店内・持ち帰り「同一価格」 外食8社検討、軽減税率で

2019年10月の消費増税と同時に導入される軽減税率をめぐり、外食大手の対応が割れる可能性が出てきた。日本経済新聞社が実施したアンケートで、同一商品でも税率が異なる店内飲食と持ち帰りの扱いを聞いたと

74コメント

2018年12月07日19時05分

  • 桜花ゲートウェイ@多摩丙丁督: まぁそうなるよな。そもそも2パーセントの差なんて1000円で20円しかないんだから大手ならそれくらいの丸め普通にできるだろうし。

    2018年12月07日 20時08分

    30
  • 【ふぁるちゃーれ・ペソギソ】(´・ω・`)持ち帰り分を値上げするって事か? :

    2018年12月07日 19時41分

    30
  • ともやっとなんで「来店者どうしのトラブル」になるんだ / 他1コメント “ :”

    2018年12月07日 19時05分

    30
  • g3(じーちゃん)税率って、なにかね?(文太):

    2018年12月08日 00時42分

    20
  • シロクマのレティ: 実際問題こうするしかないクマよね(・(ェ)・;)価格差つけるとなるとクレーム対応を想像するだけでめまいがするレベルだクマから(・(ェ)・;)

    2018年12月08日 00時42分

    20
  • コロポックル◇・ 12月7日同一価格を検討する企業に理由を聞くと「消費者にわかりやすい価格体系にするため」(87.5%)が最多で「店頭で会計作業が煩雑にならないようにするため」「告知や店員の説…

    2018年12月08日 00時42分

    20
  • えぃだむ へいっぷめん外税表示内税表示それに軽減税率でか持ち帰りで価格が異なるなんてわけがわからなくなる 一律課税で内税表示に統一してくれ ⇒ :

    2018年12月07日 23時41分

    20
  • 舞浜新聞: まだ正式決定じゃないけど「も持ち帰りも同じ価格!」になるチェーン店が増えるかも…(_メ)

    2018年12月07日 23時41分

    20
  • miso_log15件のコメント “ :”

    2018年12月07日 23時41分

    20
  • mizkeyそっか、そーいう手もあるか。でも、持ち帰りの方が実質高くなるのは、納得感がイマイチ。なので、持ち帰りの実質値上げ、ではなくて、分努力値下げで帳尻合わせれば、消費者にとっては良いのでは?・ 外食8社検討…

    2018年12月07日 23時41分

    20
  • 姉小路りつ子 同一にすべきではない。考えて欲しい。同一にするとサービス料が無料の感覚になる。サービス料にお金を払うという意識を消費者に体感させないと従事者は給料はあがりませんよ。水も空調もテナント料も有料です。・…

    2018年12月07日 23時41分

    20
  • 戯画蛙わかりにくいタイトルだが税込みで同一にするとのこと。税抜価格が同一であるべきというのは固定観念にすぎない。>

    2018年12月07日 23時41分

    20
  • 渡邉正裕タリーズ、スタバ、ドトールとか、むしろこの機会に価格に1~2割差をつければいいと思う。は全てマグカップにして、持ち帰りより1~2割高く設定。そうすれば学生の勉強で占拠されにくくなるし。ダイナミックプライシングで、が狭かった…

    2018年12月07日 23時41分

    20
  • くろこしょう☆UP DATE残当ですね。んでもって、税は消費者に転嫁しなきゃ意味が無いないのにソレが出来ない、本末転倒ってゆう。

    2018年12月07日 22時41分

    20
  • arcturus結局のところ軽減税率なんてものを立法した政治家たちがクソだということ。:

    2018年12月07日 22時41分

    20
  • あらせゆうたなんでこんなんになってしまったんだろぉ、、、、。この際、外食も中食も内食も、全部軽減しちゃえばよいのに。

    2018年12月07日 21時41分

    20
  • 弥五左衛門コスト増と引き換えに現場の混乱を納めるには、確かにこれしかない。民間の努力というのか、こういうのは。

    2018年12月07日 21時41分

    20
  • ビリオ企業の考えることの方がまとも国がアホすぎでしょう ややこしすぎ

    2018年12月07日 21時41分

    20
  • ban-do: アホみたいな話だな。混乱を招くのは軽減税率自体だろう。

    2018年12月07日 20時41分

    20
  • marketmakerこれ良いですね!同一料金、賛成です!:

    2018年12月07日 20時24分

    20
  • tecchanいや、マジで同一価格でいいよな。持ち帰りメインの店じゃないなら。:

    2018年12月07日 20時24分

    20
  • Four「持ち帰りは容器や包装の価格が上乗せされるとして、税抜き価格を飲食より高くし、税率は異なっても税込み価格をそろえる対応が考えられる。やっぱり高いほうに揃えるんですね (^_^)

    2018年12月07日 20時08分

    20
  • しまずき混乱するって制度設計の時に普通気づくでしょうに。:

