チケット購入アクセス「9割がbot」→“殲滅”へ イープラスの激闘を振り返る (1/3)

今年8月、「e+」への一般先着チケット購入アクセスの9割がbotによるものだった、というニュースが報じられた。あれから4カ月、bot対策はさらに進み、目に見える効果をあげている。 (1/3)

100コメント・2018年12月27日01時05分

  • ゆうだい

    いたちごっこがもたらしたイノベーション

    2018年12月27日 01時35分

  • ぎゃばん Pay

    言われてみると、CAPTCHAがなくなっていた!

    2018年12月27日 01時05分

  • delphinus

    技術が人間を幸福にした良い事例だ。 /“ ITmedia NEWS

    2018年12月27日 05時41分

  • M. Yanagisawa

    すごいなぁ!ITmedia NEWS

    2018年12月27日 04時41分

  • shaka

    あ、もう対策は済んでたのか。最近イープラで倍率高いチケットとか取ってなかったから気づいてなかったけど。皆さん体感しているのだろうか。迷惑bot事件簿

    2018年12月27日 02時41分

  • うしげんP

    アイマス関連で「一般を抑えるために10時前にログインする」ということはまだやってないのだけど、多少は買いやすくなるといいなぁ

    2018年12月27日 02時41分

  • たにみやん

    評判の悪い各種手数料もこういうことに使われていると考えれば納得できるよねITmedia NEWS

    2018年12月27日 01時40分

  • 上澤進介|まめなり

    最近チケット買っていないけど、Botを9割排除はすごい。かなりの費用は掛かっただろうけど、これは意義のあるお金の使い方だ。ITmed

    2018年12月27日 02時41分

  • やなぎー

    「イープラスで一般先着チケットが買えた!」という周りの声は多くなっているほんとにー?ITmedia NEWS

    2018年12月27日 01時35分

  • 秀の介@柏

    ボット対策で人間のアクセシビリティも改善されたと。ITmedia NEWS

    2018年12月27日 01時35分

  • 福井健策 FUKUI, Kensaku

    「ある買い占めbotによるアクセスは、480のIPアドレスから800個のアカウントを使い一斉に行われていた」「一般先着チケットが買えた!という周りの声は増えた印象」イープラスの

    2018年12月27日 01時05分

  • 天原ワヤ@多動性ブログLv3/Waya Amahara

    戦いによるイープラスの進化を感じさせる。

    2018年12月27日 01時05分

  • ゅぅゃ

    俺たちの手数料が俺たちのために使われていた…! 迷惑bot事件簿:

    2018年12月27日 01時05分

  • Nak

    このアカマイの BMP、CloudFront に実装されるのいつですか 迷惑bot事件簿:

    2018年12月27日 01時05分

  • 戸苅 健 TOGARI Ken

    転売屋も人海戦術できないか。ITmedia NEWS

    2018年12月27日 06時41分

  • みや@まいにち生活

    今年8月、大手プレイガイド、イープラスのチケット購入サイト「e+」への一般先着チケット購入アクセスの9割がbotによるものだった、というニュースがさまざまなメディアで報じられた。あれから4カ月、イープラスのbot対策はさらに進み

    2018年12月27日 05時41分

  • OKP

    “最後まで抗っていたbot利用グループもいたが、“振るい分けがここまで進むとそのグループを徹底的にマークできるITmedi

    2018年12月27日 05時41分

  • なる

    ファンクラブ先行優先予約→クレカ会員先行予約→会員先行予約→一般先行予約→一般販売の流れも何とかならないものかと。 基本ファンクラブは当選確実にして欲しい。

    2018年12月27日 04時41分

  • いそでぃ

    迷惑bot事件簿:冗談であっても「抽選でハズレたのをe+のせいにする」人もついでに滅んで

    2018年12月27日 04時41分

  • Tetsuya Murata

    悪は(e+では)滅んだ!キャプチャが無くなったのも素晴らしい!ぴあとローチケも頑張って欲しいITmedia NEWS

    2018年12月27日 04時41分

  • sai@永遠の18才

    チケットの申し込み代行サイトそんなもんあるのか…ITmedia NEWS

    2018年12月27日 04時41分

  • もけもけmk2(Q)

