理由をはっきり説明できなかったのだが、この研究結果はかなり私の感覚に近い

    2019年02月07日 12時25分

    11
  • こま

    変に電子書籍を養護するんじゃなくどうやって改良するかに頭を絞ったほうが良さそう/Kindleとか圧倒的なシェアだけど解像度も低いしUIもゴミなのでつけ入る隙はある。各社頑張ってほしい

    2019年02月07日 12時25分

    11
  • タムタム

    GI「紙のテキストを風景として認識している」っていう研究結果が、自分の実感とぴったり一致してて驚いた

    2019年02月07日 12時25分

    11
  • ヒガシ

    紙の本、保存するだけじゃなくて読むのにも邪魔。ページを維持するのとめくるのも面倒。寝ころんで読めない。暗いところで読めない。辞書が無い。文章紹介するのにコピペ出来ない。線を引いても後から探しづらい

    2019年02月07日 12時25分

    11
  • Ouvill(おーびる)

    だから電子書籍はダメなんだ、と結論付けるでもなく、「電子書籍は紙の単純移植や紙の本に近い体験の重視だけではなく、新しい読書体験を追究すべきだ」と著者の柔軟性を感じる。

    2019年02月07日 12時25分

    11
  • ぱんぷく

    同じ20代の大学生なら、電子書籍より本のほうがよいのは分かる。だが、本は重いことや文字が小さすぎて読めないということなど、電子書籍には本よりも優れた点があることは忘れてはいけない

    2019年02月07日 12時25分

    11
  • 片岡亮太 | LPデザインマーケター

    自分としては紙の方がいい、電子の方がいい、という二元論ではなくて、良い本であるならばどちらも買うという立場。どちらが優れているかという議論自体あまり意味のないものだと考えている

    2019年02月07日 12時25分

    11
  • しかのつかさ

    電子書籍はユーザーインターフェース的にまだ使いづらい点は多いけど、余り改善の動きはないんだよな。文字を微小振動させたほうが可

    2019年02月07日 12時25分

    11
  • おりひら

    GI でも、電子書籍で読む世代が増えれば、必然的にこの記事の主張もなくなるだろうね。絵本は、紙のままの方が良

    2019年02月07日 11時40分

    11
  • よっち

    参考程度にではありますが。GI

    2019年02月07日 11時40分

    11
  • Shoichi Kitamura(macchanoco)

    研究成果は、わかりやすくそうだと思うところも多い。デバイスへの「触覚的不協和」などは興味深い

    2019年02月07日 11時40分

    11
  • htaniguchi88

    紙はやっぱええな、だし、電子書籍も発展の余地ある

    2019年02月07日 11時26分

    11
  • 安マン

    ★~数多くのネット情報の中から安マンが気になった色々なジャンルの情報を紹介しています~

    2019年02月07日 11時26分

    11
  • sf324929

    紙の本はフォーマットの安定性が段違いだが、場所と重量の問題が。自宅蔵書の稀覯本は非破壊スキャンを進めているけど、新書文庫漫画は個人的には自炊の手間が面倒で昨秋から新刊は電子版購入にほぼ切り替えた

    2019年02月07日 11時06分

    11
  • m

    なるほど、何となく紙の本の方が良いと思ってたけど、そういうことだったのかGI

    2019年02月07日 11時06分

    11
  • Shanti Takapapa

    GI 「テキストの風景」いい言葉だね。

    2019年02月07日 11時06分

    11
  • Enbos(Hiroo Otsubo)

    GI「テキストの風景」は、読者にテキスト全体を見失わせることなく1ページに集中させることができるこれよこれ、だから資料は紙が良いんだ

    2019年02月07日 10時41分

    11
  • サイクル野郎

    納得出来る部分とホントかなぁ?と疑問に思う部分とがあるけど、個人的には紙の本の方がやはり好きだな。もっとも、電子書籍はいつでもどこでも欲しい時にすぐに入手できることや、いつでも大量に持ち歩けるのは紙の本にはない魅力であることも確

    2019年02月07日 10時41分

    11
  • ビタミンライター

    ほんまあほ草、電子書籍で十分ですわ。GI

    2019年02月07日 10時41分

    11
  • タカヒロスサキ

    まだまだ電子書籍が生かされてない感あるGI

    2019年02月07日 10時41分

    11
  • Prince

    やっぱり紙の方がいいのかぁ感覚的にはそう思ってたけど、電子に慣れてないおっさんだからなのかも、と思ってたりも。

    2019年02月07日 10時27分

    11
  • ねび

    興味深い。場所に関する記憶は残りやすいってのと関連あるんだろうか

    2019年02月07日 10時27分

    11
  • yojik

    確かに電子書籍の方が読むのが遅くなる感じはする。(といっても、可能な限り電子書籍で買ってるけど)GI

    2019年02月07日 10時27分

    11
  • 海老庵

    GI そんなことは知っている。だが置き場所が不要になるというメリットが全てを凌駕する。

    2019年02月07日 10時07分

    11
  • lighteiji

    今の自分が本のどこを読んでいるのかという感覚は、私たちが認識していた以上に重要でGI

    2019年02月07日 10時07分

    11
  • medihen

    自分の実感ともだいたい合ってた。まあ、電子書籍の方が便利な場面もあるし、賢い読者は使い分ければいいということか。GI

    2019年02月07日 10時07分

    11
  • momohiko

    今自分が本のどこに居るか触覚的不協和知ると覚えるGI

    2019年02月07日 10時07分

    11
  • Haijin774

    電子書籍に発展の余地があるってことだな

    2019年02月07日 10時07分

    11
  • WING☆匠

    GI普通に考えてそうだろう。俺もMMLを紙に印刷して残しておくんだ(ぇ

    2019年02月07日 10時07分

    11
広告