    2018年12月07日 20時08分

    20
  • いけたく: まあそういう流れになるわなぁ

    2018年12月07日 19時41分

    20
  • Otto Kamiya持ち帰りの税抜き価格を上げるって話だけど、持ち帰りでハンバーガーとポテト買ってポテトだけ袋に入れてハンバーガーは袋いらないって言ったらどうなるの?POSのシステム改修は何れにせよ死ぬのでは。 / “・ 外…”

    2018年12月07日 19時41分

    20
  • The はらっぽい: 迷走してんな。もうどうでもいいよw

    2018年12月07日 19時41分

    20
  • まるつきやり方としては、それが1番明確

    2018年12月07日 19時41分

    20
  • SASEnglish&JapaneseNO MUSIC,NO LIFE #NoNukesLOL…I'm appalled. You leave me speechless.消費増税の軽減税率対応で「飲食も持ち帰りも同一価格」を検討する外食大手8社。価格を消費者に分かりやすくし会計が煩雑になるの…

    2018年12月07日 19時41分

    20
  • けいさんアホのアベ、アソウのお陰で消費者国民はおろか徴税する商人まで振り回されています 悪徳偽政者の誹りを : :日本…

    2018年12月07日 19時41分

    20
  • 渡辺輝人税抜き価格はで食べた方が安くなる訳か・・・。消費税増税分を、消費税率が低い持ち帰りの消費者が負担させられている理屈になる。凄い矛盾だが、飲食店としてはそうしたくなるだろうなあ。 / “・ 外食8社検討…”

    2018年12月07日 19時05分

    20
  • タジミトモタカこれほんと混乱しそう。potluckとかUber eatsとかはどうなるんだ?

    2018年12月07日 19時05分

    20
  • 坂井崇俊@3日目S24a:AFEE編集長/独身主義者そうそうこれ財務省もオッケー出してるんだよね。事実上の益税。(事業者は差分の2%分をもらうけど、納める税金は8%)初めて財務相の資料見たときはこんなのオッケーなのかとびっくりした。

    2018年12月07日 19時05分

    20
  • 若女将たん330円の324円違いでも実施したら私は持ち帰って食べる、家が大好きだから。あと、ピザ屋とかである、取りに来たら半額を絶対に取りに行く性格だから…

    2018年12月07日 19時05分

    20
  • gorinotsukudani: 同一商品でも税率が異なる飲食と持ち帰りの扱いを聞いたところ、回答企業の4割が同一価格で提供を検討していると答えた…

    2018年12月07日 19時05分

    20
  • Hero Jairo消費者の混乱を招く軽減税率をやる意味あるんか?色々話を聞くが、どの党が決めたんだか…

    2018年12月07日 19時05分

    20
  • ichinomotoこういうところは特に手間の問題で高い方に合わせるってことで実質軽減無しみたいなことになりそうだな。 / :

    2018年12月07日 19時05分

    20
  • 平松禎史ファストフードやカフェの持ち帰りは食の同じ10%増税にする店が増える。:

    2018年12月07日 19時05分

    20
  • シリウス@: 今からでも軽減税率をやめるんだ今すぐだ

    2018年12月07日 19時05分

    20
  • 無糖coffee消費者が混乱する原因を作ってるのは政府。それは軽減税率を決めた時点で決まった事。業界団体が決められる範囲で実務上の指針を作ってるだけ。相変わらず日経はよくわからん論評をするな。・ 外食8社検討、軽減…

    2018年12月07日 19時05分

    20
  • 上杉素直(日本経済新聞)軽減税率制度が始まる来年秋にかけての物価動向によって、関係する業界各社の最終判断も左右されるでしょうね。物価が継続的に上がっていく見通しが立てば、消費税もコストの一部に過ぎないという発想が広がるかもしれません。

    2018年12月07日 19時05分

    20
  • 50㎏ダイエットした港区芝浦IT社長の田中啓之吉野家は適当でいいよ。丼だけに。 / 他22コメント “ :” (60 users)

    2018年12月08日 05時42分

    10
  • なんでんかんでんマスゴミのミスリード記事だなww財務官僚がどんだけ適当な財政運営してきたのか厳しく追求するのが本当のマスコミだと思うわw

    2018年12月08日 05時42分

    10
  • やる気スイッチ404軽減税率分を全体でシェアして、消費税一律9%でいいよ。 / 他19コメント “ :” (53 users)

    2018年12月08日 01時42分

    10
  • ちーこ@Tokioあ、そっか。内税で同一価格にして社内で税額を別々に計算すればいいだもんね。そりゃそれが楽だ♪ QT :

    2018年12月08日 00時42分

    10
  • 山 猫軽減する意味がねぇwwwwww :

    2018年12月08日 00時42分

    10
  • アジデン@ツーブロック積立連合都度判断するコストや不公平感を解消することを考えれば妥当っすよね。。。:

    2018年12月08日 00時42分

    10
  • mohno「同一商品でも税率が異なる飲食と持ち帰りの扱いを聞いたところ、回答企業の4割が同一価格で提供を検討していると答えた」←まあ、そうなるよな。そもそも飲食と持ち帰りでコストが同一なわけでもないし。 / “・持ち帰り「同一…”

    2018年12月08日 00時42分

    10
  • へけもこいっそすべての消費税を5%に戻して新聞だけ8%にしたら─ :

    2018年12月08日 00時42分

    11
  • Gyochan税抜き価格に差をつけて税込み価格を同じにする悪知恵ウケルwwwwww 言わんこっちゃないwwwww

    2018年12月08日 00時42分

    10
  • 笹井 隆益々混乱化最近の施策は問題が多い、政府どうした?