    迷惑bot事件簿:(2/3) ITmedia NEWS

    2018年12月27日 04時41分

  • オオヤ@●| ̄|_

    最近CAPTCHAじゃなくて振る舞いでチェック付けるだけの増えて来たな

    2018年12月27日 03時41分

  • 歌らん(平凡な一般人)

    転売ヤーは百害あって一利なしだからなあ、これを経済行為だとかいって擁護する輩も同じ穴の狢ITmedia NEWS

    2018年12月27日 02時41分

  • はてブ(users100)エントリー

    ITmedia NEWS今年8月、「e

    2018年12月27日 02時09分

  • あぽ

    やっぱどこかで人間の判断は入ってるんだな //ITmedia NEWS

    2018年12月27日 01時40分

  • 背景色

    すごい。bot対策、これから自分のところも考えなきゃかなあ

    2018年12月27日 01時40分

  • さに

    ユーザー側としてもシステム側としてもめっちゃ興味深いです迷惑bot事件簿:

    2018年12月27日 01時05分

  • cinefuk

    アカマイ社のBot Manager PremierN

    2018年12月27日 01時05分

  • アナゴリュウ

    たしかに前よりは軽くなったと感じる。 迷惑bot事件簿:

    2018年12月27日 01時05分

  • パラ

    イープラスの高い謎手数料はここに使われていたのか!>迷惑bot事件簿:

    2018年12月27日 01時05分

  • かつ@ももクリ両日

    抽選ではなかなか手厳しeplusだけど、こういう対策はどんどんやってほしい!ITmedia NEWS

    2018年12月27日 05時41分

  • skyjogger

    Bot Manager Premier:「ふるまい検知」と機械学習でbotを検知するシステムITmedia NEWS

    2018年12月27日 04時41分

  • ふっ

    迷惑bot事件簿: >bot対策が成功した結果、botのアクセス数は激減し、一般のユーザーがよりアクセス

    2018年12月27日 04時41分

  • 楽の字P(イベ滅

    でも結局チケが取れないんですうぅぅ(泣

    2018年12月27日 03時41分

  • ほかたび

    ふむふむ…ITmedia NEWS

    2018年12月27日 02時41分

  • さく

    現在の先着販売時は、人間同士でチケットを争奪している状態だという。

    2018年12月27日 02時41分

  • MM_JJK48@XRP

    本当にチケットを欲しい人にとってこれは朗報だと思う。サッカー、コンサートなど押し並べて当選しないので

    2018年12月27日 02時09分

  • [ぽこ]ひで

    機械学習でbotを検知するアカマイのBot Manager Premier結果、Akamaiが凄い

    2018年12月27日 02時09分

  • うさみー/ふーか

    ITmedia NEWS - 頑張ってるっぽいねぇ。これが実質チケット代に跳ね返ってくると思うとキツいっすな。botしねばいいのに。

    2018年12月27日 02時09分

  • ⊿だい

    おい楽天チケット/ ITmedia NEWS

    2018年12月27日 02時09分

  • どもん

    いいねITmedia NEWS

    2018年12月27日 02時09分

  • 深谷

    凄いな。これだけでwiki文学でも書けそうな気が

    2018年12月27日 02時09分

  • ここを押下する

    「ふーん、はいはい機械学習プロジェクトね」と思ったら製品導入だった。

    2018年12月27日 02時09分

  • katsu

    ただのakamaiの宣伝笑 → ITmedia NEWS

    2018年12月27日 01時40分

  • いしい

    激闘ですなITmedia NEWS

    2018年12月27日 01時35分

  • あおしロボ

    ITmedia NEWSそもそも「転売」が「儲かる」のが悪いわけで、人力だろうがbotだろうが転売できなくするのが先だと思いますね

    2018年12月27日 01時35分

  • こま

    今のところ全く体感できてないので感想は保留/あとイープラス関係なくライブ会場側が本人確認必須のところ増えてきたからその影響もあると思う。botで買っても転売できないと転売ヤーには旨味がなくなるからな

    2018年12月27日 01時35分

  • 人工知能,機械学習関係ニュース研究所

    必読ですね▼ ITmedia NEWS

    2018年12月27日 01時35分

  • おみおみ

    なうぶら》 ITmedia NEWS

    2018年12月27日 01時35分

  • クローバー

    迷惑bot事件簿:スゴい。他のプレイガイドでも導入してほしい

    2018年12月27日 01時05分

  • Koyama@kubeadmわからん

    bot対策といえばあの会社 /“

    2018年12月27日 01時05分

  • 凪々紫@七篠ナギサ[メガネ部]

    迷惑bot事件簿:キー入力の速度とかタップの癖からbotかどうか

    2018年12月27日 01時05分

  • 大ぽ~イカの人。

    迷惑bot事件簿:まさにイタチゴッコか…… そんなに買いやすくなった実感がないのはイープラで先行買ってないからか

    2018年12月27日 01時05分

  • moriharu kita

    手配時と実行時にマイナンバー使わせれば良いのに。外国人はパスポート。

    2018年12月27日 01時05分

  • うるぬす

    迷惑bot事件簿:最近ライブには行けてないけれど、これは良い改善。ようやく人間らしくネットができる時代になる?

    2018年12月27日 01時05分

  • タモはこたつに移動してくださいっ!

    アカマイのBot Manager Premier導入とその後。CAPTCHAもユーザビリティのため取り外したそうで

    2018年12月27日 01時05分

  • もちこ

    今までe+でチケット取れた試しがないんだけど、今後は取りやすくなるんだろうか。

    2018年12月27日 01時05分

  • とりたん。

    鯖落ちタイムは少なくなった印象。チケットもご用意してくれるようになったら完璧なんやけどな!

    2018年12月27日 01時05分

  • フジイユウジ

    凄まじい。ルールのある金融商品と違って恣意的にこういう動きされるんだから普通の消費者保護のためにも規制やむなし。

    2018年12月27日 01時05分

  • CV-15 Randolph

    しかし今年の夏まで、botが居る、思ってなかったとか、どんだけ……ITmedia NEWS

    2018年12月27日 06時41分

  • ウイ

    ITmedia NEWS 企業努力だ

    2018年12月27日 05時41分

  • ooo

    このBot Manager、料金体系がわからないんだよね。応相談って奴なんだろうけど

    2018年12月27日 05時41分

  • 馬肉王子

    おのれe+ってよく言うけど、これは評価したい。

    2018年12月27日 05時41分

  • takeshi masatoshi

    botを殲滅したのか素晴らしい

    2018年12月27日 05時41分

  • Ichigo Mayo

    「これはe+」とのコメントに「でもdより下だよなあ」と思うなどITmedia NEWS

    2018年12月27日 04時41分

  • ぶれなー

    そういえば確かに画像の文字入力みたいなのなくなってたわ

    2018年12月27日 04時41分

  • Kohya S.

    Aqoursファンミ東京、TLでもわりと当選した方が多いように見えたのは、こういう対策のせいもあるのかな。ITmedia NEWS

    2018年12月27日 04時41分

  • でかいの

    日本の人件費がさらに安くなったら、ロボットではなく波間の人間による人海戦術が可能になってしまう恐れはあるけどね。ITmedia

    2018年12月27日 04時41分

  • つりーべる

    9割がbotってそりゃ勝てませんわ。でもちゃんと対策は取れるんだね。素晴らしい。ITmedia NEWS

    2018年12月27日 04時41分

  • Tonton@来年11月末迄喪中

    bot対策が成功した結果、botのアクセス数は激減し、一般のユーザーがよりアクセスしやすい環境となった> ITmedia NEWS

    2018年12月27日 03時41分

  • akki

    e+で勝利してきた歴史(μ'sファイナル、エルレ

    2018年12月27日 03時41分

  • skull_pandaaa

    知らん間にイープラの中の人たち頑張ってくれてた。

    2018年12月27日 03時41分

  • むうみん

    ぼっとさん全盛期で1割も人間が割り込めてたのかぁ ・x【みかん

    2018年12月27日 03時41分

  • へへ熊@下高井戸?!