    2018年12月08日 00時42分

    10
  • RyKawaiそこで画期的なソリューション!軽減税率廃止ですよ。> :

    2018年12月07日 23時41分

    10
  • trader2928PHV愚策が企業を混乱させている与党は今日も強行採決、強行は得意なんだからしっかり企業をリードしてほしい:

    2018年12月07日 22時41分

    10
  • Koji Takeuchi音楽のまちづくり桃花台現実的なサービスとしてはそうせざるを得ないだろう / 他10コメント “ :”

    2018年12月07日 22時41分

    10
  • konokonoいいね。愚策を無化しちまえ。「与党内野党の我が党の成果です(ドヤ)」「何のこと?ばかなの?無能なの?」なお新聞 / “ :”

    2018年12月07日 22時41分

    10
  • Toshio ARAI: 結局は「軽減税率」という悪手の現実を突きつけられている。

    2018年12月07日 21時41分

    10
  • ぺてんうるふ軽減税率の意味ないし、経理処理大変だし、本当に安倍政権は日本人を苦しめる事ばかり熱心な政権だなあ。>:

    2018年12月07日 21時41分

    10
  • 前田 利人軽減税率をやめれば良いだけ。選挙目当てで政策決めようとする、ヨコシマな政治をやめよー!

    2018年12月07日 21時41分

    10
  • .govふるさと納税制度と同様に、本来の法の趣旨が歪められそうな気配。#増税 #軽減税率

    2018年12月07日 20時41分

    10
  • kleric3・:日経 <軽減税率、店頭対応が大変そうだから、軽減せず同一価格にすることにしたよ。という、制度がただ複雑になり、店舗・顧客共に損する…

    2018年12月07日 20時24分

    10
  • ふるたんX信者(?)もこっち 狩人編: 結局、こんな事になるわけだ........。

    2018年12月07日 20時08分

    10
  • 石田周二: →・持ち帰りで税率が違うなんて税制は間違っている。軽減税率も財源はちゃんとあるのか?軽減税率と財政再建のどちらが将来のために必要なのか?

    2018年12月07日 20時08分

    10
  • elcondorこれは大変だ。会計処理が大変なことになりそう。特に零細でテイクアウトやってるところは。 / 他3コメント “ :”

    2018年12月07日 19時41分

    10
  • わんこ☆そばケイゲンゼイリツはやめろ!フォっフォっフォっ / “ :”

    2018年12月07日 19時41分

    10
  • TAROU分かりづらいルールにしてる政府が悪い。10%と8%に対応したレジやシステムをいれるコストに見合わないということでしょう:

    2018年12月07日 19時41分

    10
  • シン・生まれ変わった類人猿: これは軽減税率の意味あるのか?

    2018年12月07日 19時41分

    10
  • 代理の人えねさんこんなんじゃ軽減税率機能しないのでは…?はーあほくさ辞めたら軽減税率?

    2018年12月07日 19時41分

    10
  • どん当たり前です。区別なんて出来る訳ない。やめてくれよ!。

    2018年12月07日 19時41分

    10
  • 後藤学経営側,消費者側,お互いに簡単,便利な方がいいですよね。 :

    2018年12月07日 19時05分

    10
  • リッキー軽減税率を無理やり導入したせいで新消費税制は複雑になってしまった。それに伴う税収の落ち込みはどうするのか?。:

    2018年12月07日 19時05分

    10
  • じろちゃん大手がそういう対応してくれると助かる

    2018年12月07日 19時05分

    10
  • カイエン@いつも心に太陽を○持ち帰り価格に容器や包装費を勘案して価格と同一を検討日経のアンケートで同一商品でも税率が異なる飲食と持ち帰りの扱いを確認、回答企業の4割が同一価格で提供を検討していると答えた。外食チェーンによって対応が異なれば消費者…

    2018年12月07日 19時05分

    10
  • しほ@・ : だよねー!!!ってことは軽減されないってことじゃね?じゃあもう軽減税率とか何でやってんの?

    2018年12月07日 19時05分

    10
  • 春心堂ああ、こうなってしまうのだ。軽減税率も施行前から形骸化して、結局物価の釣り上げに貢献する形になる。なんて間の抜けた税制なんだ。こんなことなら上げなきゃいいのに。: 日本…

    2018年12月07日 19時05分

    10
  • 匿名軽減税率ってこの店内持ち帰り以外もいろいろと作っているみたいだけど、そんなに軽減税率する事を増やすぐらいなら、元々の増税自体しなければいいんじゃね?って思うのだが…。

    2018年12月10日 16時00分

    00
広告