    迷惑bot事件簿::ITmedia NEWS

    2018年12月27日 03時41分

  • ナツ@バトオペ2ハンマー教団

    チケット系だけじゃなくてEC系のタイムセールも是非bot排除して欲しいね、特に楽天スーパーセール 迷惑bot事件簿:ITmedia NE

    2018年12月27日 03時41分

  • がーくん

    結果的にAIがチューリングテストを突破する訓練になってるようなITmedia NEWS

    2018年12月27日 03時41分

  • ふろぼず

    ITmedia NEWS9割ってすごいな

    2018年12月27日 03時41分

  • abetr

    で、今度は架空のチケット販売詐欺が増えていくんだよねITmedia NEWS

    2018年12月27日 03時41分

  • birds9328

    だがそれでもチケットはご用意されず('A`)ITmedia NEWS

    2018年12月27日 03時41分

  • スコーンさん

    わーすごい。そして「ハイ」@現在の先着販売時は、人間同士でチケットを争奪している状態だという

    2018年12月27日 02時41分

  • ミルトARC

    結局転売可能だからbotが湧くわけで…転売をどうにかしないといたちごっこな気がする(ノ∀`)ITmedia NEWS

    2018年12月27日 02時41分

  • BC Lab.div

    加熱しているスニーカー市場やアクセスも大半はbotですので、トラフィック負荷高めるだけのアクセスに喜ぶ次第。

    2018年12月27日 02時41分

  • hiro1982

    イープラスは、他にもやることありそうな気がする。手数料とか。ほとんど使った事ない ITmedia NEWS

    2018年12月27日 02時41分

  • トレンドbot

    ITmedia NEWS」がはてなブックマーク ホットエントリ入りしました

    2018年12月27日 02時41分

  • りゅうさぎ 月華遊星7 N14

    こういう研究も面白いのかも知れない

    2018年12月27日 02時41分

  • くみこ

    このまま頑張ってもらいたい迷惑bot事件簿:

    2018年12月27日 02時41分

  • ダンディ田中

    迷惑bot事件簿あとは抽選でもご用意してくれて、チケット手数料がチケット価格に応じて変動し

    2018年12月27日 01時35分

  • まるこっと☆

    9割か…そりゃチケットとれないわ

    2018年12月27日 01時05分

  • 厩火事

    手売りとか前回公演に来た人向けのDMとかが優先して、そっから抽選、先着順としてほしいなあと思うけど、これだと委託手数料以外にも事務工数かかり過ぎるのよね。

    2018年12月27日 01時05分

  • Megalith IT Alliance

    とても興味深い内容なのですが…あまり詳細を書いてしまうとその上を行かれてしまうという難しい問題を抱えています。 > ITmed

    2018年12月27日 05時41分

  • いず

    これは素晴らしい仕事だし超GJだけど、逆に言えばここまでやらなあかんのね……参入障壁高すぎだろITmedia NEWS

    2018年12月27日 05時41分

  • kay

    ITmedia NEWS この対策のおかげで手数料が高くなってるんだろうなーと思うとなかなか腹立つアレであるな

    2018年12月27日 05時41分

  • 柳井政和@小説家、Steamゲーム開発者

    対策大変だなあ。→ITmedia NEWS

    2018年12月27日 05時41分

  • HimeNyan

    すばらしみ。どうせbotに負けるであろうチケット買うのうんざりしていたので、こういうのよい

    2018年12月27日 05時41分

  • アヤ

    我々の納めた手数料が役に立っている…ITmedia NEWS

    2018年12月27日 03時41分

  • へる氏

    これが進めばあの謎の手数料も気持ち良く払えるなITmedia NEWS

    2018年12月27日 02時41分

  • 高貝勝人@おひげ様

    乃木坂さんが使ってる某らくせんチケットさんも取り組んでほしい。さもなければ、運営さん、イープラスにしてほしいわ。迷惑bot事件簿: I

    2018年12月27日 02時41分

  • 木村屋 睦

    そういえばいつのまにかCAPTCHA消えてたね

    2018年12月27日 02時41分

  • K. O.

    面白い。今回の殲滅戦でいたちごっこが本当に終わったのであればいいんだけど、転売で儲けようとする側はカネかけて技術導入してもペイしてたんだろうから、どうかなぁ。

    2018年12月27日 02時41分